とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

心躍る季節がやってきました(アマチュアカメラマン的に) 

ということで快晴のもと、黒部ダムに行ってきた蒼い鳩です、こんばんは。

途中で思いっきり滑りましたけどね、凍ってて。

7時に出ても凍ってるとは思わんかったわ~。

ありがとう、アイ〇ガード(笑)………IG20ダカラッテナメテスマン

_DSC5078.jpg

もちろん白馬三山も

_DSC5089.jpg

五竜岳も積雪バッチリ。

真っ白よりもこういう感じのほうがコントラストがはっきりしていて好きですね。

ところでなぜ再度黒部ダムに行ったのか?

それは先週行った相模湖ダムフェスタで同輩の方から聞いた情報があったからなんです。

あるものを黒部ダムで期間、枚数限定で配布を始めたそうな。

配布、と書いた時点でバラしたようなもんだと思いますが

ともかくやってきました、扇沢!

_DSC5178.jpg


…………え~と、やっぱりこの時期は緯度よりも高度のほうが厄介ですな(泣)

普通の靴で来たもんだから何回も転びそうになりましたよ。

写真は帰りに撮ったもんですが

来たときは日光が谷間に差しておらず思いっきり凍ってましたからね。

そんな中、目的を果たすためにトロリーバスチケットを買い列に並びます。

……列?

_DSC5093.jpg

スキーヤーとボーダーしかおらんがな(笑)

多分この方々は室堂まで行ってウィンタースポーツと洒落込むんでしょうな。

_DSC5099.jpg

バスの車窓から。

スキー場の駐車場そのものだなぁ。

_DSC5118.jpg

ということでいきなり黒部ダムです。

放水してないので清々しい空気にピッタリな静寂に満ちてます。

_DSC5135.jpg

ハウエルバンガーバルブも凍り付いて氷柱が出来てますね。

_DSC5122.jpg

展望台も雪に覆われてます。

外階段も凍結していて通行禁止でした。

ちょっと上に視線を転じてみると

_DSC5140.jpg

立山連峰がクッキリ蒼空に映えてます。

_DSC5125.jpg

左中程に大観峰も見えてます。

あそこから立山トンネルを通って室堂まで行くんですね。

かなり寒かった展望台から提体に降りて黒部湖を望むと……

_DSC5147.jpg

スイスみたいな風景が。

この蒼と白のコントラストは何度見ても飽きませんね。

いつも魅せられます。





えっ、配布云々はどうしたのかって?

忘れてたわけじゃありませんよ、ええ!………ホントデスヨ?

実は扇沢で完了していたんです。

_DSC5225.jpg

左のカード、ラミネート加工しとかないといかんなぁ……。

ってそっちじゃなくて右側のダムカードです。

そう、黒部ダムのダムカードですよ!!

詳細はこちら!

なぜかくろよんロイヤルホテルのサイトで広報されてるんですよね。

これがあまり知られていない原因だと思うんです。

黒部ダムオフィシャルサイトでは一切このことは触れられてないんですよ!

関西電力がメインで動いたんじゃないのかもしれませんね。

決まったフォーマットさえ守っていればどこでも出せるようですし。

ダムフェスタでも三橋女史が言ってましたから。

まぁなんにせよあるべきものがあるべくして出来たと思ってますよ。

収集癖にハマった人間は細かいことは気にしないんです!(笑)

_DSC5180.jpg

このあとは扇沢でアーチカレーを食べた後

_DSC5181.jpg

鷹狩山へ登り

_DSC5184.jpg

北アルプスを愛でてました。

_DSC5188.jpg

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳もとっても綺麗に見えました。

ホントにいい撮影日和でした。

またいろいろ写真を撮っていきたいと思います。






しかし黒部ダムカードの広報の不徹底ぶりはちょっと問題だなぁ。

多分カードも余ると思うんだけど廃棄とかしないよね~?







最後に違うほうの戦果を。

_DSC5226_01.jpg

ストラップも唯ちゃんが欲しかったなぁ(笑)
スポンサーサイト
写真 *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

黒部の旅写真すごい!

詳しい説明と素晴らしい写真付き日誌には驚きました。
お天気も良く、山の空気のすがすがしさが伝わって参ります。
真っ青で抜ける様な空!とはこのような空のことを云うのでしょうね。
写真レベルの高さも相当なもので、真似ること出来ません!
いいものを見させて頂き有り難う御座いました。
【2011/11/28 10:48】
URL | Ochiba #reChWjmU *編集*

左のヤツ、素敵なカードだなぁーーー(棒読み)
まさか日本一のダムカードの隣とはw

黒部ダム綺麗ですねー!

山の写真も素晴らしいですb


写真で見るだけで十分いい感じ( ・`д・´)
実際は寒そうなので(笑)
【2011/11/28 21:20】
URL | 八分音符 #- *編集*

Ochibaさん、いらっしゃいませ

ありがとうございます。
でもまぁ、なんかそこまで言って貰えるとちょっと気恥ずかしいですね。自分の写真はその場所まで行けば撮れる程度のものだと思ってるので。行くのが大変だって言われそうですけど(笑)



【2011/11/28 21:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

自分にとってはある意味黒部ダムカードよりも価値あるカードですよ!
人と人の繋がりを実感できる嬉しいものですから。……ここでは真面目なコメントでいいですよね?(笑)

一回行ってみましょうよ黒部ダム。寒さも忘れる絶景ですから!
【2011/11/28 22:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちは!

黒部駅でお話した者です(^-^)/
かえりのトロリーバスでもいろいろお話させていただきありがとうございました!
実はその前にダムカードもらった売店で、カードゲットした蒼い鶏さんがスキップしてるとこが印象あって覚えてたんですけどね!
【2011/11/29 08:39】
URL | 制御盤卓夫 #- *編集*

制御盤卓夫さん、初めまして

スキップなんかしてましたっけ?無意識にやってたんだったら恥ずかしいなぁ(笑)まぁ入手できて嬉しかったのは事実ですが。

話しできたのはほんの少しの間でしたがまたお会いできたらいいですね。
【2011/11/29 20:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

えーっ、大黒部ダムカレーじゃないの!!

とまずは言っておきましょう(笑)

限定ダムカードゲットおめでとうございます。
永久保存用と普段見用と2枚いるんじゃないですか?
限定だし(笑)
【2011/12/01 21:07】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

あっちは並の人間が食うものじゃないですよ(笑)

限定ものは数が少ないから希少性があるんです。ほかに欲しい方もいるだろうし、そう考えると何枚も確保できないですね。

実質的にお金もかかるし(泣)
【2011/12/01 21:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

雪景色をみると、もう冬なんだな~って感じがしますね。白馬に行ってからもう4ヶ月経つのか...
また来年も白馬行きたいなぁ

ん、黒部ダムのカード、ほほ、欲しいっ!!

PS.けいおん!映画化されましたねw
【2011/12/06 00:20】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ

時が経つのって本当に早いものですよね。
自分もまた覗いてみたいですね、BMWミーティング。

黒部ダムカードに関しては続報がまだ無いです。間違いなく余ってるであろうと思いますが、来年のシーズン始めの景気づけに配布するかもしれませんね。

けいおん!は観てみたいです。長野だとグランドシネマズなんですが、あそこは駐車場が厄介なんだよなぁ。
【2011/12/06 00:27】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する