とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

気が付いたらあと5枚(笑) 

台風15号の影響で豪快な放流っぷりを期待して大町ダムに行ってみたら

DSC_4222.jpg

ジェットフローゲートで凌げる程度だったらしくちょっと残念だった。




22日は前日に長野県をかすめていった台風15号の脅威も去り

雨が降る程度におさまったので新潟県のダムカード収集に行ってきました。

諸事情で出発が10時になっちゃったので

考えどおりにいくのか微妙でしたがとりあえず出発。

吹き返しの強風が吹く中、北陸道~関越道と走って長岡ICから降り

DSC_4181.jpg

この看板が見える頃には結構な降りっぷりに。

そういえば新潟県って長野県よりも北にあったっけ(笑)

台風15号の影響がまだあったようですな。

DSC_4187.jpg

まぁ、道が塞がってなけりゃ行くさ~。

と言うわけで最初の目的地、刈谷田川ダムです。

コンジットゲートから放流してますね~。

この日は500mmを持っていかなかったので望遠はこれが限界ですね。

近づけなかったし、雨は降ってるしで終始カメラ任せの撮影でした。

時間も無いし、天候の好転も望めないのでダムカードをゲットして次に向かいます。

DSC_4189.jpg

DSC_4190.jpg

途中こんなんになってる県道を見て不安になりながら

たどり着いたのは

DSC_4195.jpg

大谷ダムです。

新潟県が建設したダムとしては初のロックフィルダムだそうですよ。

ここら辺では雨がいったん落ち着いてました。

次に行ったのはこのダムからわずか10分強の距離にある

DSC_4198.jpg

笠堀ダムです。

計画洪水量が見直された結果、ラジアルゲートを一門増設した経緯があります。

左側が増設したゲートだそうな。




次に向かう途中凄まじい豪雨が!!

「あ~、これはさすがにヤバイかな~」と思いつつ

一過性だったようですぐに小雨になりホッとしました。

雨よりも道の狭さに不安を覚えつつ

たどり着いたのはこちら!

DSC_4200.jpg

下条川ダムです。

なんつーか秘境感をヒシヒシと感じるですな。

この先には道は無かったですしね。

ダムカードをゲットして時刻を見ると16時。

次にも行くとすると1時間ほどかかるとナビが言ってました。

配布時間リミットもあと1時間強。ギリギリですが……

「多少過ぎても誰かいればダムカード貰えるだろう」という楽観的な考えの下

DSC_4204.jpg

また嫌な感じに降ってきた道を走り

土砂崩れを起こした道を回避しつつ

DSC_4206.jpg

早出川ダムに到着しました。

ちなみに配布時間終了まであと5分弱でした(笑)

DSC_4212.jpg

ここのコンジットゲートも放流してました。

真正面から撮れなかったのが残念でしたが

状況が状況ですからね、仕方ありません。



DSC_4216.jpg

この後は台風一過な情景の中、北陸道を走って帰宅しました。

途中、米山SAで夕食をとりましたがなんかイマイチな量だったなぁ。

五泉市で「角煮ラーメン」の看板を見かけたのでそこで食えばよかったです。


新潟県で新たにダムカード配布を始めたと聞き

集め始めて約2ヶ月。


DSC_4257.jpg

あと5枚でコンプリートです(笑)

かたまってると集めるのがラクだなぁ。



いよいよ今度の木曜から勤めてる会社は4連休が始まります。

生涯2度目の東北行き、楽しみです。
ダム巡り(車) *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

相変わらずゲートがわからん(笑)
ジェットフローゲートしか・・・

東北・・・寒そう((´д`)) ブルブル
体調に気を付けて。
【2011/09/25 21:10】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

ジェットフローゲートが分かるとは通ですね(笑)

暑いよりは寒いほうがはるかにマシですからね。寒さのほうが耐性あるし(笑)気をつけてダム巡りしてきます。
【2011/09/25 21:42】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

台風一過といえど、その中ダムへ・・・
期待を裏切りませんね(笑)

東北良いですね~♪
ボクはまだ行ったことないです。
仙台行って牛タン食べたいです(笑)

まだ地震あるかもしれないのでお気をつけて!
【2011/09/25 22:39】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

実際あの有様を見るとちょっとだけ後悔したりしなかったりで(笑)

自分も本場の牛タンはまだ食べたことないです。去年行ったときも仙台には入ってないですからね~。

確かに余震はよく速報で見かけますね。心構えだけはしていきます。
【2011/09/25 22:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

鳩さんのブログを見るとダムのお勉強ができるから不思議(笑)

道ふさがってなければ行くんですね(爆)
流石です!


余震があったとしても、多分僕とマランツさんの落ち着き様はすごいと思いますw
【2011/09/25 23:51】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

自分の知識なんてまだまだ薄っぺらいですけどね。

あそこまで離れたところだと下手に戻れないということもありますけどね。

やっぱり地面が揺れるというのは、下手な対処ができないですからね。
自分は結構大慌てしそうです。
【2011/09/26 00:22】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

宮城は台風が過ぎ去ってからはとても快適に走れますよぉ~。というよりちょうどいい気温です。

地震はいまのところ、あまりないですね~。

では、お待ちしております^^;

道中、お気を付けてお越し下さいませ☆
【2011/09/26 22:20】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ

今回もお付き合いいただけてありがとうございます。

去年はマランツさん行きつけのあの店に行けなかったので、今年こそはいけそうなので嬉しいです。

気をつけていきますので、よろしくお願いします。
【2011/09/26 23:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ジェットフローゲート???
いかん、話題についていけない・・・(笑)


4連休は羨ましいですっ!><;

ウチの会社も見習って欲しいデスよ~
【2011/09/27 20:19】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

自分もTakeyanさんからジェットフローゲート云々と言うコメントがもらえるとは思いませんでしたよ(笑)

ある意味偶発的な4連休ですから、この先はまず無いでしょうねぇ。しっかりダムを巡ってこようと思います。
【2011/09/27 23:25】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する