とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

最大で23 

先週は久しぶりに土曜も休みだった蒼い鳩です、こんばんは。

トリップメーターのリセットボタンのゴムがちぎれたのでまたバロンに行ってきたんですが

ついでなのでまた渋峠に行って雲海を取って来ようと2時には出たんですが

この日は終始ガスってました(泣)気温は9℃、寒過ぎる。

DSC_3280.jpg

DSC_3325.jpg

多少なりともまともなのはこれだけですな。

この後は適当に時間をつぶしたあとバロンで修理に入り

1時間ほどで終了。

このあとは松本のパルコまで走り

DSC_3334.jpg

ブジカエル君を捕獲(笑)

土曜日はこれでしゅーりょー。松本の気温は32℃でしたわ。暑いっつーの。

家でニュースを見てたら「北アルプスで遭難相次ぐ」と言ってたのを見て

翌日は松本空港に行こうと決めて就寝。
ドクターヘリの出発に間に合うように家を出たら

着いたのは午前6時過ぎ。ちょっと早かったね(笑)

それでも早起きは三文の徳とはよく言ったもので

D-AIGD_03.jpg

ルフトハンザのエアバスを撮れました。

セントレアクラスの空港まで行かないと撮れない機体ですからね~。

まもなく

DSC_3338.jpg

ドクターヘリがエプロンに姿を現しました。

DSC_3353.jpg

すぐにエンジン始動、そして離床。信大病院へ飛んでいきました。

それから約2時間。動きないなぁ、まぁ遭難事故が無いのはいいことだよなぁ

と思ったら「しんしゅう」が出てきて

DSC_3403.jpg

あっという間に松本空港にいる全てのヘリが揃い踏み!

DSC_3434.jpg

まずは「やまびこ」が離陸!続いて

DSC_3456.jpg

DSC_3476.jpg

「アルプス」も飛んでいきました。

約1時間後、FDA1号機が飛来したんですが既に12時を回り若干逆光気味。

赤い機体がピンクに見える有様で

DSC_3514.jpg

真っ当なのはこれくらい。まもなく「アルプス」も帰投。

DSC_3550.jpg

エプロン近くにいた人々の帽子やら何やらがダウンウォッシュで

結構飛ばされてました(笑)

エプロンと公園を遮るものが(鉄条網付きとはいえ)フェンス1枚とは

ヘリ好きにはたまらん空港だよなぁ、ホント。

私ですか?もちろんたまらんですよ(笑)

DSC_3491.jpg

「やまびこ」も帰投しましたよ。

DSC_3571.jpg

FDA1号機が札幌に向かった後は急に静かになりましたな~。

ある意味地方空港らしいともいえますが(笑)

14時過ぎに

DSC_3587.jpg

再び「やまびこ」が飛び立ったあとはホントに静かになりました。

まぁこれだけヘリが行ったり来たりというのはほとんど無かったですから

自分としては楽しいことこの上ないですがね、ルンルンっすよ!(笑)

「アルプス」が飛んだのはこの日は1回だけでしたから

遭難とか救急搬送とかはほとんど無かったということなんじゃないかな。

カッコいいから飛んでるところをもっと見たいけど

訓練でもない限りそんなことは少ないに越したことは無いですやね。



札幌から戻ってきたFDA1号機は着陸後約30分で福岡に向かいました。

DSC_3729.jpg

ポイントは翼にちょっとだけ写り込んだFDAのロゴですかね。

batilsさんの写真のフィンエアーほど目立たないのは

ロゴの大きさとか位置関係、翼の色もあるのかなぁ。

まぁ初めてFlyteamでコメントをもらえたのでとてもお気に入りの1枚になりました。

二番煎じでも気にしないもんね!!ということで笑って許してね、batilsさん(笑)

このあと

DSC_3795.jpg

ドクターヘリの帰投を持って管制クローズ。

自分も帰ることにしました。

結局「しんしゅう」は飛び立つことも無く

DSC_3387.jpg

終始エプロンに佇んでいました。

AW139への機材更新を控え運用を控えてるのかもしれませんね。

機材をフル運用するような事態にならなかったのはいい事なんですけど

ちょっと寂しい気もしますね……。



来週は富山空港に防災ヘリ「とやま」の訓練展示飛行を見に行く予定ですが

仕事がかなり厳しい感じ。

行けるかなぁ……?



KIMG0085.jpg

お盆の城南島海浜公園にて。

スマホで撮ったとは思えないですわ。

航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは~

スマホ意外とできる子ですよねw

ボクなんてカメラ持ち歩いてても出すのめんどくて
スマホが大活躍してる今日この頃(笑)

まぁ、PCとか大きい画面で見ると残念な感じになりますがw
【2012/09/22 22:29】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

望遠レンズと比べるのも変だけど、広角域が強いですね。
ブログくらいなら十分使用に耐えるものだったりすることもあり、カメラにかけた金額を省みるとちょっと切なくなります(笑)
【2012/09/23 06:09】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

絶賛休出中

ブログリンク張ってあったからちょっと閲覧数が増えたのか・・・。ありがとうございます。

自分もブログ用には携帯のカメラを使ってますね。ただ、起動時間があるため、その間に被写体が行ってしまったなんてことも数度。

カメラはここぞ!というときに威力を発揮するはず。広角系レンズの値段はどうしても張りますけど・・・。

自分は来週の松本で「しんしゅう」とはお別れになるかもしれないですね。
【2012/09/23 11:42】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

休出お疲れ様です。
落ち着いて考えりゃ勝手にリンク貼って大丈夫か?って話ですよね。お礼まで言われると恐縮です。

確かに起動に時間かかりますよね、携帯カメラ。羽田や成田みたくひっきりなしに離発着がないと少々きびしいですな。

来週はよろしく。気をきかせて「しんしゅう」飛ばしてくれるとかあったらいいですな。
【2012/09/23 16:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する