とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ある意味奇跡の一枚です 

ついにセントレアに行ってきたぜ!蒼い鳩です。

ということで愛知県まで航空機撮影に行ってきました。

移動距離はともかくほぼ空港から動かなかったのでネタは写真しかありません(笑)

なので7日から9日にかけて撮った写真の中から大まかに日を追いつつ

「あれもいいな、これもいいな」な写真を掲載してみようと思います。

まずは7日から~。

いいことが何も言ってなかった天気予報が不安でしたが

いざ行ってみるとほとんど雨に降られませんでした。

風はむちゃくちゃ強かったけどね!!

チェックインした東横インで荷解きを済ませてセントレアに行くともう夕暮れ時。

アシアナ航空 HL7597

デルタ航空 N537US

降りてくる機体もアシアナ航空とかデルタ航空とか成田や富山で見かけたものばかり。

DSC_6395.jpg

まぁこういう構図は大空港ならではですね。

DSC_6509.jpg

ふと気が付くとこんな夜空になってたのでこの日は退散~。


翌日はbatilsさんと待ち合わせていたのですが

空港直近のホテルに泊まった自分と違って自宅からの出発ですから

空港で待ってようと思ってスカイデッキに行くと……

エアアジアジャパン JA01AJ_4

ロゴがド派手なエアバスがいるぞ?

エアアジアジャパン JA01AJ_2

いまや話題のLCC(格安航空会社)エアアジア・ジャパン1号機でした!

どうやら訓練で来てたようです。(とbatilsさんから後ほど聞きました)


まもなくそのbatilsさんと合流~。

美人の奥さんとも初めてお会いしました。


しかしbatilsさんはホントにすごいですね。

せっかくのレシーバーも宝の持ち腐れな自分と違って

しっかり内容を理解できてるからなぁ。

以降の写真をとれたのもbatilsさんのおかげですよ、ホント。

IBEX JA06RJ

IBEX AIRLINES JA06RJ 〝がんばろう東北〟

エアホンコン B-LDF_2

ほとんどセントレアのヌシと化しているらしい(笑)エア・ホンコン B-LDF

ANA JA01AN_2

ANA JA01AN〝ゴールドジェット〟ANAが受領した737-700の初号機、

ということらしいです。

コリアンエアー HL7498

コリアンエアー HL7498_2

ジャンボジェットとは思えないほどの急角度で離陸していったコリアンエアー機。

よほど軽かったんでしょうかね(笑)

フィンエアー OH-LTN_3

フィンエアーのエアバス~。カッコいいなぁ、白い機体色にでっかい社名ロゴが映えてます(笑)

このあとは狙ってたエティハド航空機が来なかったり

翌日の名古屋飛行場での撮影に備えてということもあって

セントレアでの撮影を切り上げこの日の宿にチェックインして終了~。



翌日は7時には名古屋飛行場に向かうつもりが

目覚めると9時半近く………寝坊した~!!

泊まってたホテルが飛行場近くだったのでまだよかったですが

そのせいでアパッチを撮り逃したことなんか気にしないんだい(泣)

気を取り直して撮影です。

中京テレビ JA04TV_5

およそ報道ヘリとは思えない配色の中京テレビのBell430です。

金色のラインは名古屋城のしゃちほこにかけてんのかな(笑)

ドクターヘリ JA6923_4

所属はわからなかったですが

川崎重工が欧州企業と共同開発したBK117C-2のドクターヘリですな。

JDL JA6915_2

JDL(日本デジタル研究所)所有のアグスタA109Eですね。

JDLは同型のヘリをもう1機、双発プロペラ機も1機所有してます。

JA6931_1.jpg

JA6931_2.jpg

こっちがそのもう1機ですね。東京ヘリポートで撮った写真です。

アイベックスアビエイションの親会社もやってるし

会計ソフトってそんなに儲かるんですかね?(笑)

もうそろそろ帰ろうかと思って撤収しようとするとbatilsさんが

「あと10分くらいで海自のヘリが来ますよ」と教えてくれました!

当然ながら撤収中断(笑)

再度スタンバイして待っていると……タイトルに書いた奇跡の1枚が撮れました!!

海上自衛隊 8423_01

もうね、このメインローターの位置を見てくださいよ!

もう少しシャッター切るのが遅れてたらメインローターが見切れちゃうところなんですから!

トリミングも一切していないし、絶妙の位置ですがな!!



ということで今回はこれでお暇することにしました。

batilsさんにはお世話になりっぱなしでした。

ホントに有難うございました。






















アパッチ撮りたかったなぁ……。



航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

お褒めの言葉ありがとうございます。ヨメがテレておりました。

エティハドは自分の確認不足で、日曜は飛んで来ない日でした。申し訳ありません。
エアバンドンに関しては「慣れ」なのでそのうち理解できると思います。
アパッチももう少し早く自分が気が付いていれば・・・。

ドクターヘリに関しては岡山か島根からの戻りと思われます。最近では島根に行っていたほうが多いようですが確定的ではないので。
入れ替え機にバトンみたくステッカーを張り替えるからわからないですね。

Fly Teamにアップした写真、いいですね!
こちらもぼちぼちとブログにアップします。


今度は松本に行くと思いますのでよろしくです。
【2012/07/12 14:29】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分の知り合いにも結婚したとか嫁さんがいるという人がいますが、さすがに会うことは少なく、ああして引き合わせてもらえるのはそれなりに信用してもらえてるのかなと嬉しかったです。

エティハド航空に関してはしょうがないですよ。毎日中東から飛んでくるわけじゃないでしょうし、アパッチの件はそもそも自分が寝坊したのが悪いんですしね。

ドクターヘリは機体色はほぼ同じですからね~、わかりにくいですよね。

そちらの写真も期待してますよ!!松本に来られるときはご一報下さいね。週末は結構あっちこっち彷徨ってるので(笑)
【2012/07/12 18:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

奇跡の一枚の撮影成功おめでとうございます!
しかしなぜこんなに動きの速いものをブレずにしかもフレーム内に収められるのか感心しちゃいます!
それにしても飛行機やらヘリやらいろんなデザインのものがあるんですねぇ~。
うちの近くの関空にも、こんなにいろんな飛行機が離着陸しているんでしょうかね~??
【2012/07/12 22:31】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

関空が近いとな!!それは羨ましすぎる!(引っかかるとこ違うような気は微かにします(笑))

まぁ1000枚以上撮りましたし、その中にはこうして奇跡的にピントやらフレームやらがビシッと決まってるものもあるってことですよ。

航空技術は軍事に直結する分野でもありますし、日進月歩で進化してるんでしょうね。
【2012/07/12 22:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する