とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

ゲートブリッジは遠目に見ただけ(笑) 

_DSC1231_02.jpg

八重桜が綺麗でしたね、蒼い鳩です。

連休最後の記事は東京ヘリポートですよ~。

行ったのは1日と4日です。

事前の調査で撮影スポットも万全でしたが

いずれも天候に恵まれなかったなぁ(泣)

多少雨が降っても飛ぶ飛行機と違って

強風でも飛ばない可能性があるヘリコプターでは

致命的ともいえる環境でしたが

JA119A_1.jpg

東京消防庁のドーファンとか目の当たりにできたのは嬉しかったなぁ。

もうひとつの収穫はこちら。

JA01KF_1.jpg

JA01KF_2.jpg

漢KAWASAKIが(共同開発とはいえ)作ったにしては妙に愛らしい

BK-117B-2です。

ドクターヘリにも採用されてるヘリコプターです。

キャビンの後部が観音開きで開くようになっていてここから患者を搬入します。

川崎市消防局のへりということで怪我人を搬送することがあるんでしょうね。

ドクターヘリと同じ仕様になってるようです。

ここでいよいよ天候が不安定になってきて

エプロンで待機していた他のヘリも格納庫に仕舞いはじめたので

1日はこれで撤収しました。














2度目の東京ヘリポートは4日です。

次の日が出勤だったので午前中には撤収を始めないといけなかったですが。

相変わらず降ったり止んだりな天候でしたが

前日まで同じように航空機撮影をしていた

batilsさんと合流しました。

やっぱり同好の士がいると話が弾みましたね~。

4日は前回よりもヘリが稼動していました。

JA11MP_2.jpg

警視庁の「おおとり」ですね。

これは1日にも飛んでました。

JA6908_01.jpg

千葉北総病院所属のドクターヘリみたいですね。

機体の横回転を防止するテールローターが無いですが

テールの穴が開いてる分からファンによる空気を噴出することによって

機体安定だけでなく騒音低減にも寄与する……そうです(笑)

JA01AX_1_01.jpg

これは日テレの報道ヘリですが、どこかで見たことある形だと思いませんか?



そう、エアーウルフですよ!

ネタを明かすとエアーウルフの原型になったのはベル222で

報道ヘリのほうはベル430、ベル222の後継機種なんですね。

(正確には222→230→430)

ちなみに

_DSC0456.jpg

テレビ東京と(こちらは1日に撮影)

JA88CX_1.jpg

フジテレビも同タイプのヘリを持ってました。





今回の旅で一番気に入った写真は

JA9693_1.jpg

このドーファンの写真ですね。

東京ゲートブリッジが写りこんでますし。

batilsさんが言うには元は名古屋の消防ヘリだったようです。

この「これから加速するぞ」って姿勢が好きですねぇ。

ここで11時になったので羽田に向かうというbatilsさんと別れ帰宅の途につきました。






ということで関東遠征はあまり天候に恵まれませんでしたが

それなりに収穫のあった旅でした。

ブログに載せ切れなかった写真は

FlyTeamというサイトに掲載しています。

もし良かったらそちらもご覧ください。

もっと構図的にユニークなものや素晴らしい写真もあります。



リアタイヤの真ん中がほとんど扁平になっちゃったので

交換せざるを得なくなりました(泣)

伊勢に間に合うかなぁ。


























都内の下道を走ってるとき

途中ジャケットも着ないで素手でグラディウスに乗る

命知らずのライダーを見かけたときはショックを受けました。

死にたがりにつける薬はないな。
航空機 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

エアーウルフよりブルーサンダーの方が妙に記憶に残ってます。
なんでだろ??

次は自衛隊機で!

【2012/05/07 23:36】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

自分はブルーサンダーというとなんかアパッチみたいな印象がありますな。ロイ・シャイダー主演の映画ですよね。

自衛隊はねぇ、岐阜あたりの航空際まで遠征しないと。鬼のように人がわいて出るって言うしちょっと嫌だなぁ(笑)
【2012/05/07 23:44】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れ様でした

 4日、どうもありがとうございました。こちらもあっという間に過ぎる楽しい時間を過ごすことができました。
ようやく写真の選定も終わり、ブログにアップし始めているところです。
 さて、お気づきかもしれませんが5日の賑やかしい空の中に蒼い鳩さんが撮影した機体が何機かいたはずです。一部は松本で給油のため立ち寄っているようです。

 岐阜、小牧のことはまた情報が入り次第連絡いたします。


>命知らずのライダー
自分が死ぬだけならいいが他人を巻き込むことだけはやめてほしいですね。
装備がしっかりしている人はマナーもしっかりしていて見ている方も気持ちがいいですよね。
【2012/05/09 04:29】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

こちらこそ久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

確かに5日は騒がしかったですねぇ。自分がmixiでつぶやいたころが遭難者が遺体で発見されてたころだったと思います。ほとんどピクニックの格好で冬山に登れば、年齢もあるしああなるのは火を見るより明らかだったと思うんですがねぇ……。

装備かためれば暑さとかいろいろしんどいのはわかるんですけどね、命と引き換えに何を得たいんだって思いますよね。
【2012/05/09 20:46】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

さすが遠征隊の鳩さんはスタミナ違いますね~(*´゚ω゚):;*.':;ブッ
ボク、翌日出勤だったら絶対遠征できないです(笑)

ボクの場合バイクで山道走るのが好きなんで
いつも特に目的地がないことに気付きましたw
目的地はもっぱらクネクネした景色の良い道ww
【2012/05/11 22:40】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

3日に泊まったのは予定外でしたしね。帰るだけなら何とかなるだろうと思いましたし。

クネクネを走るのが好きというのも立派な目的ですよ。走ることに主眼を置くか、撮ることに主眼を置くかの違いですよね。
【2012/05/13 22:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

とうとうヘリまで守備範囲に(笑)

エアーウルフは子供の頃ワクテカで見てた世代なんで、原型のネタは興味津々で読ませてもらいましたよ~♪


テールローターの無いヘリなんて初めて知りました。
言われてみれば確かに気体を噴出す事で代用できますな・・・
【2012/05/13 22:40】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

被写体としては動いてる状態(ローターが回転してる様子とか)撮りやすいので最近ハマってるんですよ~。

自分はエアーウルフとナイトライダーが双璧でしたね~。あの二つの番組の放送日はテレビにかじりついてましたよ(笑)

噴出した空気で機体を安定させる方式はノーターというそうですが、安全のためにも有効ということらしいですね。回転するローターが無ければ、それに巻き込まれることも無いということだそうで。
【2012/05/13 22:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する