とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

5年の成果はIC 

今週の土曜は久しぶりに休出がなかった蒼い鳩です、こんばんは。

自宅周りは雨が降ってましたが

あの周辺は多分大丈夫だろうと思い

まつもと空港に行ってきました(笑)

レシーバーを上手く扱えるか試したいのもありましたしね。

まぁ結局空港周辺も降ってたんですけどね(泣)

それでも今までレシーバーを持ってる方々からいろいろ教えてもらってたので

_DSC7933.jpg

_DSC7937.jpg

水しぶきを上げながら飛び立つ1号機なんてのを撮れましたけどね!

面白い写真が撮れるのはは悪天候ならではですね。

レシーバーの方は操作を間違えて受信音声をカットしちゃったりしてましたが(笑)



翌日も試したかったんですが

DSC_0150.jpg

ここへ行って

_DSC7993.jpg

これをもらって来ないといけなかったんでね~。

念願のゴールドですよ!

これで任意保険料も安くなるってもんです。

凄く混むと聞いてたので

受付開始8時半のところへ7時に着きました(笑)

それでもボチボチ人はいましたね~。

「優良」の文字に恥じない運転を心掛けないといけませんな。

9時までには新しい免許が交付されたので

高速にのって塩尻北ICまで走り空港に到着(笑)

先月はほぼ骨組みだけだったドクターヘリのベースは

DSC_0152.jpg

外枠がほぼ出来ていました。


ここでは撮影なんか出来ないので

空港北の丘に移動し、レシーバーを正しく操作すると

正直あまり分からない英語の羅列のなかに「アプローチ018」のコールを聞き取りました。

「018」というのは北から進入することなんですが

その方向にレンズを向けていると……

_DSC7955.jpg

翼からヴェイパートレイルをたなびかせながら

1号機着陸。カッコいいなぁ!

午前中は天候不順で小牧空港に行った関係で

到着が1時間ほど遅れましたが

待ってた甲斐があったってもんです。


離陸のときは「036」というコールが聞こえたので

滑走路を北に行くと思ったらと思ったら……

南のほうへ行っちゃった。アレ?

その上雨が降ってきたので

物陰から撮ろうとしたら柱に阻まれるという……アッハッハ。

ということで離陸のほうは全然撮れませんでしたとさ(泣)



そうそう、冬眠解除日も決めてきました。

来週24日になると思います。

自宅周りでも雪が降らなくなってきたので帰るだけなら大丈夫かなと。

日曜にずれ込んだら次週に先送りですけどね。

DSC_0153.jpg

これに行きたいから!

写真 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

レシーバーの威力が早速発揮されたようでよかったです。

25日はたぶん行けないのでレポート待ってます。
【2012/03/19 12:25】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

おお、ゴールド免許!

私は次青5年確定の金メッキ状態です・・・
ああ、任意保険料が上がる~っ(T_T)
【2012/03/20 22:31】
URL | おいち #- *編集*

うちの上を飛行する自衛隊機の無線もキャッチできるんかな??

最近輸送機が良く飛んでますよ。
【2012/03/20 23:50】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

受信自体は、上手くいきましたが、それを生かせたかとなると微妙ですねぇ(笑)

25日のほうは体調が回復しないと難しいかも知れません。ホント、参ったわ~。
【2012/03/21 15:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

はい、やっとこさゴールド免許になりました。

金メッキというのは言い得て妙ですね。軽微な違反やっちゃったんでしょうかね?違反金も痛いので自分も気をつけたいと思います。
【2012/03/21 15:25】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

自衛隊は専用のチャンネルがありますが、傍受自体はできますよ。

輸送機というとC-130とかですかね?この間写真も撮ってたし。見てみたいなぁ。
【2012/03/21 15:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ゴールドおめでとうございまーーーす!!
保険安くなりますね♪

ICチップが入って厚くなってるそうですが、もともと免許取った時にはIC入りだったので違いが分からない僕です(笑)

これからもゴールドキープでいきたいですね♪
【2012/03/21 16:54】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

ありがとうございます。
保険料はどのくらい安くなるかはまだ分かりませんけどね。

取得時にすでにICチップ入りですか!世代が違うんだなぁ………。

ゴールドキープ、ホントに心がけたいですね。
【2012/03/22 17:14】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する