とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

春はまだ遠く  

_DSC6939.jpg

まだこんな風景が普通な長野からこんばんは、蒼い鳩です。

正直やってらんないです(泣)

なかなか自宅周りでは快晴にならず、冬山の撮影もままならない感じです。

こんなときは南下するに限る!

信濃大町を越えれば基本的に晴れてますからね~。

そんなわけで松本から国道158号線に入って

あとちょっとで岐阜県というところから

県道84号線に入ると……

_DSC6949.jpg

乗鞍岳~。

でもこの日は風が強くて雪が舞い上がっているのか

輪郭がイマイチはっきり見えません。

ちょっと残念。

でもね、このブルーは心洗われますですよ。

で、ここは善五郎の滝へ続く遊歩道の入り口でして

冬でも滝までいけるんです。

しょっちゅう当ブログでも出てくる光景なんで

若干新鮮味が失せてしまったかもしれませんが(笑)

先週御神渡りを観に行ったあと、長野でも一旦寒気が緩んだので

普通の滝の写真になっちゃうかなぁとも思いましたが

とりあえず行ってみました。

年始めに行ったときは曇ってましたからね~。

途中で展望台と滝の分かれ道を初めて展望台のほうに向かいます。

_DSC6969_01.jpg

うん、ガッツリ凍ってるようで(笑)

これで乗鞍岳がハッキリ見えていればいうこと無しだったんですが

自然相手にそんな事言ってもしょうがないですしね。

分かれ道まで戻り、滝に行ってみました。

_DSC6999.jpg

なかなか荘厳な氷瀑っぷりです。

フレーム外では両手にハーケンを持ったクライマー達が氷瀑登りをしていました。

駐車場まで帰るとき、道に迷ったのは内緒です(笑)

_DSC7004_01.jpg


写真のところを左に行くのを

真っ直ぐ行っちゃったんですね~。

いや、マジで一瞬「遭難」の二文字が頭を掠めましたよ。
乗鞍高原では他にも三本滝、番所大滝と名瀑がありますが(去年秋に行ってます)

三本滝は本格的に装備を整えないと冬季は行けないようなので

善五郎の滝よりもちょっと手前にある番所大滝に行ってみました。

まぁこっちも厳しかったですけどね。

一応遊歩道も整備されてますが冬季の通行はあまり真剣に考慮されてないらしく

文字通りの氷塊が階段にへばり付いてるんです。

おかげで圧雪と違って足が踏ん張れない。

気を抜くと谷底まで滑り落ちる危険があります。

アイゼンがないと危ないですね。

もちろん自分は……そんなもん持ってないですが(笑)

そんな危険な谷を下っていくと……

_DSC7029_01.jpg

ちょっと水墨画の世界ですね~。

死ぬ思いをして降りてきた甲斐がありました。


しっかし、凍るとか凍結とか氷とか

およそ二輪とは縁遠いキーワードがてんこ盛りだなぁ(泣)

マスツー告知してる静岡の人とか

たこ焼き食いに行った三重の人とか

羨ましい限りですが
切符切られた人もいるようですが、って言うかこんな季節から取締りってやってるんだなぁとそっちのほうに驚きました)

_DSC7041.jpg

こんな表示を見るともう諦めるしかないですな、ハァ……(泣)

早く春が来ることを

_DSC7053.jpg

お星様にでも祈るとしましょうかね。

GWに羽田から飛び立つ飛行機を撮ったり

腹黒亭(笑)で呑みまくる妄想とかしながらね。
写真 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

オリオン座が綺麗だなぁ~(遠い目)

-8度じゃ取り締まり対象がいないでしょ(笑)
【2012/02/14 08:46】
URL | Takeyan #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

オリオン座で少しは心の傷が癒えましたでしょうか。

ああいう取り締まりって、なんか悪意しか感じませんね。
【2012/02/14 16:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

マイナス8℃ですか!!

静岡は東部は雪が降るのですが、私のいる中部は、今までで、雪が降ったのは1日だけなんです。それも積もりませんでした。

てか。

マスツー予定してる静岡の人って・・・あっ、私だ(爆)


3月でもないのに、取締り結構やってましたよ。
気をつけなければ。

腹黒亭、好きですね(笑)
私も機会があれば、夜に行きたいのですが、なかなか・・・

【2012/02/15 22:15】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ

マスツー、お気をつけて行ってらっしゃいませ~。

いくら雪が積もらないとはいえこんな時期から取り締まりやってるなんて、どれだけ儲けたいんだか。

腹黒亭は年一の義務みたいなもんですから(笑)
【2012/02/16 16:03】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

なんか太平洋の海沿いに住んでると見たこと無い風景の写真ばかりです(笑)

県境の山越えでもしない限りは-8度なんて気温には遭遇しそうに無いですww
【2012/02/18 23:34】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

自分にとってはありふれた風景です(笑)

まぁキツいことこの上ない気温ですね。絶景がなければ正直やってられないです。
【2012/02/18 23:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

あいかわらず すんごい雪ですね…。
 埋もれたりしないように気をつけてね。
 
 オリオン座…  なんか ベテルギウスが爆発寸前らしいです。現地では逝っちゃってるのかなあ?(笑)
【2012/02/19 00:09】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

ぴかさん、いらっしゃいませ

コメントはホントに久しぶりですね。
実際昨日は埋もれかけました(笑)

今見ている星空はウン百万年前の光ですからね~。不思議な気分ですね。
【2012/02/19 00:14】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する