とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

降ってない!降ってないぞ~! 

前日(5日)の予報では新潟県はギリギリ曇りとのこと。

悪化の気配はないようだし、先週の休日は全くニンジャに乗れなかったので

6日はここぞとばかり出かけました。

目的地への途中に撮った写真を2枚ばかり。

出掛けに

ハルジオンだっけ?マーガレットでした(情報提供ゆきママさんアリガトー)

桜のような派手に咲く花もいいけど、

こういうシンプルな花もいいですね。

人懐っこいなぁ

野良猫だろうけど、妙に人懐っこい奴だったなぁ。

そんなこんなで目的地!

親不知 

毎度の親不知です(笑)

以前朝日の撮影で来ましたが、夕日の方が有名だったようです。

その撮影ができればと思ったんですが……バッチリ曇ってます。

こりゃダメだな。

そういえば出かける前に見たウェブのライブカメラで

魚津港は雲はあったけど結構散っていたっけ。

というわけで高速を使って約20分……

度重なるインセクトストライク(泣)にもめげず

魚津 海の駅 蜃気楼

着きました!

魚津市にある「海の駅 蜃気楼」です。よくわからんオブジェがありました(笑)

近くには「しんきろうロード」という名の海岸道路がありました。

時間があったら走ってみたかったですねぇ。

もうすぐ日没

もうすぐ太陽が雲から顔を出します。

もう少し待っててね~

ニンジャ君、もう少し待っててね~。………始まりました!

始まりました!

水平線近くにはまだ雲があり、海に沈む夕日は撮れそうにないですね。

オートモード  マニュアルモード

左はオートモード、右はマニュアル調整して撮影しました。

やはりマニュアルの方が良い写真になった気がします。

左下に写る釣り人のおかげでなお良い写真になったと思います。

見知らぬ釣り人さん、ありがとう!(笑)

最後にもう一枚

もう少し晴れてたら水平線に沈む夕日を撮れたんですがね~。

こればかりはしょうがないです。

あまり長い時間実家のほうを空けてられないので(来週は無理を言って空けてもらったし)

とっとと帰ります。

11 すき家 8号黒部店 うな牛みそ汁セット

夕食は、すき家のうな牛みそ汁セットでした。量が足らない~。

酷道(笑)

翌日はこんな道を帰りました。毎回ながらしんどいわ~。

実家から戻るたびに必ず通るので、高速の対面走行でトラックに張り付かれても

動じない神経は身につきましたが(笑)

天気予報ではいろいろ不安になることを言ってましたが

結局6日は雨に降られませんでしたo(^▽^o)(o^▽^)oヨカッター



おまけ

電器屋で買ったもの

7日に電器屋で買いました。

USBケーブルは写真に写っているMP3プレーヤーにも付属してたんですが

ケーブルの片方の端子をコーヒーの入ったカップに落としてしまい

その結果パソコンと接続しても認識しなくなってしまったんです(泣)

このケーブルでつないでみたら接続が認識されました。良かった~。

プレーヤーは東芝のgigabeatです。コンセプトカラーモデルのようで「蒲公英」色だそうです。

さぁ、ここで問題です(笑)なんと読むでしょうか?

特殊な読み方の漢字としてはポピュラーなものですから

すぐ分かっちゃうかもしれませんね。

ちなみに当たっても何もでませんよ~(笑)

もう一つオマケ~。

忘れるところだった(笑)

相変わらず同じ場所でお昼寝中のタマちゃんで~す。







そろそろ答えのほうを。

正解は『たんぽぽ』でした。

『』の中を反転表示したら答えが見えます。

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け

ジャンル:写真

写真&バイク *  TB: --  *  CM: 32  * top △ 

この記事に対するコメント

こ~んば~んにゃ~(笑)

最近、雨は降らないけど雲は多いですね^^;

暑すぎずで良いのかも知れませんが。。。^^;

やはり、マニュアル調整の方が綺麗に夕日の色が出るんですね~
ってか、ちゃんと調整は必要でしょうが。。。^^;


はい、漢字読めません^^;
【2009/06/07 21:14】
URL | とらっきー250R #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
魚津はもう夏でしたね。ことさら暑いというわけではなかったですが、空気感が夏を感じさせるものでした。
それなりにキレイに撮れたとは思いますが、もうすでに性能に限界を感じてます(笑)最近はEXILIMがスゴク気になってます。
漢字の答えはそのうちに(笑)
【2009/06/07 21:19】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

夕日は撮り終えるとすぐに暗くなり帰りが夜間走行になるし雲は邪魔したり効果を上げたり気まぐれですね。
マニアル設定ですか、私はもっぱらカメラの夕日モードです。
早く梅雨が終わって雨も夕立ちだけとかになって欲しいですね。
猫と言えば我が家の庭で野良猫が沢山子猫を産んだようでチワワが吠えてうるさいですが、小さい猫も可愛いが嫁も娘も嫌っていますので。
【2009/06/07 21:25】
URL | 忍び #- *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~。
自分のデジカメには個別モードなんて上等なものはないので、マニュアルでやるしかないんですよ(泣)
自分も家族も動物は基本的に好きなのでよほど特殊な動物でない限り大丈夫なんですが、生理的にダメというのはしょうがないですよね。
【2009/06/07 21:29】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

げっ!・・・・

すき家のそのメニュー・・・

教祖も頼もうと思うんですが・・・

結局、温玉牛あいがけカレーを・・・(笑)
【2009/06/07 21:47】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

教祖、いらっしゃいませ~。
いやぁ、これ全然足りなかったですよ。
大盛りくらいじゃないと自分は足りないですね。
【2009/06/07 21:49】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

そういう名前の歌手ユニットがいましたね。
つんくプロデュース全盛のころに・・(笑)

USBケーブルって相性があるようで、
仕事でサーキットにノートPC持って行った時、
たまたまいつもと違うケーブル使ったら
カメラが認識されなくて焦りました。
【2009/06/07 22:49】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

いい夕日ですね~
オレンジの世界に溶けこめそうです。

ちなみに朝焼けの紫の時間帯も好きなんですよね~一瞬ですけど・・・(^-^)
【2009/06/07 22:53】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

tez少尉、いらっしゃいませ~。
おっ、こういう返しがくるってことは少尉は分かってるんですね。
USBケーブルってそういうもんなんですか?ならコーヒーにおとすのは本当に致命的だなぁ。
【2009/06/07 22:54】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

軍曹、いらっしゃいませ~。
写真は撮ってませんが、反対の山のほうは絶望的なくらいの低さまで雲が立ち込めてました(笑)
水平線越しの朝焼けは太平洋側まで行かないと……。遠いなぁ、ホント。
【2009/06/07 22:57】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

綺麗な夕日ですね。
雲に沈むのもいいじゃないですか。

帰り道は全部トンネルなんですか?
崩落防止用ですよね。
【2009/06/08 01:28】
URL | Takeyan #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
自然に文句を言っても始まらないですしね。味のある写真になったと自分でも思うので満足はしてます。
帰り道のあれは「スノーシェッド」というそうです。名前のとおりどちらかといえば雪対策の洞門なんですね。
【2009/06/08 01:35】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

おはようございます。

やはり「マニュアル」の方がいい写真ですね~。

ってか、日本海は日の出がない分、日の入りはあるんですよね~。

すごく綺麗ですね~。

サーフィンビデオの「エンドレスサマー」を思い出しました。(笑)

奇遇にも私も週末「うなぎ」食べました。(笑)

それにしても、最近の週末はバイカーを悩ませる天気ですね・・・。
【2009/06/08 08:43】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

キャラメルマンさん、いらっしゃいませ~。
本当に最近は天候の変化が激しいですね。降りそうで降らないのはヤキモキします。
写真お褒めいただきありがとうございます。
【2009/06/08 12:33】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

綺麗な夕日だ~~~!! 
マニュアルのほうが夕日の鮮やかさが全然いいですね(^・^)
最後に一枚、の夕日と雲の写真もすごく素敵ですよ~!!
蒲公英の読み方は、tezさんのコメントでわかったやっぱり頭弱い系の私です(笑)

たまちゃん、眠そうですね~v-238
たまちゃんと一緒に布団でお昼寝したい~~~(*´∇`*)
【2009/06/08 12:33】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
何も考えずに買った型落ちのIXYですが、逆に言えばいろいろ調整を施す余裕があるというわけで、それが上手くいった時は嬉しいですね。
タマと一緒に昼寝、いいですねぇ。想像するだけで和みます~。
【2009/06/08 18:51】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

この色の夕日は・・・金曜ロードショーを思い出して
あの音楽が頭の中で再生されたw

俺はすき屋のトン汁が好きです♪(^^
【2009/06/08 20:16】
URL | MASAYA #JUGsyThY *編集*

MASAYAさん、いらっしゃいませ~。
金曜ロードショー!懐かしいですねぇ。あっちはとても夕日が大きかったような。
豚汁も食べたかったんですが、ウナギで資金が果てました(笑)
【2009/06/08 20:29】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

蒼い鳩さん、反転表示お見事です。ハイテクです。教えてください。14日はマスツーですか?
【2009/06/08 21:49】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

カメラのマニュアルモード・・・使ったことありません(汗)
これだけ違いが出るとなると、自分のカメラちゃんと使いこなさないとダメだなあと思います・・・

親不知は高速1000円周回ツーで北陸道まで出たら通る予定です。
東海環状道までで高速走行に飽きたら名神で折れると思いますが・・・

テンプレートちょこちょこ変えられてますね。
私は最初に決めたヤツのままほったらかし・・・
もうちょっと見やすくしたいとは思っているんですが・・・
【2009/06/08 21:51】
URL | おいち #- *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
反転表示はですね、文字の色を背景と同じにするんですよ。今の自分のブログの状態だと、答えの文字色を白にするんですね。
これはFC2ブログの場合ですが、参考になりましたでしょうか?
【2009/06/08 21:57】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
テンプレートは自分が変えすぎなだけですよ。青系のテンプレートが出てくるとついやっちゃうんです。
デジカメのモードは試行錯誤の結果です。いろいろやれば追々身に着きますよ。
近くに来るときは虫対策を万全にしてきてくださいね。半端ないですよ(泣)
【2009/06/08 22:22】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

道の駅「蜃気楼」・・出やすいんですかね~蜃気楼
学生の頃、蜃気楼について説明せよ・・という問題が出ました(物理)
点数取れませんでしたが(苦笑)
夕陽の写真 綺麗ですね  マニュアルモードの方がきれいやと思います   花の名前・・もしかして・・マーガレットでは?
【2009/06/08 22:57】
URL | ゆきママ #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ~。
魚津の蜃気楼は全国的に有名のようです。3月下旬から6月初旬にかけて見えるそうですよ。
一枚目の写真の花は確かにマーガレットでした。ハルジオンにしては花びらの横幅が広いなぁとは思いましたが、まさかスーパーの駐車場の隅に咲いてるとは思わなかったんです。夕日の写真をお褒めいただいたことも含め、ありがとうございます。
【2009/06/08 23:16】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

伍長こんばんわ~。^^

おお~キレイな夕陽の写真ですね。相変わらずいいウデをしていらっしゃいますね。
自分はまだ不慣れなカメラに四苦八苦しております。^^;

なるほど。週末はこちらに来ていたのですね。それじゃあビーナスラインは無理でしたね。

今週末はいよいよ小鹿野ですね。いい写真をいっぱい撮って下さいね。期待しております!!^^

そうそう。伍長の教団名刺欲しいので忘れないで下さいね。^^
【2009/06/08 23:51】
URL | コンタ #- *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
いい場所を全く知らないので不安ではありますが、楽しいツーリングになるといいですね。
名刺は大丈夫ですが、多分曹長は名刺に書いてある以上のことをすでに知っていると思いますよ(笑)
【2009/06/08 23:56】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

魚津市って蜃気楼が有名なところですね。
行ってみたいなぁ~(^^)

おぉ~。すき屋のうな丼だ。
自分の今日の夕食は、贅沢にも吉野家のうな丼でした(笑)

【2009/06/09 23:17】
URL | てん #- *編集*

てんさん、いらっしゃいませ~。
蜃気楼は6月初旬までに見られるそうです。気象条件も絡んでくるし、今年はもう難しいでしょうね。
今は吉野家にもうな丼があるんですか。ほとんど行ったことがないので知りませんでした。
【2009/06/09 23:23】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

はじめまして

おはよーございますm(_ _)m 今朝 蒼い鳩さんからの コメント気付いて 訪問しました
遅くなりました すみません・・・ 私も帰ったら すぐリンク貼らしてもらいますね しかし 蜃気楼・・・見てみたいですね?
【2009/06/10 07:41】
URL | 自由の紅い翼 #- *編集*

紅い翼さん(と呼んでいいでしょうか)、いらっしゃいませ~。
魚津は実家からは結構近くにあったのでいつかは見たいですねぇ。
これからもよろしくお願いします。
【2009/06/10 18:22】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

こんばんわ(^o^)/
リンク貼らしてもらいましたよ~
名前は 略してください そのうち 私自身で略すると思います
ちょっと長すぎたと自身でも思っています(^_^;)
【2009/06/12 22:42】
URL | 自由の紅い翼 #- *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~。
リンクありがとうございます。
写真メインの文才ないブログですが、どうぞよろしく。
【2009/06/12 22:44】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する