とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

今度の休みはは大人しくしてます 

気になる記事がありました。

ザックリ言うと秋から半年間を目処に東北方面の高速道路を完全無料化するために

第二次補正予算に計上することを検討するとのこと。

既に補正予算は審議入りしているし、野党も早期成立に協力するらしいから

期待持てますね。

あろうが無かろうが9月末には宮城に行きますけどね(笑)



補足

二次補正予算成立したらしいですね。

いい加減あのお方も自身に見切りつけりゃいいのに(笑)



さて、されはさておき。

21日は小松空港に行ってきました。

F-15を撮るためだったんですが

そのしばらく前に沖縄でF-15墜落事故がありました。

その影響で停止していた飛行訓練もギリギリで再開。

メモリーカードがオーバーフロー寸前になるくらい撮りまくってきました。

ほとんどは無駄撃ちでしたが(笑)



そういえば今回は一人じゃなかったですね。

以前まつもと空港でお会いしたbatilsさんと行ってきました。

飛行機つながりでご一緒したのは初めてでしたね~。

知識豊富な方でホント楽しかったです。











今回は写真多いのでまぁとりあえずご覧ください。

載せ切れなかった分はmixiにでも載せようかな。

掲載順はかなりいい加減なのであしからず。




展望デッキに行ったら……

DSC_1608[1]

初っ端からこれですよ!!

テンション上がるわ~。

そしていよいよ鋼鉄の鷲達が飛びたちます!!

DSC_1945.jpg   DSC_2168.jpg   DSC_1656.jpg

DSC_1656_20110724202525.jpg   DSC_1833.jpg   DSC_1932.jpg

最後は訓練機のT-4ですね。

しかし……いや~、ホント楽しいわ~!!

なんといわれようがやっぱり飛行機は飛んでナンボですな~!!

DSC_2150.jpg   DSC_1783.jpg   DSC_1840.jpg
 
こっちは単座機のF-15Jと複座機のF-15DJですね。

F-15DJの後席がこっち見てるような気が……(笑)



もちろん訓練飛行をやるのはF-15やT-4だけじゃありません。

小松基地には航空救難隊も配属されているので

DSC_1894.jpg   DSC_1878.jpg   DSC_2032 g

DSC_2048.jpg   DSC_2103.jpg   DSC_2561.jpg

それらも訓練飛行をしてました。

ちなみにヘリ前部にある筒状の物体は武装ではなく

空中給油用のプローブだそうです。

このタイプはまだ配備、というか切り替えが始まったばかりらしいとbatilsさんが言ってました。



もちろん民間旅客機も降りてきます。

DSC_1903.jpg

DSC_1904.jpg     DSC_1919.jpg

なかでもこれは初見のスターアライアンス塗装のANA機です。

普段見慣れた青白塗装に比べるとやはり新鮮な印象ですね。



昼食後の撮影を始めて間もないころ

再びF-15が滑走路に現れました。

離陸滑走を始めましたが轟音のレベルが違います!

F-15 アフターバーナー離陸

アフターバーナーを点火して離陸していきました!!

後に続く機体も凄まじい轟音とともに次々離陸していきます。

DSC_2418.jpg   DSC_2409.jpg   DSC_2589.jpg




そんなメモリーカードの容量が気になり始めた14時頃。

領空侵犯や国籍未確認機に備えて

常に臨戦態勢のアラートハンガーが慌しくなったかと思うと……

DSC_2459[1]

2機のイーグルが滑走路に向かい……

DSC_2467.jpg

DSC_2477.jpg

あっという間に離陸していきました!

1枚めだと分かりやすいと思いますが

実弾のサイドワインダーを搭載しています。訓練弾は青い塗装がされてるそうですから。

緊急離陸ということでアフターバーナー全開です。

どうやら領空侵犯機があったようですね。

このあとしばらくして

DSC_2516[3]

DSC_2531 (2)

ミサイルの数が減ることも無く(爆)両機とも無事にRTB。

DSC_2537[1]

ハンガーに戻っていきました。




このあとほとんど失敗な感じでいろいろ撮って

18時ごろにホテルに向かい

金沢B級グルメとして有名らしいチャンピオンカレー本店に連れて行ってもらいました。

DSC_0355.jpg

フォークを使って食べるのは慣れなくてちょっと大変でしたが

とても美味しかったです。


翌日は小雨がぱらついてましたが

去年の37℃に比べれば降ってるほうがはるかにいいやということで

batilsさんに見送られつつ福井県ダム巡りに出発しました。

batilsさん、ホントにありがとうございました~!!




安宅PAのスマートインターから北陸道に入り加速して合流すると

後ろにいきなりパトランプが!

合流の為の加速で捕まるなんて理不尽な!と思ったら

ランプ回したクラウンが前に行き

黒いセダンと片山津インター出口で一緒に出て行きました。

獲物は自分じゃなかったみたいでした。

良かった~。



それでは今回に限ってはほとんどオマケの

今回行ったダムです。

永平寺ダム

まずは永平寺ダム~。

曹洞宗大本山である永平寺を掠めて

「大丈夫か?」と不安になるくらい狭い道を抜けた先にあります。

小雨が相変わらずぱらついていたので

ダム湖まで行かずに次に行きました。

えっ、永平寺は行かなかったのかって?

ダムじゃなければ行きませんよ(爆)

次に向かったのは酷道険道の先にある

笹生川ダム[1]

笹生川ダムです。

ダムカードを貰う為にインターホンを押して……反応が無い。

扉に手をかけてみると……開いた。

「御用の方は3階までおいでください」と張り紙がありましたが

玄関にダムカードが置いてあったので

DSC_0357_20110724235504.jpg

笹生川ダムのダムカードゲットです。

続いて向かったのは龍ヶ鼻ダムなんですが……

龍ヶ鼻ダム1

通行止の表示が垣間見えますが……

鎖は外されてるし(断じて外してませんよ!)この先に行かないと

永平寺ダムのダムカードも貰えない!

龍ヶ鼻ダム2

というわけで龍ヶ鼻ダムです。

DSC_2678.jpg

ダムカードも永平寺ダムのやつも合わせて貰えました。

職員のかたに「入っても大丈夫だったんでしょうかね?」と聞いたら

……ホントは駄目らしい(えっ?)

土砂崩れの法面工事のために進入規制してるようですね。

入ったら自己責任ってやつでしょうかね?

なんにせよ無事ゲット出来て良かったです。




さて、我ながらここの所遠出ばかりしてますな。

今週の休みくらいは大人しくしてましょうかね。
スポンサーサイト
写真 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

東北の高速道路は今すごいですよ。
誰もETC使わないから料金所の渋滞が半端じゃないです!

だから逆にETCで降りようとすると何十台も一気に追い越せるんですよ(笑)


アフターバーナーも綺麗に撮れてますね!

ミサイル減って帰って来たらドキドキしちゃいますw
【2011/07/25 00:46】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

それはかなりしんどそうですね。出かける時間帯を考えないと酷い目にあいそうです。

アフターバーナーの写真は、機首が見切れてなければ完璧だったんですけどね~。

ミサイルが減って帰投してきたら戦争か事故か、どちらにしろまたトップニュースですな(爆)
【2011/07/25 01:37】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れ様でした

 こちらこそありがとうございました。それほど降られなかったようでよかったです。

 連写で撮っているとあっという間に無くなるメモリ。その対処としてはメモリを複数枚用意するかノートPCを準備するかのどちらかですね。
 綺麗に写っていますね。自分の写真をアップするのが恥ずかしいじゃないですか・・・。自宅でカメラを固定させて撮影したけどピンが来ていないことが判明しました。メーカー調整が必要かも。
【2011/07/25 20:18】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

アフタバーナーカッコエー!

アフターバーナー+F15・・・セガ(笑)

各務原にでも行ってこようかな。
【2011/07/25 21:48】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

あれぐらいの降りのほうが暑苦しくなくてかえってラクでしたね。

中古屋で安いマイクロPCでも物色してみようかなと思ってます。その場である程度の編集も出来ますしね。

今回は動体以外がなんかイマイチな写真になっちゃったですね。笹生川ダムなんか微妙にぼやけてるし……。自分もやっぱり調整しないといけないかな。
【2011/07/25 22:44】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

各務原にはF-2がいるみたいですしね~。
実戦部隊じゃないようだけど自分も見てみたいなぁ。
【2011/07/25 23:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

実弾なくなって帰還したらおもしろかったんですけどね(笑)

今週は雨らしいですから大人しくできますよ((´∀`*))
ボクも雨じゃない限りどうしても出かけてばっかなんで
たまには雨でもいいかなと思いましたww
【2011/07/26 21:32】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

良くて事故、最悪紛争ですからね、あまり笑えない(爆)

なんだかんだ言って雨が降っても出かけてるこの頃、土岐のプレミアムアウトレットでも行こうかと思ってたんですけどね~。ニコンのショップもあるし。
【2011/07/27 00:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する