とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

今の心境にかこつけて 

小鹿野ツーリングに参加できることになりました!曹長、ありがとう!



といってもかこつけたのは冒頭の「早く会いたい」だけですが。

ということで少しだけ語ろうかなと。

面食らった方もいらっしゃるでしょうね。

レミオロメンの次は思いっきり80年代ですから。

「めぞん一刻」本放送の頃、自分は中学生でした。今思うとませたガキだったなぁ(笑)

初めてこの歌声を聴いたときはショックでした。なんてきれいな響きなんだろうと。

村下孝蔵さんが歌ってると知ったのは働き始めてからでした。

そのときはもはやサントラも見当たらず、やっと曲が収録された村下孝蔵さんのアルバムを

見つけたときには本人が亡くなっていました。またもショックでした。

「めぞん一刻」はテレビアニメしかみてなかったですが

(原作は当時青年誌連載だったので見ていないです)、

放送終盤の五代くんプロポーズの件はガキながらやきもきしながら見てましたねぇ。



今もMP3プレーヤーで聞いてます。

しかし……、趣味趣向で書くと支離滅裂になっちゃいますね。何か言いたいのか

我ながらちんぷんかんぷんです(笑)

まぁ14日、雨が降らないでほしいです。






テーマ:邦楽

ジャンル:音楽

赴くままに *  TB: --  *  CM: 18  * top △ 

この記事に対するコメント

小鹿野ってどこだと思いググったら埼玉県なんですね。
わらじカツ丼、うまそうだ。
晴れるといいですね。

私はめぞん一刻は漫画ですね。
実家に高校生のころに買っためぞん一刻の漫画が読む用とビニールのかかった保存用と2冊ずつありますよ。
アニメは最初のOPは斉藤由紀でしたっけ。
80年代は食いついちゃいます。

【2009/06/03 06:40】
URL | Takeyan #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
えっ、小鹿野って群馬じゃなかったんですか?いかんなぁ、地理は疎いんです。
この歌は本当に好きでしたね。CDを買うお金がなく、ラジオ放送を録音してベビーローテーションで聴いてました。
【2009/06/03 07:21】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

年代ごとにいろんな共通の思い出が、
私も40過ぎてバイクに乗りたいと思ってゴーグル誌を買いだした時、3番目の娘が読むタッチを毎月順についでに買って帰り結局全巻見ました。
喫茶店でよくバリバリ伝説見てたのはその前?

14日晴れるといいですね。
【2009/06/03 11:55】
URL | 忍び #- *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~。
タッチ!懐かしいですねぇ。中学の頃は自分の自由になるお金は無いに等しかったので、タダのテレビアニメは欠かさず見てました。
14日、ホント晴れてほしいです。
【2009/06/03 18:59】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

小鹿野ツー、途中から合流いたします。
かなりの距離があると思いますが、
気をつけていらしてくださいね。

埼玉は地元ですが、今回のルートは
絵に描いたような田舎道ですよ・・(笑)
【2009/06/03 20:38】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

tez少尉、いらっしゃいませ~。
なに、京都に比べればまだまだですよ(笑)
ところで初めて会うことになりますね。
当日はよろしくお願いします。
【2009/06/03 20:42】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

伍長こんばんわ~。^^

懐かしいですね。「めぞん一刻」。自分は漫画もアニメも両方見てました。謎だらけの四谷さんが好きです。(笑)

伍長も少尉もお会いするのは初めてですね。当日は宜しくお願い致します。m( _ _ )m

雨め~・・・絶対に~・・・降らないでね。^^;(笑)
【2009/06/03 22:30】
URL | コンタ #- *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
自分はやはり歌が好きでしたね。あとキスシーンとかあけみさんが登場するたびにドキドキしてました。ガキでしたから(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
【2009/06/03 22:39】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

めぞん一刻はたしかコミック持ってたかな。
陽だまりは私も大好きな曲ですね~
結構エンディングの曲がアニメらしくないチョイスだったような・・・

小鹿野ツー、晴れると良いですね♪
【2009/06/04 00:25】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
今考えると原作の対象年齢の高さが垣間見えるエンディングでしたね。
どんなに盛り上がった最終回でも、エンディングテーマは全く同じだったのは時代ですかね~。今だと最終回のためだけのエンディングとかもあるし。
せっかくギリギリで日帰り可能なんですから、晴れてほしいですよ、ホント。
【2009/06/04 00:29】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

好きじゃなかった。

子どもの頃(中学ぐらい)は、めぞん一刻が
好きじゃありませんでした。

しかし、成人して、働き始めてから
改めて、ほぼ全話観たのですが
スンゲーーーー良い!!
大好きになりました(^▽^)

数年、数十年経っても、面白いのは、
昔のアニメばかりです♪

【2009/06/04 02:06】
URL | チビッコ #- *編集*

チビッコさん、いらっしゃいませ~。
小さいときとは感性も変わってきますからね。
記憶に残るものって昔の作品が多いですよね。
【2009/06/04 07:25】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

こんばんは~。

ツーリング参加できそうで良かったですね~。


なによりです。



私も「めぞん一刻」大好きな漫画でした。

幼稚園の響子ちゃんと、管理人の響子さんに間違ってテープを渡したシーンをアニメで見ていたのですが、今でも爆笑できるほどウケました。

明美さんの色っぽさも、当時の私には魅力がありました。(笑)

残念ながら、歌のほうは分かりませんが・・・。(苦笑)
【2009/06/04 19:03】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

キャラメルマンさん、いらっしゃいませ~。
自分は歌から入りました。最初の頃は見ていなかったのですが、オープニングが「サニーシャイニンモーニング」に変わった頃から見始めました。
自分は最終回近くのプロポーズの回と最終回の喫茶店での披露宴とか良く覚えています。
【2009/06/04 19:38】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

う~ん!

めぞん一刻・・・・・

確か、18歳の頃かな~・・・とりあえず全巻買って持ってましたよ。(^^)

アニメの方は、たまに深夜の再放送で見たぐらいで・・・。(^^;)

うる星やつらも好きでした~!(^^)

【2009/06/04 23:40】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

No title

教祖、いらっしゃいませ~。
自分は原作は読んだことがないんですよね。
聞いた限りではアニメ版に比べて表現が大人っぽくなってるとか(笑)
「うる星やつら」はテレビ版も原作も「めぞん一刻」以上にうろ覚えです。
【2009/06/04 23:49】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

めぞん一刻はDVD持ってるんだけど、
なかなか見る気が起こらない(^^;

DVD持ってるからいつでも見れると思うと、
どうもね(笑)
ネットの無料アニメで別の見てたりします。
【2009/06/06 06:08】
URL | MASAYA #JUGsyThY *編集*

MASAYAさん、いらっしゃいませ~。
揃えただけで満足しちゃうってことありますね。
自分もナディアのLDセット(!)を買ったとき、全部見るのは大変でした。
【2009/06/06 08:43】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する