とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

カメラディスプレイの魔法、今回も健在(泣) 


やっと桜のシーズンが訪れた長野からこんばんは、蒼い鳩です。

今年も松本城の夜桜撮影に行ってきましたよ。

ここ最近急に暖かくなってきて

予定よりも早く松本城でも満開の一報が出たときはちょっと焦りましたけどね。

15時までの休日出勤を終え、ニンジャ君に跨って出発しました。

17時くらいには松本城近くに着きましたが

普段では考えられないくらいの鬼渋滞が(泣)

ニンジャ君を絡めての撮影は即諦めました。

本格的に腰を据えて撮影するつもりだったので駐輪代金を安上げるために

取った宿にチェックインし、徒歩で松本城に向かいました。

_DSC8587.jpg

いい具合に咲いてましたね。

ライトアップが始まる時刻までセッティングを試行錯誤することしばらく。

いい具合に暗くなってきました。


夜景撮影のコツといえば「カメラを固定する」「シャッタースピードを落とす」

等がありますがこれはあくまで動かないものに対するコツなんです。

桜は風になびきますから、そのなびきがブレを生んでしまうんですよね。

シャッタースピードを落とせばブレが出やすい

シャッタースピードを上げれば暗くなってしまう

というジレンマが出ちゃうんです(泣)

止まない風にイライラしてると……風が止んだ!!

_DSC8742.jpg


_DSC8834.jpg

去年撮ったよりも桜が咲いているので絵になったんじゃないかなぁ。

夜桜撮影も3回目くらいになりましたが

今まで上の2枚を撮影できる場所には余り人がいなかったのに

今年は妙に一杯いました。

まぁ城と桜を絡めて撮れる場所はあまり無いですからね。




桜が咲いてる時期は「夜桜会」というイベントが開催されていて

城内が無料開放されているので中にも行ってみました。

         _DSC8928.jpg


_DSC8974.jpg


_DSC9023.jpg

うん、満足したので宿に帰りました。

えっ、これだけかって?

いや、枚数自体は500枚以上撮ったんですよ。

でもね、カメラのディスプレイで見たときはよく見えても

ブログに載せる過程でパソコンで見直してみると

修正が効かないくらい駄目なんですよ~。

写真が小さくなってるのもそこらへんを誤魔化すためですしね(笑)



翌日は早めにチェックアウトしてニンジャ君と絡めての撮影に行きました。

_DSC9146.jpg


_DSC9149.jpg


_DSC9151.jpg


_DSC9155.jpg

晴れてれば良かったんですがあいにくの曇り空。

まぁ予報だと雨でしたから撮影できただけマシでしたね。

でもこの写真はウェビックのコンテストには応募できんなぁ。

誰でも行けるような知ってるような場所ですからね。


来週もまだ桜は見所がありそうですが

来週は新潟空港に行くからなぁ。

桜はこれで見納めかもしれませんなぁ………。
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

小さい液晶だと綺麗なんだよね~うんうん。

PCの画面で見たときのショックが・・・
【2012/04/23 23:23】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

ホントにね~。
実際撮った写真はことごとくいい感じで「キタコレ!」って思ったもんです。

ディスプレイで見たらもう惨憺たる有様でしたよ。
【2012/04/24 00:18】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

やっぱり松本城の夜桜、素敵ですね~! めちゃキレイです(*^^*)
そうそう、暗い場所での撮影って、設定のジレンマが起こりますよね~!!
そしてようやく上手く撮れたと思った写真が、PCの大きい画面では
微妙にボケてたりするんですよね~! 
あと青空の方が花も映えてキレイな写真が撮れるのは分かっていても、
撮影に行ける日が晴れてるとは限らないこのどうしようもないもどかしさ(笑)
最近思うに写真って知識やテクニックも大事だけど、一番はその時の光の
回り具合だと確信した私です(^_^;)
【2012/04/24 00:19】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

お褒めのコメント、ありがとうございます!
設定のジレンマはホントやきもきしますよね~。夜景のみならず、光量への対応はカメラの性能が上がれば上がるほど面倒極まりないですしね。

そういう意味では環境に対しての巡り合わせですよね。
【2012/04/24 00:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

さすが一眼は夜に強いですね!

ボクも花見ソロツー記事書いた直後に上田城の夜桜
見に行きましたけどコンデジでは限界が(笑)
【2012/04/25 00:01】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

この設定をつかむまで100枚くらい撮影しましたけどね(笑)

コンデジだと専用モードでもない限りむずかしいでしょうね、やっぱり。
【2012/04/25 00:14】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する