とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

ニンジャ君、海を越える 

さて、自分が収集にハマってるダムカード。

国交省や水資源機構など所謂「お上」が広報の意味で発行し始めたものです。

最近は自治体管理ダムでも発行し始めましたが

休日お断りのところが多く収集の障害となっています。

そんな障害にもめげず、収集に励んできました。

その結果………

コンプリートした県は(国交省のホームページ参照

長野県、埼玉県、群馬県、山梨県、愛知県、石川県、富山県、東京都、岐阜県。

そして福井県といったところです。

お上とは縁もなく独自に発行してる非公式なものも含めるとちょっと変わってきますが。

本当なら新潟県もコンプリートしてたんですが

7月下旬から新潟県土木部の管理ダムでも発行を始めました。

その数19ヶ所!!

これは行かないわけには行きません。

さしあたっては一番の障害ともいえる海の向こう

佐渡ヶ島にあるダムカードをゲットしよう!!

DSC_0404.jpg

佐渡は高校生のときに行ったことはありますが

バイクと一緒に行くのはもちろん初めてです。

このときは体調も思わしくなかったので

乗り物酔いを緩和するドリンクを飲みました。

効果もあったのか、全く船酔いせず

DSC_3064.jpg

いきなり上陸後(笑)

天気が良かったのはここまでで後は降ったり止んだり(泣)

そんな中行ったダムは3ヶ所。

大野川ダムで3枚まとめてもらえるんですが

行った証しとして写真(携帯でも可)を撮ってこないといけないのですよ。

そんなわけでうっとおしい湿気の中、まずは一ヶ所目!

DSC_3068.jpg

新保川ダムです。

思ったよりも大きい感じですね。島にあるとは思えない。

大佐渡スカイラインの途中にあるんですが

道属性がない自分は来た道を引き返し次へ。

DSC_3069.jpg

久知川ダムです。

写真だけ見るとすっごい山の中にあるように見えますが

視線を反対側へ向けると海が見える辺りは佐渡ヶ島でしたね。

自治体管理ダムでは結構見慣れた自由越流方式のダムです。

そして次はいよいよダムカードを配布してる大野川ダムです!!

DSC_3078.jpg

こちらはラジアルゲートですね。

そしてここで

DSC_3067_20110822231222.jpg

DSC_3070.jpg

DSC_3079.jpg

ダムカードもゲットしました!!

ここら辺から天候もいよいよ悪くなってきたので

宿にチェックインしました。

DSC_0410_20110822231747.jpg

場所が場所なのでビジネスホテルなんてものはなく

あまり泊まったことのない温泉旅館でした。

夕飯もいかにもな感じでした。







翌日もなかなか結構な勢いで風雨になっていました。

あちこち寄るにはしんどい天候だったので

とっとと小木港に向かいフェリーに乗って帰りましたとさ。

込み合う二等客室は避けて一等客室で帰りました。

二等客室に比べてせいぜい1000円程度高いだけでスペースも余裕があるので

オススメですよ。



おまけ

上陸した直江津港の近くにも

ダムカードを配布してるダムがあったので行ってきましたよ。

DSC_3098.jpg

正善寺ダムです。

付近は結構公園整備されていてあじさいロードなんてのもありましたね。

DSC_3110_20110822233359.jpg

ダムカードもゲットです。

新潟県コンプリートまであと15枚!

DSC_3080.jpg

佐渡は妙宣寺に会った五重塔です。

大野川ダムの職員さんに教えてもらったんですが

県内唯一の五重塔だそうです。



さて、余裕ができたら太田川ダムに行かないとなぁ。

静岡もコンプリート出来るし。

宮ヶ瀬にも行きたいなぁ。
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

なんと、佐渡島に3つもダムがあるんですね。
Σ(´∀`;)

ググったらほかにもありますね島ダム。
勉強になりますわ。




【2011/08/23 01:49】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

おおおおおおおお

自分も最近、新潟のダムカードが気になっていたんですよね。
とりあえず、南半分は一日でいけるかなって思っていましたが…
佐渡島は…フェリー代金を知って諦めました。
やっぱり、お金もってると違いますね~
【2011/08/23 20:09】
URL | くるとん #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

佐渡にはダムは結構ありますよ。アースダムなんかも入れると15以上はあるみたいです。

島にあるダムってなんか不思議ですが、佐渡ヶ島って結構大きいですからね~。
【2011/08/23 20:18】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ

ボーナスって素敵ですよね~(笑)

南半分を一日ってのはかなりの強行軍になるんじゃないかなぁ。

かなり散ってるし、かたまってないのがタチ悪いですね。

車で行くとかなりかかるけど、バイクはそれほど高くもないと思いますよ。
【2011/08/23 20:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

佐渡、いいですねぇ。未開の地ぽっくてw
行ったことがないところには純粋に行ってみたくなりますよ(^^

それにしても走りまっくってますな。これもダムの力(笑)
【2011/08/24 22:45】
URL | ナカ #- *編集*

ダムの為に海を渡る……流石です!!


たった千円の違いでゆったり航行ができるなら
断然そっちを取りますよね。

旅は楽しく行きたいし。
【2011/08/24 23:54】
URL | 八分音符 #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ

もうちょっと時間があれば佐渡一周とか出来たかもしれなかったです。

まぁ、実際にダムが無ければ佐渡まで行かなかったでしょうからね。自分も九州のダム行きたいなぁ。
【2011/08/25 22:47】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

今回越えたのは日本海ですけどね。関門海峡とか津軽海峡とかを越えたいです(笑)

乗船した後もランクアップできるのはありがたかったです。北海道はもっとかかりそうだから、お金貯めないといけないなぁ。
【2011/08/25 22:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する