とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

誤 行政の対応遅れ → 正 自然の猛威 

このところ業務量も落ち着いてきた蒼い鳩です、こんばんは。

土曜日も2時間程度で仕事が終わったので

やばそうだと判断したリアブレーキパッドの交換のために

DSC_3309.jpg

DSC_3312_20120624235624.jpg

国道406号線経由で寄り道しつつレッドバロン長野北へ行きました。

いざ交換、と整備員がチェックの結果……

「もう少しもちそうですね」交換先送りケテ~イ(笑)

最近知った撮影方法を夜景撮影で試してみたかったので

店でかなりの時間まったりした後出発。

DSC_3318.jpg

姨捨駅に到着。まだ明るいなぁ。

何かいいとこないかと思って駅舎前の観光案内版を見てると……

滝センサー反応(笑)

すでに17時でしたがかかる時間は駅から19分程度。

日も長くなってるし大丈夫だろうということで

行ってみましたが案内板がある場所から滝までの遊歩道は凄まじい悪路。

ガエルネでは非常に危なかったです。

トレッキングシューズでも危ないな。

DSC_3321.jpg

滝もとってもショボイ(泣)これ崖崩れのあとじゃないのか?

行政もちゃんと整備しとけよと

帰り際に遊歩道の様子を写真を撮っていて気付きました

DSC_3322.jpg

DSC_3323.jpg

これ整備不届きじゃなくて土砂崩れだわ

木が根っこから倒れてるしガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

もう帰る、駅に帰る~!

DSC_3324.jpg

今度はここに行ってみます(笑)妙にいやらしい響き(爆)

DSC_3319.jpg

そうそう、レッドバロンで買ったベトナム製のスタンドプレート

早速役に立ってくれました(笑)
さて姨捨駅に戻りいい時刻になってきたので撮影開始。

output_comp.jpg

まぁいい感じです。しかし今回はこれで終わりません。

最低でも400枚は撮らないといけないですからね!

構図を決めて三脚を据えて可能な限りカメラを固定し

レリーズスイッチをつないでシャッターを固定し本番開始!!

結果的に250枚弱、950枚弱フレームごとに撮影しました。

それを自宅のパソコンで編集すると……

output_comp2.jpg

output_comp4.jpg

なんか姨捨じゃないみたいです(笑)

今回使ったのは比較明コンポジット撮影といわれる手法です。

星空撮影の方法を調べる過程で突き止めた手法ですが

見ているうちに夜景撮影にも使えるんじゃね?と思ってやってみたんです。

思った以上でしたね~!

理屈としては短時間露光で撮影した同一フレームの写真を

合成するといったものです。長時間露光の写真に比べかなりノイズを抑えられますが

前述したとおりかなり枚数を撮らないといけません。

今回も3時間近くかけて撮ったしね。

以前はコンポジット撮影の編集もphotoshopとかじゃないと出来なかったですが

今はフリーソフトでも出来るんです、イイヨノナカダナ~。

アンナタカイモノカッテラレナイシネ

いかんいかん、本音が漏れてしまった(笑)

気になる人は文字を反転表示だ!(爆)


翌日はカタログギフトで注文した電動歯ブラシを受領してから

まつもと空港に向かいました。

空港が近づくとエアバンドがなにか言い出した。運転してるので何を言ってるかわからない!

松本山雅のホームゲームで妙に混んでる道を走り

駐車場に着くと……

DSC_4538.jpg

やまびこがタキシングしてるがな!!

さっきからのエアバンドはこれだったんですな。

慌てた割には何とか設定を間に合わせ、いざ撮影!!

DSC_4569.jpg

滑走路までエンジンランするやまびこ。

DSC_4575.jpg

テイクオフ、というか浮上するやまびこ。

DSC_4585.jpg

北へ飛んでいくやまびこ。

もう、カッコよすぎる!!

やっぱり飛んでいる様子が一番カッコいいな!!

アルプスが機材整備に入り、しんしゅうが機材更新されるということで

いまや山岳レスキューをほぼ一身、というか一機に担っているであろうやまびこ。

頑張ってほしいもんです。アホな要救助者が減るのが一番いいんだろうけど。

DSC_4749_20120625180756.jpg

こういうアホは論外だけどね。

DSC_4557.jpg

こんなのも飛来してました。RALLY JAPAN?

DSC_4616_02.jpg

後部席の紙袋?妙に生活感を感じさせますね(笑)

個人所有のヘリみたいですね。RALLY JAPANってのもパイロットの趣味かな。

DSC_4728.jpg

やがてFDA1号機が飛来。最近は30分もすれば離陸しちゃいます。

DSC_4780.jpg

ジェット機と競争の図(笑)。昔似たようなことをやった人は多いはずだ!

飛行機とはあまりないかもしれないけど(笑)

DSC_4809.jpg

まもなくドクターヘリも帰投。

DSC_4843.jpg

格納庫に戻っていきました。

ということで自分も帰投~。

いや~、夜景撮影は面白いものが撮れたし

やまびこは撮れたし充実の休日でした!!




ところで最近記事のカテゴライズに悩んでます(笑)

自分は一つの記事に複数のテーマが絡むことが多いからな~。

スポンサーサイト
航空機 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

星空もお願い!
そっちだと星が綺麗そう。

んっ?
反転しなくても字が読めます by Opera
【2012/06/25 23:22】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

星空はなかなか難しいんですよ。夜景は1~2秒の露光でいいんですが、星空は8~10秒くらい露光しないと絵にならないし月が出てたらまず無理だし。月光って強烈なんですよ。

本音が見えましたか?まぁ必死になって隠すほどのことでもないしね(笑)
【2012/06/25 23:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんちは~

先週白馬行ったときに撮った風景と同じ景色が見えるぞ(笑)

滝センサー敏感ですね~w
ボクも米子大瀑布に去年行ったとき小雨だったので
晴れた日にリベンジしようと思いつつ…
あそこはかなり歩かされるので決意が固まらないと
行く気になれないという( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
【2012/06/26 12:50】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

こういう撮影方法もあるのですね~。
いつも長時間露光しかやらないので目からウロコです。今度やってみよう。

この頃航空機の音を間近で聞いていないな~(泣
【2012/06/26 15:06】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

はち。さんの記事を見てこっちを通ろうと思いましたんで(笑)

今回の滝センサーはかなりの不発気味でした(泣)
そういえば米子大瀑布に一緒に行こうなんてことも言ってましたね~。
決意を固める意味でも改めてご一緒しましょうか?
【2012/06/26 21:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分でも思った以上に面白い写真になりました。ほぼ何でも出来るphotoshopは自分にとっては器用貧乏に陥りそうだったので、機能がかなり限定されるとはいえここまで出来るフリーソフトがあったのは非情にありがたいです。

ところで8月はどうされますか?そちらもいろいろと立て込んでるようですが、適度に息抜きできるといいですね。そちらには岐阜基地とか小牧とかこちらを上回るスポットてんこ盛りですから。
【2012/06/26 22:05】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

夜景撮影にそんな撮影方法があったなんてビックリです!!
そして同じフレームで何百枚も撮らないといけないとは、根気のいる夜景撮影ですねぇ(^^ゞ
でもその甲斐あってノイズが少なくてしかも光が多いキレイな夜景写真ですね♪
どうしても長時間露光するとザラザラした写真になってしまいますもんね~。

私も自分の記事のカテゴリーを決めるのにいつも悩んじゃいます。
私の場合は、バイクネタににゃん共をからませることが多いので(笑)
【2012/06/28 23:12】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

そういえば同じように夜景撮影に来ていたらしい人から奇異の目を向けられていたような(笑)馬鹿みたいにシャッターを切ってましたからね~、アッハッハ。
ただ成功率が上がるので時間に余裕があればいい手法だと思いますよ。

自分の場合はダムにしろ航空機にしろ写真がメインだし……あっ、ブログ自体を写真中心にすればいいのか!
【2012/06/29 01:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する