とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

漢字クイズです? 

16日はタイマーセットしたテレビから流れてきた

「ZIP!」で目覚めた蒼い鳩です、こんばんは。

何に対して遅刻できなかったかというと

くるとんさんと神社、ダム巡りに行くことになってたからです。

待ち合わせ場所は埼玉は東松山にある

箭弓稲荷神社です。

さて、今記事の第一問。

「箭弓稲荷神社」なんて読むでしょう?ヒントは

箭弓稲荷神社 やっくん・きゅうちゃん

このマスコットですかね。

印象に残ったのは御朱印の対応に当たってくれた巫女さんが可愛かったことですかね(笑)


この後は次の神社へ向かったんですが

すでに猛暑日確定な感じの気温。

途中で36℃なんて表示も見ましたしね。

ナビに使ってるスマホも熱に対するフェイルセーフが次々と作動し

電池切れ寸前な状態に(泣)

くるとんさんがいてくれて助かりました。

さて、そんなわけで第2問。

金鑚神社 大鳥居

児玉郡神川町にある金鑚神社の大鳥居です。

さて、なんと読むでしょう?

自分も現地で看板を見るまでわかりませんでした(爆)

DSC_1674_20120819235034.jpg

ここで初めてバイクの写真も撮りました。

だって500mmレンズしか持ってなかったですからね~。

取り回し最悪ですもん。




御朱印もゲットし時間も頃合ということで

昼食にでもしようとなったんですが

秩父市内を進行したのはマズかったですね。

渋滞と猛暑日のコラボは最悪でした!

道の駅ちちぶに着くころにはもうヘトヘトでした。


昼食後は滝沢ダムに向かったんですが……

疲れは予想以上でダムの写真を撮り忘れるという

ダムマニアにあるまじき失態を演じちゃいましたね(泣)

それでも提体内に入れるようになった滝沢ダムは

やっぱり楽しかったなぁ。何より涼しかったしね。


ダムから出てきた後はお互いのバイクについて談義しました。

ここで初めて気づいたことが。

リアブレーキのマスターシリンダーカバーも外れかかってたという

恐ろしいことにもなってたし。

帰ってから即効で発注しましたよ。


月木レーシング ツキギレーシング /バイカーズ リアブレーキマスターシリンダーカバーガード

月木レーシング ツキギレーシング /バイカーズ リアブレーキマスターシリンダーカバーガード NINJA250R


今度はゴールドだとアクセントにかけると思ったので

シルバーにしました。

くるとんさん、パーツのことを教えてくれてありがとうございました。


滝沢ダムでくるとんさんと別れ

自分はナビに従って雁坂トンネルから中央道を通って帰宅しました。

かくしてこの夏の旅はトラブルもなく(予兆はあったけど)無事終了しました。






さて、答えのほうは毎度おなじみ表示反転でどうぞ。

operaだとしなくても見えるらしいですけどね。

第1問こたえ「やきゅういなりじんじゃ

第2問こたえ「かなさなじんじゃ




写真&バイク *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

丸見えでございます(笑)

それはそうと巫女さんの写真が見当たりませんが・・・
出し惜しみはいけませんねぇ(# ゚Д゚)
【2012/08/20 20:07】
URL | Takeyan #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

巫女さんの前でバズーカレンズは出せませんって。おまわりさん呼ばれちゃいますよ。
私の言葉が嘘かホントか、東松山まで確かめに行って下さいませ(笑)
【2012/08/20 20:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

本当になんで巫女さん写真がないのか、疑問です。
ダム写真の撮り直しも兼ねて巫女さん写真も・・・。

気温ハンパないですね。立秋も過ぎてようやく暑さも一段落した感じですが、路面からの照り返し+エンジン熱のコンボは堪えると思います。

週末、よろしくお願いします。
【2012/08/21 00:29】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分、引っ込み思案なんで勘弁してください(笑)

この日は群馬県館林市で37℃とか38℃とか記録したとか。厳しい気温だけど、路面凍結よりははるかにマシですからね~。

こちらこそ週末はよろしく。映画に関しては22日まで判明しないといわれたので分かり次第メールしますね。

【2012/08/21 00:41】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは~

自分も今年は北関東行くことが多いんですが・・・ホント、群馬や埼玉の暑いこと!
まだまだ暑いですので、お気をつけて遠征してください。


ところで、神社めぐりもしているんですか!
神社は歴史が長く、数も多そうで、奥深そうですね~

ちなみに漢字はぜんぜん読めませんでした(笑)
【2012/08/22 22:21】
URL | リュウ #- *編集*

リュウさん、お久しぶりです

テレビでやってましたが、埼玉や群馬が暑いのは地形的に特有らしいですね。
神社は本格的に巡り始めたわけじゃないですが、ダム以上に数が多そうだし奥深さは日本海溝の比じゃないですね。

漢字はね~、常用漢字じゃないと読解の難易度極端に上がりますよね。
【2012/08/22 22:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

36度とかでバイクに乗るのは、かなりキツイですよねー!
その上渋滞にハマってしまうとは・・・蒼い鳩さん、よくぞご無事で帰還なされました(笑)

神社の名前や地名って、どうしてこんなややこしいのを付けちゃうんでしょうね。
『読めるもんなら読んでみろっ!!』っていう、挑戦的な態度以外の何物でもないような(笑)
もちろん私は読めないですけど(爆)
【2012/08/25 00:50】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

覚悟していたとはいえ、なかなかに厳しい気温でした。早いとこ涼しくなってくれんもんかな~。
常用漢字から外れると途端に難しくなりますよね、漢字って。
【2012/08/27 12:27】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する