とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

今回はお猿さんに遭遇しました 

19日の休出はホントタイミング的にキツかったなぁ……。蒼い鳩です。

仕事をしながら憂さ晴らしにどこへ行こうかと考えていたとき

くるとんさんのブログで電源開発のダムでもダムカード配布が始まった旨の記事が

書かれていたことを思い出し

真っ先に思い出したあのダムへ行くことにしました。


より大きな地図で こうなるはずだったのに…… を表示

便宜上スタート地点が豊科ICになってますが

目的地は地図にあるとおり佐久間ダムです。出発は午前2時(笑)



7時近くには国道473号線に入りもう少しで佐久間ダム!というところで

無情の「当分の間通行止」の看板が。

佐久間高校近くの原田橋で土砂崩れかな、緊急並びに普通車両のみ通行可とのこと(泣)

_DSC1407.jpg

迂回路もありましたが整理員のおっちゃんの説明では要領を得ない。

今調べてみたら日帰りで行ける距離じゃない!!

スマホで調べて「クネクネ県道でも行ける!」と判明したので

走ったルートはこちら。


より大きな地図で 20日の迷走の有様(笑) を表示

厄介だったのは佐久間湖沿いの県道1号線にグーグルマップナビが反応しなかったことですね。

おかげで最初に示されたルートは迂回路以上に非現実的でした。

県道1号線に入ってからは分岐なしの一本道でしたが

_DSC1406.jpg

この写真を撮った時点ですでに10時近く(泣)

都合3時間近く彷徨ったりクネクネしたりしてました。

ちなみにお猿さんに遭遇したのもこの辺り。


それでもなんとか

_DSC1413.jpg

佐久間ダムにとうちゃ~く!!

発電だけでなく灌漑、上水道、工業用水の水がめとしても頑張ってるダムです。

まぁ最大の目的である

DSC_0398_20120521235324.jpg

ダムカードも無事ゲット。今年最初の1枚です。

近くの秋葉ダムでもダムカードは配布しているらしいですが平日限定……。

あの方法を試してみるしかないな。

今回は準備が間に合わなかったので先送りですね。


佐久間ダムから道の駅つくでへのルートも

とってもしんどそうな行程だったのでこの日はこれで帰ることにしましたよ、ええ。



天竜峡ICが近づいたころ

峰竜太の故郷、下条村あたりで滝センサーが反応(笑)

落石がいっぱいのコンクリ舗装の細道を走り(というか徐行し)

_DSC1425.jpg

気を抜くと谷底に真っ逆さまな狭さのスペースにニンジャ君を停めて

谷を下りていくと滝発見!

スローシャッターで撮ろうにも三脚は持ってきてない。

となれば下手な鉄砲を打ちまくるしかない!


_DSC1640.jpg

そのなかの1枚。思ったよりブレてなかった。



今回は本当に思わぬまわり道でヘトヘトでした。

来週は久しぶりに松本空港に行こうかなぁと思っております。

ドーファンも戻ってきてるらしいし。
スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 7  * top △ 

この記事に対するコメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【2012/05/22 11:24】
URL | 履歴書の見本 #- *編集*

あれ?

滝の写真、いいですね!

下条村、鎮西の大滝…お袋の実家の近く、というかそこへ行く道沿いにあります。

まさかあの険道(県道)を通るとは。お疲れ様でした。
【2012/05/22 20:41】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

マジですか!長野に縁があるとはいえ、世の中って広いようで狭いもんですねぇ。どこでどう繋がるかなんてわからないものです。

ちょっと進んだらあの険道っぷり……。凄まじかったですわ~。駐輪したらすぐに上流側から車が下りてきたし。ニンジャ君で行って良かったです。あの狭さじゃ車だとすれ違えないもんなぁ。
【2012/05/22 23:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

すげぇな、ちょっと見ない間にここのブログは求職者までコメントするようになったのか、履歴書て…( ・`д・´)

クネクネも長いと嫌になりますよね(笑)
本州最東端に行く道とかもずーっとクネクネ&砂利で嫌でしたw

滝の写真も素敵です♪
おっきくして見ても綺麗だなぁ(・∀・)
【2012/05/25 22:02】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分さん、いらっしゃいませ

そっちはねぇ、自分も謎なんですわ(笑)リンク辿ったら「なんだ、ここ?」って感じで。

クネクネはホントしんどいですね~。佐久間ダムが無ければ心が折れてましたよ。砂利道だったら即引き換えしてます!

滝の写真へのコメントもありがとうです!!
三脚があれば滝の写真は一味違ったものになったでしょうけどね。落ち方によって上手く見せる撮り方が違うんですよ。
【2012/05/25 22:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

鳩さんの記事を見ると毎回時間の感覚がおかしくなりますw

滝センサーはボクも搭載してますがダムと違って
駐車スペースとかドSなとこ多くて恐いですよね(笑)
【2012/05/27 18:18】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

ソロツーだと趣くままに行動できるから、時間の感覚が破綻しがちですね(笑)

苗名滝くらい整備されてないとホントに厳しいですね。この鎮西の大滝も近くには駐車スペースなんてほとんどなかったですから。
【2012/05/27 19:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する