とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

有料だと反応は鈍ります 

外事警察劇場版、最後のオチは鮮やかだったなぁ。

ここに嘘があるなと思ってたらその上を行かれた感じでした。

蒼い鳩です、こんばんは。

さて、今年になって始まった電源開発ダムでのダムカード配布。

去年までの収集でかなり遠くまで行かないと

新規の獲得が難しくなってましたが

結構近場での収集もできるようになったのです。今回行ってきたのは

岐阜の御母衣ダムです。

このダム建造のエピソードは「ひぐらしのく頃に

のストーリーのモチーフになっています。

まぁ安房峠は

_DSC2303.jpg

相変わらず寒かったです。

_DSC2304.jpg

標高ではそれほど高くないにも関わらず残雪がありますね、寒いわけだ。

サイドバッグはつけてなかったのでトンネル通行料はETCカードで支払い

_DSC2306.jpg

東海北陸道から白川街道を経てまず見えてきたのは

_DSC2308_01.jpg

御母衣ダム開発において象徴的な存在である荘川桜です。

この後行った御母衣電力館に併設された記念館で満開の荘川桜の写真を見ましたが

感動しましたね……。

来年は咲いてるときに来たいです。ニンジャ君じゃ無理かも知らんけど(笑)

佐久間ダムの時と違って、ここから3時間放浪することもなく

_DSC2313.jpg

御母衣ダムとうちゃ~く!

_DSC2320.jpg

当然御母衣電力館にも行って

_DSC2323.jpg

ダムカードもゲット~。

_DSC2324.jpg

さきほど記した荘川桜の写真はここに展示されています。

行くことがあったらぜひ見てほしいですね。

この後はとっとと長野県に戻りました。

白川郷?世界遺産は興味ありません(笑)

月並みの観光地には興味ないし。




行かなかった理由は他にもあるんですけどね。

途中で飛騨エアパークって案内標識を見たんですよ。

気ままなソロツーですし、グーグルマップナビにも反応したので

行ってみたら………

_DSC2328.jpg

海自のヘリがおる!!

_DSC2334.jpg

天皇陛下がご搭乗されたんですね~。

_DSC2329.jpg

艦載ヘリということでメインローターが後方に向かってたためるようになってますね。

中にも入れたんですが、テンション上がりすぎて写真撮り忘れたという……アッハッハ(笑)

内部を堪能した後外に出るとプロペラの回転音が。

航空機のわりには妙に静かだなぁと思ったら

_DSC2369.jpg

モーターグライダーでした。

年1回のイベントの時にはこれに体験搭乗できるみたいですね。

費用はそれほど高くないようだしタイミングが合えば乗れたらいいなぁ。



さて、御母衣ダムに行く途中、もうひとつ反応したセンサーがありました。

_DSC2372.jpg

もうわかりますね、滝センサーです(笑)

看板が示すとおり、道をずんずん進み

車止めから歩いて数分……。

_DSC2374.jpg

岐阜県なのに銚子の滝です(笑)

なかなか見事な滝ですね~。

この滝は観光資源としては開発が中途半端で(笑)妙な柵もないので

_DSC2399.jpg

滝つぼ間近まで接近できます。

滝行は無理そうですね。深そうだし。危ない、危ない。



途中の平湯温泉近くには平湯大滝なる滝がありますが

そこに行くにはシャトルバス代とか駐車代とかお金がかかるので

行ってません(笑)

_DSC2429.jpg

桜を見られたからこっちで満足したしね。





この後は映画を観るまで時間つぶしに空港に行きました。

この日は当然ながら500mmレンズは携行しておらず

常用してる16-85mmレンズでしたが

_DSC2450.jpg


_DSC2464.jpg


_DSC2466.jpg

場所とエンブラエル機の進入方向がよかったので

ノートリミングでこれくらいのものを撮ることができました。

機体が黒ずんでしまったので若干補正しましたけどね。



来週は奥只見ダムとか田子倉ダムとか行きたいけど

会社の創立記念イベントがあるんだよなぁ(泣)

金も無いしニンジャ君では行けないダムもあるし

(奥只見ダムに通じる奥只見シルバーラインは二輪車通行禁止)

イベントは酒を断って社中泊で行こうかな。

最後に1枚。

_DSC2424.jpg

これは常に忘れないようにしたいですね。



スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

回転翼哨戒機・・・固い名前ですなあ(笑)

自衛隊内でもヘリと呼ばないんですかねえ??

【2012/06/04 21:24】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

航空無線は英語ですから間違いなくヘリと呼んでいると思います。

書類にするとやっぱり日本語でしょうから

お堅い呼称はしょうがないかなぁと。
【2012/06/04 21:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムと航空機と滝ですか・・・・・蒼い鳩さんの三大センサーですね♪
でもテンションが上がりすぎて、写真を撮り忘れちゃうとは、残念でしたね~(^_^;)
私の場合はテンションが上がりすぎるとカメラ設定がめちゃくちゃになってしまい
真っ白な写真や真っ黒な写真を大量生産させてしまいます(笑)
【2012/06/04 23:55】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

あと季節限定で桜センサーもあります(笑)

展示ヘリのほうは内装は当然外されてましたが、昔同じ空間に天皇陛下なんて超弩級のVIPがいたんですよ、テンション上がるってもんですよ!

マニュアルに設定してあると良くやっちゃうことですね、真っ暗とか真っ白とか(笑)自分はテンションが保ててるときは念のためにオートでも撮ってます。RAWだと調整効きますからね。
【2012/06/05 00:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

モグラ

この時期、飛騨エアパークには全国からモグラやピュアグライダーが来ます。
アルプスの山々を飛ぶのは最高ですよ!

うちでも体験搭乗やってますので一声かけてくださいね。
【2012/06/05 09:34】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

全国からですか!何気なく行った飛騨エアパークでしたが結構有名どころ?

グライダーは隔てるものが薄い分旅客機とは一味違うんでしょうねぇ。
【2012/06/05 22:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

同じ日本なのに・・この季節にまだ桜が・・
冬場は相当寒い所なんでしょうね~
荘川桜ですか
咲いている時見てみたいです
【2012/06/05 23:17】
URL | ゆきママ #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ

安房峠はかなりきつい寒さですよ。安房峠道路ができるまではこのあたりは冬期は不通区間でまったく通れないほどの厳しい寒さだそうです。まぁ上高地の入り口ですしね。

荘川桜は展示されてる写真がポストカードになってタダで!配布されてます。自分も思わずもらってきちゃいましたよ~。ホントに綺麗です。
【2012/06/05 23:39】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

御母衣ダムでの写真はやっぱ石碑のところが定番ですよね~(笑)

ひぐらしって女の子が鉈振り回して襲ってくるやつでしたっけ?
怖いのは苦手です・・・(苦笑)


御母衣ダムは何度も通ってますが、電力館には行った事無いです。

荘川桜記念館ってのもあるんですね・・・
知らんかった。
【2012/06/08 20:26】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

石碑のところ、やっぱり定番でしたか!

「ひぐらし」は怖いといってもスプラッタよりもサイコな雰囲気だと思うのです。自分は大好きですけどね。ストーリー序盤は痛いけど。

電力館で流されてた記録映画は感動したけど、ダム属性がないとわかってもらえんかも(笑)

記念館の桜の写真はぜひ見てほしいですねぇ。カメラマンの腕の良さもあるだろうけど、もう芸術です、あれは。
【2012/06/08 20:37】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する