とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ダウンウォッシュの洗礼 



ほぼ毎年のことながら最近の猛暑はバイク乗りには厳しいですね。

それでも乗れるだけマシですけどね。


そんな中、先週の土日に出かけたのはこちら。

1_20120827232542.jpg

富山県小矢部市にあるクロスランドおやべです。

ヘリコプター&防災・防犯フェスティバルという夢のようなイベントが

開催されるとbatilsさんから教えてもらったので

現地待ち合わせで出かけてきたんです。

7時には着きましたがもう暑かったなぁ(泣)

batilsさんとその師匠さんと合流し、いよいよ500mmを構えてその時を待ちます。



DSC_1764.jpg

陸自のAH-1SとUH-1Jがやってきました!

ちなみに上の細い雲はミサイルの航跡じゃありませんよ(笑)

そして

JA109P_4.jpg

さすがセコム、ヘリも持ってるとはすごいなぁ。さらに

23-8275_2.jpg

舞鶴から来た海上自衛隊のSH-60Jもやってきました。

ところでこの会場では着陸エプロンの仕切りはロープ一本です。

距離も近いので軍用ヘリが着陸しようとすると

73434-2.jpg

ダウンウォッシュが半端なく、立っているのも厳しい猛風が吹いてきました!

轟音といい風といいもうタマランネ!!

AH-1Sは着陸後コクピットを開放していたので

KIMG0101.jpg

KIMG0121.jpg

とりあえず座ってきました(笑)

ちなみに1枚目はパイロットシート、2枚目はガンナーシートです。

しばらくすると展示飛行が始まりました!

まずはAH-1Sの飛行をどうぞ。



途中で切れてるのはなぜか録画できなくなっちゃったからなんです(泣)

帰宅した後再度やってみたら普通に録画出来たし何でかなぁ……。

41924-2.jpg

このひねりの角度もカッコいいよね~。

23-8275_9.jpg

SH-60Jも救難訓練を始めました。

SH-60Jは主任務は対潜哨戒ですが

副次任務として捜索救難もあるのでそれを披露しているんですね。





午後になるともうひとつの目玉が飛来しました!!

JA6768_1.jpg

富山県消防防災航空隊の「とやま」です!

長野県の「アルプス」と同じベル412ですね。

1回着陸後機体の説明がされた後、再度離陸し

JA6768_2.jpg

救難訓練の披露も始まりました。

JA6768_6.jpg

ヘリはこれが好きな構図ですね~。

この後自衛隊のヘリが帰投のためにエンジンスタートしたんですが

あっという間に豪雨が!

23-8275_11.jpg

41924-4.jpg

73434-6.jpg

メインローターから水を振り撒いてるようなことになってましたが

無事離陸していきました。

程なくして雨も止み、自分はbatilsさん達といったん別れ

KIMG0128.jpg

この映画を見に行きました。

テレビ版も見て予習も間に合ったしね。

借りればよかったのになぜか買っちゃったけど(笑)

感想はですね。

細かい謎の補完が不十分かもと思いましたが

自分はそこが良いと感じました。

安直な結論を見せられるよりは、観た人それぞれの補完で十分じゃないかと。

「METRO BAROQUE」を聞きながらそんなことを考えてました。

とりあえずBlu-rayがでたら買ってまた補完したいなぁ。

「おおかみこどもの雨と雪」は観に行かないかもしれないなぁ。


翌日も小松基地の航空救難隊ヘリが来るということで

再度クロスランドおやべにGO。

航空自衛隊 4557_5

航空自衛隊 4557_3

相変わらず近いわ~。ダウンウォッシュも強烈です。

もし墜ちようものなら死に目を見るな(笑)

もちろん天下の航空自衛隊小松救難隊。

そんなことはまかり間違ってもあるはずもなく

航空自衛隊 4557_7

25日のSH-60Jや「とやま」同様、完璧なホバリングを見せつつ

救難訓練を披露してました。


JA123K_1.jpg

JA724K_1.jpg

エキュレイユやEC-120の離脱も撮りつつ

セコムヘリの離陸も撮りたいなぁと思い粘ってましたがその気配なし。

いい加減しんどかったので今回はこれで帰投することにしました。


ということで

JA109P_1.jpg

入善PAではセコムヘリのお見送りを受けつつ(笑)

帰宅できました。




今回もbatilsさん、その師匠さん、ありがとうございました。



仕事が落ち着いたら平日の小松空港にまた行ってみたいなぁ……。





航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

暑い中二日間お疲れ様でした。25日は本当にお疲れの様子だったので心配しました。
いろいろとフォローできず申し訳ありませんでした。

26日は早々に離脱したもののこれといった収穫はありませんでしたが。


航空祭、空港等ではあまり味わうことのできない「ダウンウォッシュ」を満喫できたと思います。
自分はこれにはまってしまい場外を探して走り回るわけです。


また小牧か松本でお会いしましょう。
【2012/08/28 09:11】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

口数が少ないのはもともとですよ(笑)荷物を持ち歩いてたのもありましたしね。お気になさらず。

初体験のダウンウォッシュはホントに洗礼のように感じました。自分が知ってる場外着陸場でもあそこまで近くなかったので強烈でした。

またどこかでお会いしましょう、涼しくなったらね(笑)
【2012/08/28 21:51】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

やっぱりアパッチよりコブラだなあ。

能力は別として、スマートな外観がかっこいい。
小さい頃の刷り込みもあるし(笑)
【2012/08/29 07:04】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

スペックで言えば最新機がいいのは当然ですしね。
最新機よりも味がある機体が多いですよね。コブラはウェアを着ているせいもありましたが、やっぱり狭かったですね!足の運びを間違えると乗り降りも出来ないくらいでした。
【2012/08/30 21:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コックピット7たまらんですね~(`・ω・´)

メーターいっぱい!スイッチいっぱい!!
ウハウハですよww
【2012/09/01 16:26】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

このイベントは毎年やっているようです。来年は県警ヘリの「つるぎ」も来てくれないかなぁ。

コクピットでは火器のトリガーも引けましたよ~。もちろん反応は無かったけど(笑)
【2012/09/01 16:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する