とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

2172m→540m→約1600m 


もうすぐ盆休みということでテンションが上がってる蒼い鳩です、こんばんは。

そんな土曜日はまたしても休日出勤(泣)

暑いしあまり遠出はしたくない。

そんな時、レッドバロンに置かれてたジパツーに載っていた

志賀草津高原道路の記事を思い出しました。

「おススメは早朝。雲海見れるかもよ」なんて感じの記事でした。

そんなわけで自宅を午前2時に出発(笑)

しかし日本国道最高地点は伊達じゃなかった!

全国で猛暑日が続発する状況で

DSC_9157.jpg

12℃って(笑)

ミラーに写り込んでる怪しいモノは気にしちゃいけないよ(笑)

目的地は近づいてきましたが視界はかなりの快晴で

雲海は駄目かと思いましたが……

DSC_9158.jpg

キタ――――!!しかももうすぐ日の出です!!

DSC_9225.jpg

DSC_9270.jpg

同じことを考えてる人が一杯カメラを構えてたので

満足いく構図がとれずイマイチ消化不良だったのでまた行こうっと。


この後は諏訪からビーナスラインを走って霧ケ峰に向かいました。

前日mixiでつぶやいたときbatilsさんが「霧ケ峰にフライトします」

ってレスがあったんでぜひ見せてもらいたいなってことでね。

渋滞やら旧車會やらで少々騒がしかったですが

DSC_9308.jpg

DSC_9309.jpg

この青空はたまんないね!

あまりbatilsさんを待たせるわけには行かないので

霧ケ峰に向かいます。

DSC_9405.jpg

はい、ということでフライトというのはグライダーのことでした。

ここに来るまでかなりご迷惑かけちゃってすみませんでした。

でも車のタイヤ幅並みの段差や砂地は自分の技量では突破できません!

DSC_9371.jpg

奥の建物は霧ケ峰高原の霧の駅です。

この場所は当然関係者以外立入禁止ですが

batilsさんのおかげで入れました。


DSC_9313.jpg

心がキレイな人には富士山がちょびっと見えるはず(笑)

DSC_9323.jpg

大草原なんて久しぶりに見た気がする。

DSC_9342.jpg

エンジンを持つモーターグライダーと違い

自走能力がないグライダーは滑走場のエンドにある

ウィンチに曳航されて離陸し高度をとります。

DSC_9347.jpg

青空に向かって静かに飛翔するグライダーって絵になりますねぇ。

DSC_9336.jpg

DSC_9381.jpg

ちなみに白いグライダーにはbatilsさんが教官と一緒に搭乗しています。

お昼も回ったころ、自分はお暇させてもらうことにしました。

batilsさん、貴重な機会をいただけてありがとうございました。


この後霧の駅ではち。さんにお会いできたりしたのも嬉しかったですね。

とっとと離脱しちゃってすみませんでした。

また機会があったらご一緒しましょうね。

下界の暑さにグロッキーになりながら

普段の何倍も時間かかっちゃいましたが何とか帰れてよかった~。

来週からは再度の関東空港遠征です。

暑いのはしんどいなぁ、まぁ雨よりはいいか。




写真 *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

赤いグライダーは前進翼なんですね
X-29みたい。

雲海綺麗ですね~
【2012/08/06 20:02】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

あぁ、言われてみると若干前進翼になってますね。X-29ほどとんがってないけど。

雲海ははじめてみたときは思わずスキップしちゃいましたよ(笑)
【2012/08/06 20:42】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは~

まさか飛行機のないとこで鳩さんと遭遇するとは…(笑)
あれですね!とりあえず飛んでるものに反応するんですねw

また今度一緒に走りましょう!
涼しくなった天気のいい日にw
【2012/08/07 00:26】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

今回は自分が高いところに行ってみました(笑)
飛んでるものに反応する………あながち間違いじゃないかも(爆)

そうですね、天気良くても暑いのは嫌ですもんね~。渋滞も嫌ですしね。
【2012/08/07 01:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

朝日と雲海の写真、めっちゃキレイじゃないですか~!
でもこんな早朝でも雲海の写真を撮るためにたくさんの方が
来られてるんですねぇ!
次回またリベンジ・・といっても、有名スポットだと
滅多に貸し切り状態にはならないんでしょうね(^_^;)
青い空に浮かぶグライダーも絵になりますね~!
飛んでるものを操縦できる人って、それだけで尊敬しちゃいます♪
だって地面に接地してる乗り物(バイク)ですらなかなか
乗りこなせない私ですから(笑)
【2012/08/07 21:34】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

ありがとうございます~!
貸し切り状態は無理だろうけど、2枚目の写真に入ってる誰かのカメラがちょっと残念だったのでそこを何とか出来ればなぁと。

自分も250ccのバイクすら満足に操れないですからね、尊敬の念で一杯です。
【2012/08/07 21:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

下手くそです

そんなに難しくないですよ。マニュアル車と同じようなものですから。
ただ、XY平面の動きにZ方向の動きが入るので・・・。

赤いのも白いのも同型機(アレキサンダーシュライハーASK13)ですが、赤い方は昨年改造しました。
原型に近いのは白い方です。

次回は体験飛行ですね♪
【2012/08/08 15:00】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

そのZ軸が一番厄介じゃないですか~。富士山近辺の道路に行ったとき、凄まじいアップダウンで感覚がおかしくなりましたよ。道路でさえそうなるんだから空なんて恐ろしいことになりそうです。

でも体験飛行はちょっとやってみたいかも。三次元感覚はエースコンバットでそれなりに慣れてるつもりだけど、ゲームとはさすがに違うでしょうね。
【2012/08/08 18:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お久し振りです!

私もこないだ渋峠通りましたが・・・
ホント高地と平地の温度差がハンパ無い!
インナー着ようかず~っと迷いながら草津まで降りてきましたわ(笑)

グライダーって飛行機で上空まで引っ張りあげるのかとばっかり・・・
ウィンチとは知らんだ~
でもコストとか良く良く考えれば当然ですな(笑)
【2012/08/11 23:44】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

お久しぶりですね~!

12℃はちょっと低いけどそれでも30℃以上よりはだいぶマシですよね。冬はまず乗れない自分は夏にも乗りたいけど、高気温はホントつらいです。

グライダーの曳航方法はウィンチと飛行機、どちらかのようです。どちらを使うかはケースバイケースなんでしょうね。
【2012/08/12 02:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する