とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

2日目は終始曇り 



より大きな地図で 糸魚川駅 までのルート を表示

2日目は岩手県花巻から山形県鶴巻までの行程です。

まずはルートインで朝食をとりました。

このホテルは朝食をとってもとらなくても宿泊代は変わらないですからね

時間があるときは食べることにしてます。

この後で向かったこの日最初のダムは

_DSC4780.jpg

四十四田ダムです。

重力式コンクリートで建造するには岩盤が弱かったため

両岸部をアースダム(土塁)として施工してあります。

写真じゃフレームアウトしてますが。

8時半に配布を受け付けたダムカードを受け取り

国道46号線を走って

_DSC4783.jpg

御所ダムに到着です。

既にダムカード配布開始時刻を過ぎていたので

ダムカードはゲットできました。



しかしここからが大変です。

地図を見てもわかるとおり

山形までほぼ国道オンリーですからね。

_DSC4786.jpg

まぁ国道だから停められるスペースがあれば

こんな写真も撮れるわけで。

仙北市なんて聞いたことないけど

よく考えりゃ秋田県をバイクで走るのは生涯初なわけですからね。

そりゃ聞いたことないですよね。

ここで前日に調べておいたところへ寄り道開始です(笑)

クニマスが見つかった田沢湖へアクセスする国道341号線なんですが

田沢湖は当然スルーして向かったのは

_DSC4788.jpg

玉川ダムです。

ニンジャ君のスクリーンから本体?がよっこいしょしてますね(笑)

このダムの上流には玉川温泉郷があり

そこから流れ出す水のphは胃酸や塩酸並みのph1.1もあるんです。

玉川毒水とまで言われた水の水質中和もこの玉川ダムの重要な役目なんです。

温泉郷にある中和施設には品木ダムで確立された技術が生かされています。

_DSC4791.jpg

ダム湖である宝仙湖は四万川ダムほどではないですが

深いブルーに色づいてます。


この後途中の道の駅で休憩をとっていたら

_DSC4795.jpg

自衛隊車両が正に大挙してやってきました!!

_DSC4794.jpg

軽装甲機動車もいますよ!!

ちょっとテンションが上がりました(笑)

その後再度山形に向かって走り出しました。

_DSC4798.jpg

多分鳥海山かなぁ。

すでに山頂部には白いものが見えますね。

_DSC4801.jpg

やたらと風車もあったなぁ。

このあと、結構走って

ようやく宿に着きました。

周りにコンビニ無くて食事買出しが結構しんどかったです。

まぁ疲れもあってあっという間に就寝でこの日も無事終了。




それはさておき。

_DSC4802.jpg

持っていく奴いるんですかね(笑)




ダム巡り *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

ブジカエルくんw

玉川ダムってかなり重要ですね!
確かに水質中和は自然では難しいですもんね。

自衛隊の「たくましいぞ!」オーラはハンパじゃないですw
【2011/11/03 10:22】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

軽装甲機動車は英語でLight Armoured Vehicle(ライト・アーマード・ビークル)の頭文字をとってLAV(ラヴ)と呼んでるそうですよ。たくましいラヴですね(笑)

江戸時代から玉川の中性化は試みられてたようですが上手くいかなかったみたいですね。戦前には田沢湖を利用して中和を目論んだんですが、田沢湖自体が強酸化して生物が全滅したそうです。玉川ダムのおかげでphは5.8まで改善してるようです。
【2011/11/03 17:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

装甲車カッコいいですよね((´∀`*))
絶対トランスフォームしますよ(笑)
【2011/11/03 19:33】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

自分は映画版よりもアニメ版みたいなロボットチックな変形が好きですねぇ。
装輪装甲車も見てみたいですねぇ。
【2011/11/03 20:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する