とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

2mmが分かれ目 

相変わらず飛行機撮影にハマってる蒼い鳩です、こんばんは。

16日に客を乗せて台湾に向かったエアバスA320が戻ってくるということで

向かったのは毎度おなじみのまつもと空港でございます。

到着は午前9時ほど。

いつもは航空機撮影はシグマの500mmを付けっぱなしなのですが

このときはどうもしっくり来ない。

もうちょっと広角域で撮りたいと思い

DSC_0079.jpg

普段使っているこっちのレンズに換えてみました。

ちなみのこのレンズ、望遠は85mmとそれほどありませんが

広角域は16mmと普通18mmからのキットレンズよりは「心なし」広いのです。

その「心なし」でかなり値段が変わりましたけどね、定価で言えば3万ほど(泣)

それはともかくレンズを換えてまもなく、飛来したターゲットを激写!!

_DSC7303.jpg


久しぶりに見た気がする4号機と

松本山雅FCのホームスタジアムであるアルウィンを絡めて上手く撮れました~。

いつも思うけど、ホント青空はいいなぁ。

このあとは15時に飛来するエアバス目当てにやってこられたbatilsさんと合流。

去年の小松空港以来ですね。

15時に飛来する航空機を撮るために午前中に合流するのは早過ぎるんじゃ?

と思う人もいるかと思いますが

そこらへんの田舎空港と違ってなかなか楽しい空港なのでございますよ。

山岳救助の拠点になっていることもあり

_DSC7384.jpg


_DSC7329.jpg

こんなヘリが結構頻繁に飛んでいるのです。

このローターの動きを上手く撮れたときは結構嬉しいです。

_DSC7343.jpg

やっぱり流し撮りも好きなのでFDA4号機でやったり。

それにこの日はbatilsさんの新装備のおかげで高高度の機体もデータが分かったりと

とても楽しい時間を過ごせました。

お昼を食べて

_DSC7425.jpg

札幌から帰ってきた4号機を撮ったあと

いよいよメインイベントです!!

_DSC7461.jpg

台湾の復興航空のエアバスA320です。

16日に来た機体は

_DSC7250.jpg

設立60周年を示すアニバーサリーペイントがありましたが

19日に来たのは

_DSC7486.jpg

なにもなし。

batilsさん、残念そうでした。

普段ありえないほどの機体が飛来したまつもと空港。

_DSC7484_20120220235802.jpg

こんなことにもなるわけです。

まず見れませんぜ、こんな光景は。

ドクターヘリが飛び去ったあと、エンブラエルとエアバスが並びました。

_DSC7498_20120220235845.jpg

こうして見るとエンブラエルってかなりコンパクトなんだなぁ。

そうこうしてるうちに

_DSC7508_20120220235911.jpg


4号機が飛び立っていきました。

そしていよいよエアバスが飛び立つ!

……と思いましたが思いのほか離陸点が陣取ったところよりも手前だったので

_DSC7529_20120220235941.jpg



_DSC7537_20120220235940.jpg


こんなことに(泣)せっかく流し撮り設定で待機してたのになぁ。

まぁ、来週にでも富山に行ってみようっと。





ここでbatilsさんとお別れとなりました。

話した内容は思いっきり端折っちゃったけど

久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。

暖かくなったら小牧でまた撮影としゃれ込みましょうね。

Takeyanさんにも声かけようかなぁ。ほぼ地元みたいなようだし。
写真 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

ほぼ地元?

何を言ってるんですか、30分ぐらいかかりますよ(笑)
ちなみにセントレアが出来る前は、うちの上を着陸脚を出した旅客機がひっきりなしに飛んでました。

数はかなり減りましたが自衛隊のC-130とか、FDAの機体もたまに頭上を飛んでいきます。
【2012/02/21 02:10】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

自分にとっては車移動でも2時間内は地元ですが(笑)

屋根の上をひっきりなしですか!自分には羨ましいですが、地元の方にとってみれば喧しいことこの上ないんでしょうね。

C-130見たいなぁ。
【2012/02/21 22:24】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れ様でした

先日はどうもありがとうございました。
大変にぎわった松本空港でしたね。自分はスペシャルマーキングが撮れなくて本当に残念でした。が、久しぶりに蒼い鳩さんと会えたのはうれしかったです。

今も会社から受信中。KC767が日本海方面に向かうのが見え、JCABのJA005Gがレーダーコンタクト。もしかしたら松本空港に行ったのでは?

またよろしくお願いします。
【2012/02/22 12:32】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

こちらこそありがとうございました。
まつもと空港であんなにたくさん飛んでるのを見たのは初めてかもしれませんね。
JA005Gというのは話題に出た国交省の機体ですね。FlyTeamでも見てみましたが、写真が見当たらないところを見ると通り過ぎていったのでしょうかね。まだ掲載されてないだけかもしれませんが。

次回は小牧でお会いしましょうね~。
【2012/02/22 23:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

鳩さんは本州全部がじ・も・と(はぁと)w

青空の写真って素敵ですよね!
飛行機は会社の違いしか分かりませんが、ドクターヘリは見てみたい!!
うちの病院には来ないんですよ、狭いから…orz

まぁ病院にドクターへリが来る時はそんな悠長なこと言ってられないですけど(汗
【2012/02/24 22:18】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分さん、いらっしゃいませ

そうか~、まだ本州どまりかぁ。今度は北海道と九州まで地元に入れられるように頑張ります(笑)

ドクターヘリは搬送患者の負担軽減のためなのか、とても静かです。県防災ヘリとかが飛び立ったあと、離陸を注視してないと気がついたときはかなたへ飛び去ってますからね~。
長野県でも県知事選挙の公約になるくらいの事案ですから、おいそれと配備することはできないんでしょうね。
【2012/02/24 23:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する