とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

大人しくコンプリート(笑) 


先週「今度の休日は大人しくしてよう」と書いた青い鳩です、こんばんは。

ということで今回はサイドバッグも付けず

日帰りで出かけてきました(笑)

いつもの通り深夜割引を当て込んだんですが

起きたときはシトシト降ってました(泣)

しょうがなく(断念はしなかった(笑))レインスーツを着て出発。

しかし梓川SAでいい加減耐え切れなくなり小休止。

明るくなるにつれて雨も落ち着き再度出発しました。

まぁ結局10時くらいまでちょっと降られ続けました。

そんなわけで今回行ってきたのはこちら!

DSC_2725.jpg

岐阜県にある丸山ダムです!

………ハイ、毎度いつものダム巡りです(笑)

先日小松空港でご一緒したbatilsさんからまだ配布していると聞いたので

行ってきたんですよ。


DSC_2723.jpg

DSC_2724.jpg

ゲート操作室も見学できたし

DSC_2739_20110729214922.jpg

ダムカードもゲットしました。

全国で150ヶ所くらいで配布してるらしいので

これでほぼ半数を揃えたことになりますな(笑)

ちなみにこのダムは管理所が天端ではなく

DSC_2721.jpg

ダム提体の手前にあります。当時の河川法の関係で

管理所はダムを見渡せる場所にないといけないということだとか。

最初は発電専用ダムとして建造されたそうですが

治水ダムとして最適の場所にあるということで

後乗りで当時の建設省が開発に加わったそうです。

なのでダムの左岸には関西電力の管理所があります。

写真にあるとおり放流時はホントに危険らしいですね。

説明してくれた職員さんに聞いたんですが

以前大雨が降ったときに治水放流をやったらしいですが

その時放流水に混じった流木が洪水吐底部に当たって跳ね返り

管理所2階を直撃したらしいです(爆)
これで岐阜県のダムカードもコンプリートしたので

もう一つの目的地に向かいました。

DSC_2727.jpg

こんな県道(というか険道?(笑))を走り

うっかりもう一つ県境を越えそうになった土岐市にある

DSC_2729.jpg

土岐プレミアムアウトレットです。初アウトレットモールです~。

これ見よがしに(笑)D7000を首からぶら下げて向かったのは

DSC_2730.jpg

ニコンショップです!

御殿場のアウトレットモールにもあるらしいですが……

出入り口が3つも4つもあるようなインターには行きたくない!!(笑)

ということでこちらに。

DSC_2731.jpg

手前にある望遠レンズは今年度の諸経費込みNinja250Rを買っても

おつりが出るくらいの値段がしますぜ。


……アウトレットモールって

品物の値段は若干安いはずだよな?


今回買っちゃったのはそんなレンズじゃなくて

DSC_2735.jpg

画像編集ソフトですけどね。

だってphotoshopとかってムッチャ高いし!!

体験版使ってもチンプンカンプンだったのでこっちに。

……使いこなせるかどうかは別問題ですが(笑)

この後は決めてた通り、帰りました。

バロンの長野北店に行かないといけなかったしね。




そろそろダムカード収集も厳しくなってきたなぁ。




ダム巡り *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

あれ?

蒼い鳩さんの現住地が雨でやばいか?なんて心配をしていたらこれだ(笑


今日は木曽川水系は穏やかでした。ここしばらくはゲートからの放水はいていないかも。
【2011/07/29 22:40】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

いや、実際ヤバかったですよ。帰りの長野に行ったときは高速をケチって豊科から国道で向かったんですが、あのまま高速で向かってたら雨にまともにかち合ってたでしょうしね。


このダムが治水放流するなんてことになったらかなりの異常事態でしょうしね。
【2011/07/29 22:51】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちわ~

岐阜のダムもコンプですか!?(*´゚ω゚):;*.':;ブッ

なんかもう、ブログタイトルが「とりあえずダムへ」のが
合ってるような気さえしてきました(笑)


てか、アクセルにつけてるグリップ握らなくても良いやつは
やっぱり付けると多少ラクになりますかね?

バイク購入当初に付けようかなと思いつつも付けずにきたもんで|ω・`)
【2011/07/30 09:43】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

↑「とりあえずダムへ」(笑)
ホントにその通りですね(爆)

photoshop高いですよね。なんでアドビはあんなに高いのか…。
まぁAdobe Master Collectionを所有する僕が言えることではないですが(笑)
【2011/07/30 10:50】
URL | 八分音符 #- *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

あくまでダムカードのコンプ、ですけどね。
ダム以外の場所にも行ってますよ~。アウトレットモールとかね(笑)……今回だけかもしれないけど、アッハッハ……。

スロットルアシストは高速で長距離を走るときはかなりラクです。ストップ&ゴーが多いようなところだとあまり役に立たないだろうけど。納得いかんのは値段ですね!これで1000円強は高いだろ。
【2011/07/30 23:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

岐阜県のダムカードもコンプリートですか!! 
蒼い鳩さんのダムへの思いは半端じゃありませんね~(^_^;)
土岐のアウトレットにはニコンのショップがあるんですね~!
キャノンはアウトレットショップは出していないのかなぁ・・・・?
ネットで検索しても、全然出て来ないんですよね~。
もしあっても、今のところ予算がないので何も買えませんけどね~(笑)
Ninja250Rを買ってもおつりが出るくらいの値段がする望遠レンズって・・・・・\(◎o◎)/!
買う時もかなりの勇気がいるでしょうが、メンテナンスにも
めちゃくちゃ気を使いそうですね~(笑)

【2011/07/30 23:44】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

最近はダムカード収集がメインになっちゃってダムそのものにクローズアップできてないのが歯がゆいです。一日に何基もダムに行ってるからか。時間に追われるようなダム巡りはいかんなぁ。

確かにキャノンのアウトレットショップは聞かないですね。自分もレンズは早々買えないですけどね。写真の望遠レンズも78万強とか言ってましたし(爆)
【2011/07/31 00:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

ムムッ、セレブの匂いがするコメントですね。
Adobe Master Collection、値段見てびっくりしましたよ!10万弱もするなんて。
スゴイなぁ、そんなの買える財力が羨ましいです。
【2011/07/31 00:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

いや、全然おとなしくないし。
おとなしいと言ったら、家でゲームするぐらいじゃないと(笑)

とりあえずもっとダムへ(飛行機はじめました)なんかどうですか(笑)


【2011/08/01 01:27】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

え~、大人しいですよ、ダムマニアとしては(笑)

まぁいろいろ言われてるブログタイトルですが、それなりにこだわりがあるんで当面はこのままで行きますよ。
【2011/08/01 21:26】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する