とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

4年ぶりの恋路らしいです 

4日はまたも休日出勤だった青い鳩です、こんばんは。

帰宅してテレビを見てると

またしてもローカル、全国問わず御神渡りをニュースでやってましたね。

長野県に住んではや幾年月。

見たことなかったし、どこへ行くにも厳しいこの時期

下道で行ってもあまり苦にならない距離ということで

諏訪湖に行ってきました。

穂高にも用事があったしね。

まぁ、出た時間が早過ぎて

_DSC6812.jpg

まだ星空でしたけどね(笑)

せっかくなので夜景の撮り方を試行錯誤したり

仮眠とったりして過ごすこと数時間。

一眼レフやら三脚やらが群れているところを発見(笑)

行ってみると

_DSC6882.jpg

御神渡りはっけ~ん。

_DSC6868.jpg

かなり伸びてますね。

微かにミシミシって音も聞こえてました。

_DSC6832.jpg


でもせり上がりっぷりは大人しめかな。

地元のおじいちゃんと少し話しましたが

昔はもっとせり上がってたようですね。

氷ももっと分厚かったそうです。

まぁ、それでもね。

とっっっても寒かったです

もう手がかじかむなんてもんじゃなかったです。

防寒が不十分でした。もうツライツライ。

_DSC6908.jpg

日の出を撮影する頃にはもう寒さに耐えられなかったです(泣)

仮眠では凌ぎきれなかった眠気をコンビニの駐車場で解消したあと

諏訪インターから諏訪湖SAに行ってみました。

_DSC6926_02.jpg

様相がまったく変わってますねぇ。

写真のとおり快晴でしたが冬に高速なんて怖すぎるので

岡谷インターでとっとと降りて(笑)

次の目的地に向かいました。
_DSC6936_02.jpg

レッドバロン穂高店です。

預けてるニンジャ君に持ち込みパーツを着けたら

写真撮りたいので教えて欲しいと頼んでおいたんですが

金曜に連絡が来たので行ってきたんです。

_DSC6927_01.jpg

ニンジャ君、久しぶりですね~。

ブレーキキャリパーガードも付いてますが……アレ?

(つд⊂)ゴシゴシ……(;゚ Д゚) …!?

_DSC6935.jpg

メタリックオレンジには見えないような(笑)

チェーンカバーとフロントスプロケットカバーは……

_DSC6931_01.jpg

こちらもオレンジには見えないような……。

さすがにピボットキャップと比べるとゴールドには見えないけど

オレンジではないような気がします(笑)

蛍光灯と自然光の違いですかね。

_DSC6933_01.jpg

色のアクセントを狙ってみましたが

意図通りといった感じですね。

ちょっと意図と外れたものも見えますけど(笑)某教団モノが(爆)

乗りたいなぁ、でも天候は今週後半からまた崩れそうですしね。

まだ冬眠解除までは遠そうです。
スポンサーサイト
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

こちらでも水たまりは凍りましたが、スケールが違いますね。
しかし寒そうだ。

Ninjaくん、どうせならマフラーも金色にしましょうよ(笑)


【2012/02/06 00:57】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

金色マフラーなんてありましたっけ?(笑)あっても資金的に困難ですけど。

手袋忘れたのは辛かったですね。普段あまりしないものだからすっかり忘れてました。
【2012/02/06 01:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

御神渡りはニュースで見てました!
僕はこれでも十分感動してみてましたけどね(笑)
それでも昔はもっと凄かったのかぁ。

やっぱりアクセントになっていい感じですよ!
思ったよりオレンジでも無いし(笑)
【2012/02/06 09:44】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分さん、いらっしゃいませ

リンク先にもありますが、昭和50年代とか2006年とかは凄いですよ。目の当たりにしたことはありませんが。

見た目だけは良くなったと思います。ドレスアップ関係はこれで打ち止めになるかなぁ。オレンジよりはマシに見えますが、ここの会社のパーツはもう付けないですね。
【2012/02/06 20:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

御神渡りはニュースになっていましたね。
前に諏訪湖周辺を走ったときにはどこかで、
御神渡りは近年出現していないと書かれていましたが
今年、出るとは…でも、寒いですし雪も怖いので見にいけない…

パーツ装着されたんですねー。
結構、目立ちますよね。
参考にさせていただきます^^
【2012/02/06 22:56】
URL | くるとん #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ

自分も長野に住むようになってそれなりに経ちますが、ここ何年か聞かなかったですね。温暖化という言葉も定着し、半ば諦めていたところもあると思います。こういうのこそ巡り合わせでしょうね。

パーツのほうは結構気に入ってます。黒一色じゃ味気ないですしね。
【2012/02/06 23:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

諏訪に住んでいるときに御神渡りがありました。あの時は結構せり上がり、30センチ以上あったところもありました。
おじいちゃんたちに話をうかがうと「昔は戦車がこの上を走ったもんだ~」なんて言ってましたが誇張でもなく本当だったのではないかと。なぜなら旧東バル跡地から多数の砲弾(弾薬なし)が見つかったので。工廠はあったものと思われます。

湖面には立ち入らないようにと言っても結構皆さん入っていくから怖い。神様の恋路を邪魔したら何がおこるかわかりませんからね。
【2012/02/07 20:02】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

今日降った雨のせいで凍りもとけちゃったようです。このときに行っといて良かった~。
それにしても戦車っすか~。それだけ冷え込みも厳しかったってことでしょうか。
自分が行ったときも氷は薄めな感じでしたね。かなり寒かったですが、湖面に立とうとした困ったちゃん連中が氷を割ってたなぁ。一度落ちて身をもって冷たさを実感すりゃいいんですよね、まったく。
【2012/02/07 20:12】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

過去の御神渡りの写真をリンク先で拝見しましたが、すごい高く
せりあがっている年があったんですね!
それにここ数年は現れなかったのに、ちょうど今年蒼い鳩さんが
見に行けたとは、かなりラッキーだったのではないでしょうか(*^^)

ニンジャくんのドレスアップカスタム、カッコいいですね~!
メタリックオレンジとゴールドをたして2で割ったような色のような??(笑)
でもアクセントになっててニンジャくんがゴージャスに見えますよ~(*´ェ`*)
【2012/02/08 21:46】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

ここ最近は神様も忍び足で通っているようです(笑)
せり上がりっぷりも僅かなものでしたが、後日の雨のせいで氷も融けちゃったので運が良かったです。

自分でも安っぽいゴージャス感がいい感じで出ていると思います(笑)黒一色じゃちょっと味気ないですもんね。
【2012/02/08 22:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ご無沙汰してます
御神渡り TVで見ました
寒くなきゃ見れない光景ですね
昨年の10月初旬に諏訪湖に行きました。
あの広い湖が凍るんですから・・
さっぶ~v-404
毎日寒くてバイクにも乗れない私ですが
こちらは氷点下になる事はほとんどないですし・・
とってもヘタレです(苦笑)
【2012/02/12 15:18】
URL | ゆきママ #- *編集*

ゆきママさん、ご無沙汰です

昔は凍ることが普通だったらしいですが、最近は凍結自体がニュースになるというのはやはり温暖化なんでしょうね。寒さからは実感できなかったけど(笑)

寒いのは自分も辛いけど、それで引っ込んでると乗る機会が無くなっちゃいますからね~。やっぱりバイクが好きなんだろうなぁ。
【2012/02/12 23:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

バイク綺麗ですね~。^^

3万キロ以上走ってましたよね???

そんな風には見えなく、カスタムパーツの輝きが映えますね。
某教団のステッカーもますます目立ちますが(爆)

バロンのステッカーも貼ってある所が(笑)

【2012/02/15 22:08】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ

寄って見るといろいろ小汚いところがありますよ~(笑)まぁ、遠目に見て見栄えすればいいと思ってます。

某教団ステッカーは以前の転倒にもめげずいまだに張り付いてます(笑)
【2012/02/16 15:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する