とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

デジイチの維持 


え~、まず最初に忠告です。

前後どちらかしか駆動しない車に乗ってる人は

スキーに行くときは面倒くさがらずにチェーンをつけましょう。

じゃないと坂道で確実にスタックします。

軽自動車がチェーン無しで坂道をスイスイ昇っていくのは

スタッドレスタイヤもありますが四駆だからです!

今日会社に行くときに坂道で名古屋のバスがスタックして

道路を寸断してるときはどうしようかと思ったぜ。

そのすぐ後ろでは京都ナンバーの車がタイヤを空回りさせてたなぁ。


日曜も相変わらず悪天候で撮影にはまったく適さないので

自分のデジイチ関連のグッズのことでも書こうと思います。



言うまでもなく一眼レフカメラは精密機器です。

そもそもバイクのように

振動がダイレクトに伝わる乗り物では運搬も一苦労です。

そこで自分が使ってるのがライディング時に荷物入れにも使っている

DSC_0125.jpg

Lowepro flipside400AWです。

対振動というわけじゃないと思いますが

DSC_0126.jpg

中はこんな風に仕切りがあってそこそこの大きさのレンズをつけたままでも

デジイチの収納&固定が出来ます。

一応500mmレンズも同時に収納できますが

腰に来る拷問道具になっちゃいます(笑)

バイクに乗るときは身軽にしたい人がほとんどでしょうけど

自分は今まで乗ったバイクが積載能力に乏しいバイクばかりだったので

デイバッグが必須だったんです。

なので背中に何もないとかえって不安になります。




さて、デジイチには湿気も大敵です。

撮影素子がカビちゃったりしたら諭吉さんと何人サヨナラするか分かりません(笑)

最近の住宅は高気密仕様で湿気がたまりやすいですしね。

そこで普段デジイチを格納してるのが

_DSC6120.jpg

東洋リビング製の防湿庫です。ハードオフで買いました。

もともと欲しいと思っていたし

なかなか見かける品物ではないので即決でしたね。

2万くらいで買えました。

後で定価を調べてビックリしましたけどね(笑)

庫内湿度を約30%前後に維持してくれるので

この中に入れておけばカビ対策はほぼ万全です。

電気代自体もあまりかかりません。


あとはシグマ製500mmレンズとか

最近はあまり使ってないけどタムロン製18-270mmレンズとかです。

こうしてみると結構投資(というか散財)してるなぁ。



いい加減悪天候も落ち着いて欲しいもんです。

撮影に行けないよ~(泣)

写真 *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

散財しまくり~!!
人のことは言えないですが(笑)

昔、天体望遠鏡の接眼レンズにカビが生えたことが・・・
タッパーに防湿剤入れていたんだけどねえ。
そういえば顕微鏡のレンズにカビが生えたことも(苦笑)
【2012/01/14 23:06】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

まぁ一気に全部買ったわけじゃないですけどね(当然だ(笑))

防湿剤は効果が切れたときが分かりにくいですからね~。自分も少し前までは防湿剤を仕込んだタッパを使ってたんですが、いちいち防湿剤を交換するのが面倒くさくてね~。

【2012/01/14 23:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

防湿庫

なんてものがあるんですね。
初めてしりました。
しかし、自分の場合いれるものがないな…

あ、オイルとかいれればいいのかな?
【2012/01/15 20:23】
URL | くるとん #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ

初期投資としてはけっこうかかりますが、カビ生えちゃうともれなく部品交換でしょうからね~。時間もかかるし。

せんべいとかクッキーなんかを入れとくのはいかがでしょうか?(笑)
【2012/01/15 20:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

これにチーズとか保存してたらどうなるんだろう・・(←?)

冬道に慣れてない人の運転は必要以上に慎重になった方がいいですよね( ・`д・´)

こちらもボランティアさんのスリップ事故がチラホラ聞こえてきます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
【2012/01/17 09:24】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

チーズには乾燥は大敵だから食えなくなるんでしょうかね?(笑)

ボランティアに来て事故を起こしてしまっては災難ですね。住んでいても怖い思いをすることはありますから、こられる方々にはなおの事気をつけてもらいたいものです。
【2012/01/18 21:14】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

一応フルタイム4WDの車に乗ってはいますが、運転にはさっぱり自信がないので
冬の時期に北方面へは行きません(笑)

防湿庫ですか! すごい本格的ですねー! 見た目もめっちゃゴージャスだし(^^ゞ
私は【押し入れの湿気取り】を入れたボックスに一眼レフカメラを収納していますが、
結構頻繁にあちこちに置きっぱなしにするので、あんまり意味ないかも(笑)
【2012/01/19 18:32】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

冬の道路は厳寒地に住んでいても怖いことは怖いですからね~、慣れてないともっと怖いでしょうね。

防湿庫なんてなかなか中古屋では見かけない出物でしたからね、買っちゃいましたよ。一眼レフは修理費も高そうですからね、少しでも長持ちさせられるなら安いものです。
【2012/01/20 01:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

スノボ行きまくるボクとしても雪山に来てる県外車は
基本的に邪魔で仕方ないですww

軽だけど4WDのMT車なもんでゲレンデまで
けっこうパワフルに上ってきますが
たいして雪ないのに路肩でチェーンつけてたり
下道なみに車間つめて走ってきたり・・・

まぁ、たまに標高高いゲレンデの駐車場で
FRの車見かけると衝撃が走りますが(*´゚ω゚):;*.':;ブッ
【2012/01/21 00:03】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

デジイチは管理が難しいですね~。

私は持ち運びや管理が大変なので、デジイチとコンデジで迷った挙句、G11にしました。振動が怖いのでウエストバッグで持ち運びしてます。

Takeyanさんがずっとデジイチの調子が悪く、シートバックに入れてツーリングしていたのが1番の原因だと思います。
衝撃材入れても、段差などで細かな振動がダイレクトに伝わるので、やはり、デイバッグなどに入れて自分で持たないといけないなぁと思いました。

この寒い時期は、特に保管が大事ですね。
【2012/01/22 13:51】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ

写真に拘るか、運用の楽さに拘るかでどちらにするか変わってきますよね。
シートバッグは確かにちょっとまずいかもしれないですね。固定しにくいし、固定できてもバイク自体の振動は減らせないですし。
自分は出先でレンズを本体に嵌めるのが嫌なのでデイバッグにしましたが(接合部から埃とか入るのが嫌なので)、少しでも身軽にしたいならウェストバッグに入れるのもいいですね。それでも一眼レフを入れるとなると結構かさばるけど。
【2012/01/22 22:22】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、レス遅れまくりですみませ~ん!!

コメント入れたつもりになってました~!ホントにごめんなさい!

圧雪のある道路で下道並みに詰められると怖いことこの上ないですね!自分はダンプにそれをやられたことがありますが、生きた心地がしなかったです。
【2012/03/06 00:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する