とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

やっぱり動いてるほうがいいなぁ 

前回は思わぬまわり道でヘロヘロになった蒼い鳩です、こんばんは。

土曜日も毎度の休出で疲れたので県境をニンジャ君で越えるのはしんどい。

なので今回の足はムーヴ、行ったのは信州まつもと空港です。

3月あたりに行ってみようと思ってましたが

そのときは舞妓の電離体(笑)のせいで行けなかったんですよね。

着いたのは午前6時。自分としてはかなり遅いです。

8時くらいには格納庫から出てきたドクターヘリが

_DSC1778.jpg

_DSC1787.jpg

あっという間に飛んでいきました。

航空無線もそれなりに理解できてきたのかなぁと思ったのは

_DSC1818.jpg

このヘリが飛び立つとき「セブンセブン ヤングチャーリー」とコールしたことですかね。

レジ番号のYCのところを「ヤング チャーリー」と呼称してるんですね。

ドクターヘリの場合は「ワンツーゼロ デルタ」って言ってましたし。

そのころ警察航空隊格納庫前では

_DSC1809.jpg

見学会に備えて軽く掃除中でした(笑)


午前中の便に備えての早参でしたが

午前中はまったく飛来しないという衝撃の事態に時間を持て余しつつ

いよいよ始まりました見学会!

_DSC1848.jpg

県消防航空隊のアルプスです!ここまで接近したことは今までないです!

500mmでは遠すぎるので16-85mmでしたがそれでもフレームに入りきらない(笑)

_DSC1838.jpg

今年は関東ブロック合同訓練が11月下旬に埼玉県朝霞訓練場であるそうです。

去年はまつもと空港でやったらしい。なぜ行かなかった俺(泣)知らなかったけどさ……。


滑走路側には

_DSC1857.jpg

GWの白馬岳で捜索に当たった2代目「やまびこ」が

おめかしも済んで待ってました。

_DSC1869.jpg

尾翼がデカイです。

安全性、静音性で優れるフェネストロンですが

弊害ともいえる巨大さはすごいです。

_DSC1886.jpg

機長シート側からパチリ。

パナソニックがおる!!

後付けだよなぁ、これ。NAVIってボタンが見えるけど

まさか車載用ナビを付けてる……?

_DSC1864.jpg

現役の警察ヘリということで徽章もしっかり入ってます。

そんなわけで思わぬ近距離からヘリを撮れましたが

やっぱり飛んでるのを撮るのが一番好きだなぁ。

11月の埼玉県朝霞の合同訓練、今のところ平日開催だけど

やっぱり行こうかなぁ。


_DSC1938.jpg


_DSC1943.jpg


_DSC1946.jpg

あとはダイヤ変更(絶対に改正とはいわないぜ)でお昼に飛来した

FDA2号機が離陸する様を撮って帰りました。

エプロンに見学会後「やまびこ」が出張ってたので

スカイパークでねばってましたがどうも飛ぶ気配はなさそうだったし。



今度の週末は休出があれば

ttl_top.jpg

これを見るだけで終わりそうです。

休出がなければ土曜日は御母衣ダムに行こうと思います。

航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

当日の状況が把握できました。ありがとうございます。
GPSは今はガーミンというメーカーのものが多いです。自分もデータロガーとして持っています。
航空機はGPSも、無線もオプション。自分で選ぶことになります。パナもその一つと思います。
【2012/05/29 12:10】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

拙い記事ですがそう言ってもらえると嬉しいです。
ガーミンはバイク用ナビのメーカーとして知ってますが、不具合をよく聞くのであまりいい印象が無いなぁ(笑)

GPSはともかく無線までオプションなんですか!それは知らなかったです。ヘリは基本有視界飛行だからですかね。
【2012/05/29 18:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

職場と同じ市内にある病院は、ドクターヘリが常駐してますよ。

入院すればまさに見放題(笑)
【2012/05/29 21:19】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

入院だけはノーサンキューです!見るだけじゃなくて撮りたいから!

ところでどこの病院かメールで教えてくれませんか?(笑)EC135かな?Bell429かなぁ?
【2012/05/29 21:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する