とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

「奥」はやっぱり伊達じゃない 



今回はかなりエコノミーなダム巡りだった蒼い鳩です、こんばんは。

何がエコノミーかって一回も高速使わなかったからね。

ダム巡り自体がエコノミーかどうかは気にしない(笑)

土曜日は会社の創立記念パーティがありましたが

14時半には終わったので

その日のうちに小千谷のネットカフェに移動して夜を明かし

5時には移動開始。






今回の主な目的地は奥只見ダムでしたが

天候に関わらず(結果として終始雨だったけど)車で行くことにしてました。

奥只見ダムに続くただひとつの道である

奥只見シルバーラインが二輪通行禁止だからです(泣)




前もっていろいろ調べて

まずは同じ電源開発でダムカード配布を始めてた

田子倉ダムに向かいましたが

あと30分でダムに着くといったところで……

DSC_3130.jpg

またも通行止を食らう(泣)

まぁこっちは看板にあるとおり開通時期がある程度わかってるので

田子倉ダムは来年に行くことにしました。

国道352号線まで行き

DSC_3134.jpg

そこから県道50号線、いわゆる奥只見シルバーラインに入り

奥只見ダムに向かいますが…この奥只見シルバーラインが半端無かった。

DSC_3136.jpg DSC_3139.jpg DSC_3140.jpg

DSC_3141.jpg DSC_3143.jpg DSC_3145.jpg

DSC_3150.jpg DSC_3152.jpg DSC_3153.jpg

DSC_3154.jpg DSC_3156.jpg DSC_3158.jpg

何、この秘境感(と言うか秘密基地感(笑))

もうテンション上がるわ~!

田子倉ダムに行けなかった事なんかほとんど頭の中からなくなってました(笑)

そしてトンネルを抜けた先には!

DSC_3165.jpg

自分から「秘境」って言ってる辺り、秘境感極まった感じですね(笑)

ダム全体を見渡せる場所に行ってみましたが

DSC_3170.jpg

あっという間に霧に包まれる(泣)

これまたすっぱり諦めて動き出してたスロープカーに乗って

奥只見電力館に行き

DSC_3197.jpg

ダムカードもゲット!

DSC_3198.jpg

電力館にはこんなパネルも展示されてました。

このダムが主なモチーフでしたからね。

原作も漫画も映画もみましたねぇ。

特に原作なんか文庫版の表紙が擦り切れるほど読みました(笑)



電力館の館長さんと少々お話しする機会にも恵まれました。

来館者名簿に書いた事柄がきっかけであちらさんから話し掛けてくれたようです。

その話の中で田子倉ダムへ向かう

長すぎる迂回路(国道352号線)も災害で通行止になってると聞き

田子倉ダムは完全に来年に先送りになりました。

この後は二居ダムに行こうと駐車場を出たら

いい具合に霧が晴れてきたので

DSC_3208.jpg

すかさず撮影。

しかしまぁ、よくこんなところにダムを作ったもんだ。


さて、このあとは二居ダムに向かいました。









基本的に下道オンリーで行く予定でしたからね。

時間には余裕を見ておきたかったのです。

奥只見ダムから国道17号線に出てそのまま南下すること約2時間弱。

DSC_3236.jpg

二居ダムに到着~。

ここの凄いところは二つある発電所のうち

奥清津第二発電所が

DSC_3212.jpg

そのまま広報施設「Okkyミュージアム」になってるところですね!

DSC_3215.jpg

DSC_3213.jpg

もう「ここまで入っていいの!?」ってところまでいけちゃうんです。

事前申し込みも不要ですぜ!!

さすがにシャフトのところまでは入れなかったですけどね(笑)

DSC_3221.jpg

もちろんダムカードもゲット。

DSC_3227.jpg

提体も登ってみました。足がガクガクになったですよ(笑)

DSC_3231.jpg

佐久間ダムを思い出させるような巨大なローラーゲート。

同じ電源開発のダムだから当然か。

もうちょっとひたっていたかったけど慣れない車での遠出だし

帰ることにしました。



ほとんど雨に降られっぱなしの行程でしたが

このあとも国道117号線を走りぬけ

20時には帰宅してました。クッタクタでしたけどね(泣)

ホント、車での遠出はしんどいな~。
ダム巡り(車) *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

うはぁ

自分も行っていたルートですが、
行けなかった部分を全て制覇していますね><
完敗です(笑)
発電所の中とか行きたかったな…
奥只見も上に登りたかったな…
はい、いければリベンジします、いければ。
【2012/06/11 16:35】
URL | くるとん #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ

もし良かったら来年に田子倉ダムも含めてご一緒しませんか?自分も奥只見ダム建設記録(ロングバージョン)を見られなかったとか田子倉ダムとか心残りが多大にあるし。

記事に書いたとおり復旧まで時間がかかるのでどうしても来年になっちゃいますが。
【2012/06/11 19:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

やっぱり巨大構造物っていいですよね。
小さい頃に一度だけ水力発電所のタービン室に入ったことがあります。定期検査か何かで分解されていてものすごく興奮した記憶が…。
また見てみたいと思いました。
【2012/06/12 20:14】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

どこぞの壁がウィーンって開いてなんか飛び出してこないかなぁ……とか思っちゃいますね(笑)

Okkyはタイミングが良ければ発電中のタービンを間近で見られる可能性もありますね。あの秘密基地感は男のロマンですねぇ。
【2012/06/12 21:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する