とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

連想ワードは免停 

まずは業務連絡~(笑)

自分、9月20日までは携帯メールが使えません。

連絡取りたいかたはフリーメール

マイミクの方はmixiのメッセージでご連絡ください。





タイトルでびっくりした方もいるかもしれませんが

別に免停くらったわけではありませんよ~。



上越市周辺のダム巡りに行ってきたんです。

最初に行ったのは

DSC_3286_01.jpg

柿崎川ダムです。

柿崎って地名はあまりいい思い出が無いんですけどね。

なぜかというと柿崎には運転免許センターがあるんです。

ここで免停講習を受けたことがあるんですよ(泣)

昔の話ですけどね~。

DSC_3288_01.jpg

かなり早く着いちゃったので、ダムカード配布までは1時間近くありました。

なので以下のルートで巡るダムを増やしました。


より大きな地図で 新潟県ダム巡り2 を表示

そんなわけで次のダムはこちら~。

DSC_3301_01.jpg

竣工はなんと2011年、つまり今年竣工したばかりの広神ダムです。

撮影した場所まで車で入れましたから

バイクなら余裕ですね。
続いて向かったのは

DSC_3305_01.jpg

DSC_3308_01.jpg


破間川ダムです。

なんと読むか分かった人は間違いなく地元の人間ですね(笑)

はっきりいって三国川ダム並みの当て字っぷりです。



今年7月、新潟と福島を襲った豪雨災害がありました。

自衛隊まで出動し

激甚災害に指定されたこの災害で、この破間川ダムも少なからず貢献したんです。

DSC_3309_01.jpg

ひん曲がっていて恐縮ですが、最大で黒線のところまで水がきたそうです。

もしダムが無かったら膨大な水量が下流域へ流れ

被害はさらに拡大していたでしょうね。

ニュースで流れた映像はかなり衝撃的でしたが

もしあれ以上水が流れこんだら……。



この次に向かったのはあと7m低かったらダムに分類されなかった

DSC_3312.jpg

DSC_3315_01.jpg

城川ダムです。

ダムカード自体は十日町市松代支所でもらえるんですが

ダムの写真を撮ってこないといけないのです。


続いて向かったのは

DSC_3320_01.jpg

鯖石川ダムです。

こちらは普通に読みます(笑)

でっかいラジアルゲートが一門ってのは珍しいなぁ。

最後に柿崎川ダムに戻ってダムカードをもらって終わり~。

雨は時折ぱらついた程度で

結局想定したような降りにはならなかったですね(泣)

一眼レフを運用するには車の方がラクだけど

やっぱりニンジャ君で行きたかったなぁ。



最後にこの日の成果。

DSC_3327_01.jpg

これで90枚突破で~す(笑)



おまけ

金曜はまだ激しく降りそうになかったので

DSC_3339_01.jpg

DSC_3376_01.jpg

苗名滝に行って

DSC_3386_01.jpg

かぼちゃプリンを食べました。

今度は持ち帰りで複数買って帰ろうかなぁ。

さて、来週は台風12号で断念した静岡に行こうっと。

















ちなみに

破間川ダムの「破間」は

あぶるまと読むそうです。

当て字にも程がある!
ダム巡り(車) *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

苗名滝いいですね~♪
ここが紅葉したらヤバそうです(;´Д`)'`ァ'`ァ
【2011/09/03 16:10】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

とうとう滝も守備範囲に!?
滝カテゴリー新設ですか?(笑)

豪雨の時もダムの存在意義って大きいんですね。
貯水量上限に達すると放水せざるを得ないのが難点ですが・・・

破間は普通に「はま」って読むのかと思いました(笑)
【2011/09/03 19:32】
URL | おいち #- *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

自分はまだ見たことはありませんが、おっしゃるとおり紅葉の季節も見頃だそうですよ。
10月辺りならさぞ見栄えする風景でしょうねぇ。
【2011/09/03 19:44】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

カテゴリー新設してなかったですね、そういえば(笑)
結構ダムの近くに滝ってあるもんですから結構撮ってるんですが、「駐車スペースから3km歩け」なんてときもあり、ダムに比べると若干ハードルが高いです。

破間川ダムの職員さんも「このダム始まって以来の水量でしたよ」と言ってました。ダム湖自体も結構大きかったので効果はあったんだと思います。

「破間」の読み仮名はホントすっごい当て字でしたね(笑)
【2011/09/03 19:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

やぶるまダムかと思いました。
惜しい!

景品をもらい損ねましたよ(笑)

滝によっては晴れていれば近くで虹が見れますよね。

【2011/09/04 11:11】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

そうか、そういう読み仮名から派生したと考えると納得できる読み方ですね。景品はそろそろ真面目に何か考えようかなぁ。

晴れていればいいんでしょうけどね~。黒部ダムでなら虹は見たことありますよ。
【2011/09/04 19:35】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する