とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

世界レベルのプレッシャー(笑) 


今日でバイクシーズンが終了し、なんかしみじみしてる蒼い鳩です。

こんばんは。

昨日から今日にかけて神奈川は相模湖に行ってきました。

このために!!

DamManiaFesta-212x300.jpg

さすがに岩手よりは近いので余裕をもって午前3時に出発(笑)

えっ、まだ早過ぎる?

予報を見て一番降りが弱そうな時間帯を狙ったんですよ。

暴風雨の中、高速を走る怖さは身に染みてますからね~。

まぁ、それでも早く着いちゃって

_DSC5023.jpg

着いたのは相模湖交流センターの開館時間である8時でしたけどね。

館員の方々はそれでも快く中に入れてくれました。ありがたいです、ホント。

_DSC5022.jpg

真っ先に目に付いたのはこれですな。

見た瞬間に昼食はこれに決定です(笑)

イベント自体は9時から始まり

さるお方からの世界的にかけられたプレッシャーで(笑)グッズを買いました。

DSC_0187.jpg   DSC_0173.jpg

ストラップとダムカードホルダーです。

ストラップはともかくカードホルダーはね~。製造コストがまともに価格に反映された感じですな。

まぁ、この後行かれる方の判断材料になればと思います。

_DSC5026.jpg

あとは全国のダムのパンフレットもありましたが

行った事のあるダムのパンフが結構ありました(笑)

_DSC5037.jpg

_DSC5038.jpg

ある意味目玉の一つでもある矢木沢ダムのジオラマ模型です。

ネイチャービュー矢木沢で死蔵状態だったのを見かけたことがありますが

やっと日の目を見られたようです。

_DSC5033_20111120232004.jpg

食堂も始めたらしかったので早速ダムカレーを注文です。

_DSC5034_20111120232003.jpg

おそらくこの煮干しはブラックバスを現したものではないかと(笑)





このあとはいよいよ今日の本命、トークショーです!

一回目のお題は「ダム協会って何をするとこ?」でした。

ここで神降臨!(笑)

_DSC5040.jpg

真ん中に写っておられる初老の方は日本ダム協会の掲示板では「Jny」さんと名乗られてる

協会常務理事の酒井英治さんです。

ダム便覧をほぼ一人で作られてるすごい人です!

おかげでダム巡りの効率がかなり上がってるのでもうホント感謝ですわ。



このあとに開催されたトークショーのお題は「ダムカード誕生秘話」。

出てこられたのは水資源機構の金山明広さんと市原市副市長の三橋さゆりさんです。

_DSC5051.jpg

何で市原市の副市長?と思ったら

三橋女史は国交省から市原市に出向してるらしく

ダムカードは国交省在籍時に手がけられたようなんですね。

ダムカードは構想から配布開始までかなり短期間で始まっていて

_DSC5058.jpg

写真は具体的イメージ作成からの課程ですが

構想までも含めても半年経っていないという(笑)

国交省と水資源機構のダムだけでも一斉に始めたいという意気込みがあったようで

あの手この手で締め切りを迫ったようですね(爆)

_DSC5057.jpg

下線の意味がわかるでしょうか?

つまり

「今のところ20日に間に合わないと言ってきてるところは無いぞ。

あんたのところだけ間に合わないなんてことはないよな?」

という暗黙の意味が込められてるんですね(笑)

かなり泣きを見た担当者もいたようですな(爆)

苦労されたであろう担当者の方には悪いけど

とても面白かったトークショーでした!




このあとは宿まで嵐の中を高速で甲府まで走りました。

正直とても怖かったです。甲府に近づいたら降りが弱くなってホント助かりました。

翌日も多少風が強かったくらいで無事帰れたです。

_DSC5061_01.jpg

八ヶ岳がはっきり見えてくれればよかったなぁ。

このあとはレッドバロン穂高店まで行き

DSC_0181_01.jpg

ニンジャ君は冬眠と相成りました。

穂高駅でかなり待ち時間ができたので穂高駅前にある「こぶたのさんぽ」で

DSC_0182_01.jpg

気まぐれとんてきを頂きました。

4つの味から選べるようで自分はバジル風味を食べました。

さっぱりしていてとても美味しかったですね~。これなら二人前はいけたなぁ(笑)




さて、そんなわけで自分の今年のバイクシーズンは終わっちゃいました。

ちょっと寂しいなぁ。

まぁそれを紛らわすわけじゃありませんが

26日はまた黒部ダムに行ってきます。

聞き捨てならない情報を耳にしたもんで。
スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

えっ?どこら辺に余裕を持って出発してるんですか?(笑)
流石の漁師時間( ・`д・´)

トークショー楽しまれたみたいですね!
文章読んでても楽しさが伝わってきますw

次は黒部のヤツをゲットしに行くんですね!?
【2011/11/21 10:29】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

余裕はありますよ?2時に起きて朝飯をしっかり食べて、きっちり頭を覚醒させて3時に出発。ね、余裕綽々でしょう?(笑)

トークショーはホント面白かったですよ!録画してしまいたかったくらいです。

黒部で何があるか知ってるんですか?自分、間に合うかなぁ、不安になってきた。
【2011/11/21 22:17】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

充実した催しだったようで、良かったですね。

ダムマニアじゃ無いけどトークショー面白そうです。
一般的には無いテーマ(笑)

ところで放流注意のTシャツは無かったんですか?
【2011/11/22 02:19】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

ハイ、とっても楽しかったです!内容もそうですが話し方が上手いんですよね。

実はTシャツあまり見てないんですよ。何か一枚くらい買っておけばよかったなぁ、ネタになるし(笑)
【2011/11/22 23:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お見事!

プレッシャーをバネに、見事にミッションをクリアしましたね!
しかし、今回でバイクは冬眠ですか…残念です。。。
ってか、軽い気持ちで名指ししてすいませんでした(笑)

そういえばダムカード誕生秘話はよかったそうですね。
自分も聞きたかった…むしろムービーに撮っておきたかった。
画像だけ、いただきます^^

26日は黒部ですか…しかしほってけないですよね。
これをスルーするなんて…特に長野に住んでいるのにもったいないですよね!
【2011/11/23 09:11】
URL | 鬼蓄るとん #- *編集*

こんちわ~

ダム界にもネ申が存在してたんですね(笑)

それにしてもダムカードの構想期間短すぎww
場所によってはヤッツケで作ったとこもありそうですね((´∀`*))ヶラヶラ
【2011/11/23 09:37】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

鬼蓄るとんさん、いらっしゃいませ~(笑)

某八部さんに関わってちょっとダークサイドに入っちゃったくるとんさんこんばんは(笑)

こちらこそ、いつもタイトル付けに苦慮してたのであの記事を見たときはタイトル即決な感じでありがたかったです。

あれ?くるとんさんも今黒部で何があるかご存知ですか?ぼかさなくてもよかったかも。
【2011/11/24 01:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

酒井さんはとってもジェントルマンな雰囲気の方でした。自分のつたない写真も掲載してくれるし、もうネ申確定ですね!

発想の転換で「ダム周辺の観光地化ではなくダムそのものの観光化」というキーワードがひらめいてからはもう即決な感じでしたね。こういうことって男性よりも女性のほうが思い切りがいいようです。
【2011/11/24 01:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムマニア展、楽しまれたようでよかったですね♪
私的には【ダムカレー】に入っている煮干しに妙にウケちゃいました(笑)
ダムカードの製作日程、ホントに短いですね!
人は迫られればなんとか早く仕事が出来るということなんでしょうかね~(^^;;

ニンジャくん、遂に冬眠ですか。 寂しいですね・・・(*ノ-;*)
来年春まで、ニンジャくんも蒼い鳩さんもしっかりエネルギーを充填して
またロングツーリングに備えてくださいね!
【2011/11/24 05:28】
URL | ギギ #- *編集*

ダムカレーの右側の空洞に爆笑してしまいました~☆
何と言う発想力!(笑)

イベントの方も、平日から開催してるってのはポイント高いですね~


ダム協会の掲示板があるなんて、今日まで知らんかった(笑)
【2011/11/24 21:50】
URL | おいち #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

自分もブラックバスのことを知らなければ「どこで混ざったんだ、これ?」って思っただろうなぁ、煮干しは(笑)
ダムカード配布開始まで短かったのは当時担当者の三橋女史がいつまで国交省にいられるか微妙だったせいもあるかもしれませんね。それ以上に本人のこだわりがすごかったのもあるでしょうけど。

今年の冬眠入りは今までよりも若干早かったですから、冬眠明けまでも長いと思うとちょっと寂しいですね。駐輪スペースが空いてるのを見ると切なくなります。
【2011/11/24 22:03】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

その空洞スペースがダムカレーのこだわりなんですよ!このスペースはきっと絶対に空けなければならんのです。

ダム協会掲示板はある意味奇跡の産物ですよね。協会の若干緩い運営状況はトークショーで聞くことができましたが、蓮舫さんあたりに目をつけられたら速攻で仕分けられそうな気配が……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
【2011/11/24 22:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する