とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

悪夢の再来な感じです 

土曜日はあいにくの雨で、宮ヶ瀬ダムに行くのもおじゃんになってしまいました(泣)

しょうがないので前日に上がってた車検証を受け取りに糸魚川へ向かおうとしたんですが

降水量が限界突破して国道148号線は通行止め(泣)

旧国道へ回ってみると…………

DSC_0991_01.jpg

……よく流れないなぁ、橋脚。

7.11水害が頭を掠めましたよ。

そういえばあの時も前日に大糸線に乗ってたっけなぁ。

そんなわけで糸魚川行きは断念。

ポッカリ時間が空いちゃったけど

ニンジャ君で出かけるのは命の危険を感じるほどの相変わらずの降りっぷり。

ムーヴで出かけました。

DSC_0992.jpg

大町ダムも珍しくコンジットゲートから放水してました。

さすがにクレストゲートからは放水してませんでしたね。

そこまで行ったら本当の緊急事態ですが(爆)

このあと行ったのは茅野市。

諏訪湖に近づくにつれて青空が覗けてきたのは嫌になりましたね。

長野のデカさが恨めしい。

そんな茅野市には

DSC_1008.jpg   DSC_1011.jpg

腹黒じゃないあるお方垂涎なお店があります。

いや、すごい品揃えだなぁ。なんつーかカオス?

ご所望の品も無事確保。

せっかく茅野市まで行ったのでスマホのナビに従って

走ったことない道を走りながら

注意報が発令された北部へ帰宅しました。
翌日日曜は若干天候が持ち直しそうだということで

DSC_0280_20110626175621.jpg

シグマの望遠レンズを真に活用する為に富山空港へ行ってきました。

始発便が飛ぶ頃には雨も止み、無事撮影できました。

DSC_1074_20110626180018.jpg

DSC_1148[2]

望遠レンズの醍醐味は2枚目のような写真だと思うのですが

どうやって上手く構図を切り取れるかが課題でしょうねぇ。

若干ブレてるしなぁ、2枚目は。




最後に前日危険域と思われた姫川の水位はというと……

DSC_1166_01.jpg

中州の石が見えるくらいには水位が下がってました。

橋脚自体もそれほど高さのあるものじゃなかったんですね。




さて、来週からいよいよ木金休みが始まります。

最初だけは金土休みですけどね。


とりあえず坂本ダム、霧積ダム、道平川ダムと取水ダム群に行こうっと。

























追記

空港からの帰りにファミマに寄ったら懐かしい曲がかかってたんで

PVのリンクを貼ります。



結構歌詞覚えてたです(笑)

もう一つMoon Childの曲をば。



こっちは確か化粧品のCMソングだったかなぁ。
写真 *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

「よく流れないなぁ…」の部分がツボりました(笑)

一応流されにくい設計にはなってるはずですよねw


行きたい所がダムばっかりですね。流石ですb
【2011/06/26 23:10】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

7.11水害で1回完全に流されてますしね。そこら辺は考慮されてるはずです。

ダム以外にも行きたい、じゃなくて行くところはありますよ。小松空港でF-15を撮りたいですね。平日しか訓練で飛んでないですから。
【2011/06/26 23:14】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

かなり、衝撃的な映像から始まりましたね(笑
もうすぐ橋がうまってしまうのではないかと思いましたが
うまくできているもんですね。

ムーンチャイルド…懐かしいです。
FIVEでしたね。
確か、中学生だった気が…
【2011/06/26 23:43】
URL | くるとん #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ

今考えてみるとなかなか危険水位ですよね。
これはちょっと笑えねぇ感じです。

FIVE放送の頃は自分は既に社会人でした(笑)内容のほうはちょっとうろ覚えだけど、エンディングはかなりショッキングな内容だったような。

ムーンチャイルドはボーカルの佐々木さんの巻き舌が入った声が好きでしたね。
【2011/06/26 23:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

 望遠で撮る際はシャッター速度を稼ぐことを第一にしてます。自分の場合は普段からISO400設定。シャッター優先でシャッター速度は1/500を切らないようにするとブレる写真が少なくなります。
 某航空写真家が言ってました。「飛行機撮る奴は毎日筋トレをするように」と。

 こちらも自動車関連業界なので7月から木金休みとなります。小松遠征、ご一緒しましょうか?
【2011/06/27 19:44】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんわ~

さすがに川恐いですね~(;´Д`)


それにしても懐かしい曲がw
8歳上の姉がいるせいかよく小さい頃に
耳にしてたような((´∀`*))ヶラヶラ
【2011/06/27 22:18】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

筋トレっすか!確かに手ブレ補正があってもおっつかないくらいフラフラしてましたしね~。とりあえず腕立て伏せを毎日することにします。回数は徐々に増やしていく感じで。いきなり50回くらいやるのは無理だと痛感しました(笑)
シャッター速度に関しても参考にします。自分はちょっと遅すぎたかもしれないです。125くらいで撮ってました。
小松空港、行けますか!自分は予定が空くのは21日くらいです。泊まりで行って翌日は福井の県管理ダムに行こうかと思ってます。
【2011/06/27 23:05】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

当時メジャーなアーティストのCDをほとんど買わなかった自分が珍しく買ったCDでしたね。ボーカルが好きでねぇ(笑)
小さい頃に聞いたと言うことははち。さんと自分はかなりの年齢差があるようですな(笑)

川の水位はコワいですね。ただ国道158号線や上高地みたいな土砂崩れはなかったのが救いです。代替路が無いですしね。
【2011/06/27 23:35】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

橋脚がながされるほどの7.11の水害は、とても私には想像できませんー!!
そしてその流された教訓からさらに頑丈な橋脚が建てられたわけですか!
でもあそこまで水かさが増してくると、地元の方なら《大丈夫かな??》と不安になるでしょうね~。

シグマの望遠レンズの重さを考えれば、腕の力が必要だというのもうなずけます(笑)
自分のペースで徐々に筋力をつけて、飛行機のベストショット撮ってくださいね~~V(^0^)
【2011/06/28 00:48】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

7.11水害のときは自分は穂高に住んでたので、直接の被害は無かったんですが帰省が大変でした。当時は車も持っておらず大糸線で帰ってましたからね~。
筋トレは根気よくやっていきます。一朝一夕でつけられるものじゃないですから。せっかく高いレンズを買ったんですから生かしきりたいですね。
【2011/06/28 00:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おお~光学兵器(笑)
かっこいい~

旅客機は737ですかね。
アップの写真の操縦席の隣のマークが怒りマークに見えた(笑)
【2011/06/29 21:12】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

重いっすよ、光学兵器は~。重さだけじゃなくて値段もなかなか(笑)

おっしゃるとおり737のようです。マークは所属してる航空連合、スターアライアンスのマークなんですが怒りマークに見えないこともないなぁ(笑)
【2011/06/29 22:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する