とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

だってしょうがないじゃん 


本格的に平日休みが始まった7~8日、群馬県にダム巡りに行ってきました。

天気予報では午後まで降らないはずでしたが

出発して1時間経つころには降り始めました(泣)

最初のダムに着くまで結局降り続けてましたねぇ。

DSC_1225.jpg

塩沢ダムです。

下久保ダムに行くときに案内標識は見ていたんですが来るのは初めてです。

DSC_1229.jpg

題字を書いたのは中学生ってことでしょうかね。

大抵は知事ですが珍しいですね。

DSC_1228.jpg

ダム湖がちっちゃいな~。

DSC_1230.jpg

ダムカードは藤岡土木事務所万場事業所でもらいました。

「万場事業所」を見落としかけ、藤岡市まで行きそうになったのは内緒です(笑)

この後は藤岡ICから北関東道を経て桐生市に入りました。

DSC_1231.jpg

いや、一瞬「きりりん」に見えたもんで(笑)



もうこの時点で湿気と暑さが凄いことになってます(泣)

そんな桐生市市内を抜けてたどり着いたのは

DSC_1239.jpg

桐生川ダムです。

天端から見ると提体直下まで行けそうだったけど

行ってみると無慈悲な金網に阻まれました(泣)

DSC_1232.jpg

この日のうちに数をこなしておきたかったので

ダムカードをゲットして次に向かいました。

次はこの日初めての水資源機構のダムである草木ダムです。

DSC_1245.jpg

DSC_1246.jpg

これぞまさにダム!!ッて感じのド迫力ですな~!

水色のラジアルゲートがもうたまらんです。

DSC_1248.jpg

ダムカードをもらった後、ちょっと寄り道してこんなところにも行ってきました。

DSC_1269.jpg

Takeyanさん、こんなところまで来てるんですねぇ。さすが〇態(笑)

DSC_1263.jpg

水量はやはり少なめでした。

直通道路が無いのでいったん桐生市街地まで下り

国道122号線をず~っと上ってたどり着いたのは

DSC_1280_20110710222257.jpg

薗原ダムです。

ゲート操作室の屋根が洪水吐になっているという珍しいダムですね。

なにやら工事中で管理事務所にどうやって行けばいいんだろうと思いましたが

何とかたどり着くことが出来ました。

DSC_1273.jpg

ダムカードも無事ゲットし

この日の宿がある沼田市市街地に到着。

翌日あんなことになるとは思いもせず就寝しました。
翌日。

5時くらいに起きたときは雨が降ってましたが

朝食を食べ終わる頃には雨も上がりました。

この日に行くダムは四万川ダムのみ。

せっかくなので谷川岳・一ノ倉沢に行ってみることにしました。

到着予想時間は約50分後。

意外と近かった(笑)

水上ICから下りて北へ走ると運命の分かれ道があります(笑)

DSC_1310.jpg

真っ直ぐ行くと秘境駅マニア、右に曲がるとダムマニアになれますよ~(笑)

私は両方行きましたけどね(爆)

真っ直ぐのほうの国道291号線でかなり近づけるはずでしたが

ロープウェー乗り場から痛恨のマイカー規制を食らいました(泣)

こうなると時間が惜しいので往復1000円を払って

目的地に到着。窓から垣間見えた景色にテンションが上がり

急いで下りたとき!!

悲劇が起こりました……。

DSC_0346.jpg

塗装がはげて光り輝くマグネシウム合金が痛々しすぎる……つД`)・゚・。・゚゚・*:。ウゥウ

まずレンズフードが激突し、そのあとにボディ後部に直撃したみたいです。

液晶のプラスティックカバーも端が欠けてますね。

そんなわけで以降の写真はこのD7000(キズモノ仕様(泣))で撮ったものです。

DSC_1293.jpg

テンション上がるのも分かってもらえるでしょ?ね、ね?

なかなか見られるもんじゃないですよ、これは!

これが目の前にバァ~ンと広がってるわけですよ!!

DSC_1296.jpg

残雪もあんなに残ってるし。

せっかく来たので

DSC_1302.jpg

秘境駅分も補給(笑)

DSC_1308.jpg

今回は地下に下りてません。

次があるからね。

ということで行ったのはこちら!

DSC_1327.jpg

群馬県ダムカードコンプリートで最後のダム、四万川ダムです。

直下に四万温泉があり公園整備もされてるこのダムは

DSC_1329.jpg

提体に触れるくらいまで近づけます(笑)

でもこのダムの最大の特徴はダム湖である奥四万湖にあります。

DSC_1317.jpg

奥四万湖に流れ込む水はとても透き通った綺麗な水ですが

ダム湖に貯まると……

DSC_1314.jpg

DSC_1322_01.jpg

とても綺麗なコバルトブルーになるんです!!

どうも時間帯や光の加減によってかなり変わるらしいので

初めて行っていきなり見れたのはラッキーでしたね。

DSC_1326.jpg

当然ダムカードもゲット!

これで群馬県のダムカードはコンプリートしました!

長かったような、あっという間だったような。

DSC_0306.jpg

DSC_1330.jpg

DSC_0334.jpg

DSC_0307_20110710233348.jpg

このあとは暮坂峠から志賀草津高原道路を通って帰りました。

DSC_1331.jpg

走行中の画像はロブスターマウントをこう使って撮りました。

携帯カメラだからほとんどの画像は波打っちゃってましたけどね。



さて、今度の木金は腹黒(じゃない!とは店長談(笑))亭に行くんですが

ついでに有間ダムか三保ダムに行こうかなぁ。
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

あれ?

国道最高地点でそんなカードが…?
数年前にいきましたが、もらいそこねました…><

群馬ダムカ、コンプおめでとうございます^^
長野にお住まいなのに、すごいですね!!
【2011/07/11 08:41】
URL | くるとん #- *編集*

こんばんわ~

志賀草津にそんな証明書あったんですか!!笑
今回はボクは標高2番目の麦草ってましたが
それにしても水がキレイですねぇ・・・

そして、めっちゃ地下のトンネル行きたい(*Φ艸Φ)
【2011/07/11 22:17】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ

自分も去年知りました。京都の紅い翼さんのブログで知ったんですが、いつも気付かないで素通りしてたんですよね。たまたまトイレに行こうと停まったら「証明書発行してます」って看板があったんです。

ダムカードコンプリートはやはり平日休みになったのがとても大きかったですね。有給休暇は取りづらかったですしね。
【2011/07/11 22:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

あれ、意外と証明書のことを知らない方が多いんですね~。5種類あるのでしばらくは通るたびに貰いに行こうと思います。ちなみに100円かかりますよ(笑)

土合駅は下りるにはいいですが、上るとホントに息が切れます。上りきる頃には膝がわらうわらう(笑)

【2011/07/11 23:07】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ま、まさかのデジイチ破損!? な、なんてこった~~~~い!Σ(▼□▼メ)
鳩さん、素晴らしい景色を目の前にして、焦っちゃったんですね~(笑)
私は今のところデジイチはまだぶつけたり落としたりはしてませんが、
ナビを思いっきりコンクリの地面に落っことして傷モノにしましたよ~(笑)

それにしても素晴らしい景色ですね~!!
残雪の残る山々の写真もキレイですが、ダム湖のコバルトブルーもめちゃキレイ!
ダムの水でこんなにキレイな所もあるんですねぇ~(*´ェ`*)

【2011/07/12 11:09】
URL | ギギ #- *編集*

あらら~痛々しい・・・

いつかは必ず傷が付く物ですがショックですよね。


関係ないですがEDF:IA、これじゃない感はありますがそこそこ面白いですね。
【2011/07/12 22:15】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

あれからいろいろ普段やらない操作をやってますが、これと言って不具合は感じないです。
カメラに奮発しすぎたし修理はとりあえず先送りですね。

奥四万湖の湖水色がここまで綺麗なものだとは思いませんでした。ホント百聞は一見にしかず、ですね。
【2011/07/12 23:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

なんせ購入して1年経ってないですしね~(ToT)

EDF:IAは自分もやってますが、ちょっとローカライズが足らないんじゃないかと思ってますよ。強制でマニュアル操作はちょっと勘弁してって思います。
【2011/07/12 23:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

うぅ、ダム行きてぇ...

流石に代車の800rでカード集めに行っちゃだめですよね?(笑)
禁断症状でまくりな日々を送ってます(爆)
【2011/07/16 08:11】
URL | unknown #- *編集*

え~とマランツさん?、いらっしゃいませ

思ったよりも納車が遅れてるようですね。

なにぶんお高い車両ですしもうしばらくの辛抱ですよ!
自分の800Rでヒラヒラ酷道を走破してくださいな!
【2011/07/16 23:37】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する