とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

これからこんなダムが増えていくんだろうか 



人との出会いって(いろいろな意味で(笑)素晴らしいですね、蒼い鳩です。



新庄のルートインで目覚めたとき空は青かったんです。

天気予報もいい感じだったし

やっと1日目みたいな晴天下を(ダムに向かって)走れる!…と思いましたが

終始降ったりやんだり(泣)

そんな中を山形から新潟に向かって南下します。

ダムを巡りながらね(笑)

まずはこちら。

DSC_4331.jpg

山形県庄内地方にある荒沢ダムです。

ニンジャ君があんなに小さく見えるわ~。

ちなみにココまで来るのに

DSC_4335.jpg

こんな急な階段を昇るんですが

怖すぎるわ!という方はちゃんと車両で入れる道があるので

そちらへまわりましょう。

イヤ、実際危ないですから。自分も手すりに掴まって一歩一歩移動しましたしね。

この後はいったん鶴岡まで高速の無料区間を走り

国道7号線にターン。

DSC_4337.jpg

(おそらく)粟島を愛でつつ強風に耐えながら

胎内市の山中へ。

DSC_4346.jpg

胎内川ダムです。

近くにあったヘリポートから撮りました。

ダムの上流には奥胎内ヒュッテがあるので

結構な山間部にもかかわらず車の行き交いはそこそこありましたね。

ここで宿まで走り3日目は終了~。

さて、4日目の天候は……?



やっぱり降ったりやんだりでした(泣)

撮影時はやんでる事が多かったのでまだマシでしたけどね。

DSC_4351.jpg

内の倉ダムです。

このダムは岐阜県にある横山ダムと同じ中空重力式コンクリートダムなんです。

毎年10月下旬くらいにダムの中でコンサートをやるそうなんですよ。

行ってみたいなぁ。

そして次がこの旅最後のダムです。



DSC_4372.jpg

加治川治水ダムです。

治水ダムと銘うってあるだけあって

このダム、普段は水を貯めないんです。

貯めるのは洪水の危険があるときだけなんですね。

DSC_4357.jpg

なのでダム湖側には公園があり(途中まで車両では入れます)

DSC_4361.jpg

公園からダムの裏側を眺めることが出来ます。

これだけの規模で治水オンリーのダムというのは結構珍しいようです。



こういうダムはこれから増えていくかも知れません。

貯めた水の需要は昔に比べて鈍化傾向にあるし

環境に関しても(環境ヒステリー連中はともかく)

難しいご時勢です。

長野市浅川に建設中の浅川ダムも

二転三転した挙句、加治川治水ダムと同じ

治水能力だけを持つダムとして建設が始まりましたしね。





治水においてダムが有効であることは確かなわけだし

地元の方々や環境への配慮が重要になっていくんでしょう。


ちょっと難しい話も終わったところで

この旅の戦果~。

DSC_4376_01.jpg

今数えたら総枚数100枚超えてました(笑)





さて、今度の8日は久しぶりにダムの中に入りますよ。

見学申請なんて初めてやりました。


写真&バイク *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

裏側からの写真、素晴らしいですね。
自分も空っぽのダムの裏側に降りたいですわ~

ゲートとか見放題ですね。
【2011/10/05 21:14】
URL | くるとん #- *編集*

階段怖っ!
ほとんど垂直やないですか

むしろ梯子にしたほうが安全のような・・・
【2011/10/05 21:36】
URL | おいち #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ

なかなか見れるもんじゃないですよね、ダムの裏側を見上げるなんてことは。見下ろすことはあってもその逆はなかなか無いです。

ちなみにこの加治川治水ダム、治水ダムとしては日本最大だそうですよ。行きたくなってきたでしょう?(笑)
【2011/10/06 01:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

ちょっと階段に腹這い気味の姿勢で撮ったので傾斜がちょっと強烈に見えるかもしれませんね。実際強烈だったけど。
【2011/10/06 01:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する