とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

スカイフェスティバルに行ってきた! 

月1で開催されている松本空港見学会ですが

今月はスカイフェスティバルと銘打たれて開催されるということで

batilsさんと現地合流で行ってきました。

DSC_3690.jpg

去年は空港敷地外から訳も分からずに撮ってたなぁ(笑)

8時くらいには公園でbatilsさんと(打ち合わせしてなのに(笑)落ち合い

ドクターヘリの出発に備えましたが自分は撮れてなかった(泣)

そのあとイベント開催までの時間を

DSC_3856.jpg

遊覧飛行でセスナに乗ってきました。イベント価格で3000円也。

DSC_3860.jpg   DSC_3869.jpg   DSC_3866.jpg

自分は旅客機に1回だけ乗ったことがあるくらいだったので

いかにも軽量機な振動はなかなか面白かったです。

デモフライトでは「やまびこ」も飛ぶ予定でしたが

山岳要救助者はそんなことは関係なく発生します。

DSC_3896.jpg

FDA機が下りてきた12時近くにも常念岳に向かっていきました。

DSC_3923.jpg

「アルプス」もエプロンに出てきました。

DSC_3926_20120930182233.jpg

ISOLAIR消火用タンクを装着してました。もしかして放水する?


「やまびこ」はデモフライトが始まる時分に戻ってきたので

デモフライトでは飛ばないかと思いましたが

予定通り飛ぶとのアナウンスが!

DSC_3963_20120930182604.jpg

ウィングレットにも「Spirit of Chaterraize」と書かれてますな。

FDA1号機が飛んで行った後いよいよデモフライトです!

DSC_3993.jpg

DSC_4005.jpg

「やまびこ」に続いて「アルプス」が飛び立ち

DSC_4040.jpg

コンビネーションフライトからブレイクする直前!


DSC_4047.jpg

滑走路周遊バスに邪魔されました(怒)さすがにブーイングが出てたな。

DSC_4055.jpg

要救助者発見。軽傷者と重傷者がいる設定です。

DSC_4067.jpg

まずは「アルプス」が接近。



救助人員を降下させました。

DSC_4081_20120930184441.jpg




つぎに「やまびこ」が接近しまずは軽傷者を収容しました。

DSC_4141.jpg

続いて「アルプス」が重傷者を収容。

DSC_4188.jpg

重傷者を救急車に移したあと

DSC_4201.jpg

消防車から消火タンクに水を補充してました。

DSC_4194.jpg

そのころ「やまびこ」は救助人員を回収。

DSC_4205.jpg

消火ポイントを示すサインとして白煙が上がりました。

DSC_4222_20120930185149.jpg

放水ポイントに「アルプス」が接近し……

DSC_4227.jpg

放水!!

初めて見る光景なのでテンションマックスですよ!!

なお放水直後の写真はブレまくってたので掲載はNGです(笑)

DSC_4245.jpg

DSC_4246.jpg

再度コンビネーションフライトをやったあと

DSC_4265.jpg

「やまびこ」につづいて

DSC_4299.jpg

「アルプス」が着陸。観覧客の拍手を持ってデモフライトは終了しました。

このあとは当日行われた抽選会で当選した方々が

DSC_4317_20120930194207.jpg

DSC_4441.jpg

DSC_4451.jpg

東邦航空のラマに乗って遊覧飛行をしてました。

なんつーか初代ウルトラマンに出てきそうなヘリでしたね。

これでスカイフェスティバルは本当に終了。

batilsさんともお別れしました。

これから忙しくなると思いますがまた機会があったらよろしく。




まだ時間も早かったので

以前行ったときは大ハズレだった高ボッチ高原に行ってみました。

ここは長野県内でそれほど上らなくても

富士山が見えるポイントとして有名なんです。が

DSC_4513_20120930194937.jpg

台風が接近している状況では残念ながらはっきりとは見えませんでした。

夜景のコンポジット撮影も三脚が壊れてしまい固定出来なくなったので

DSC_4729.jpg

失敗も甚だしい代物に(泣)

ここはまた来ないといかんなぁ。


来週は山形遠征です。

ファントムリングの呪い(笑)もなさそうだし楽しみです。
航空機 *  TB: --  *  CM: 9  * top △ 

この記事に対するコメント

ヘリは難しいです

流石ですね。ローターみんな流れてますね。

ほとんど同じシーンがあるのにはびっくりしました。

50-500mmを狙うより経験を積むことが大事ですね。

昨日は楽しかったからいいですが。

高ボッチに行ったから昨日のアップはなかったのですね。
【2012/09/30 21:31】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

あの時間のあの場所に行けば必ずいる、と確信して公園へ行きました。やっぱり朝一のドクターヘリは撮影したいですから。

放水ですが、それまで積載していものから一気に解放されるため、機動力が高くなり跳ねるような挙動になるそうです。
流したいけどブレないように、と難しいですね。

高ボッチいいですね~。条件さえ合えば諏訪湖と月と富士山のカラミが撮影できそうですね。
自分もしばらく行ってないな~。

来週、気をつけて行ってきてくださいね。今回もありがとうございました。
【2012/09/30 22:55】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ

ND4フィルターが間に合えばもうちょっと流せたんですけどね~。

高い装備だからといって表現手段が増えるだけで、絶対にいいものになるとは限らないというを最近実感することが多いです。経験とそのときの状況次第なんでしょうね、やっぱり。

空港から高ボッチまではそれほど遠くないですが、高ボッチから自宅まではかなりありますのでね(笑)今日は昼まで寝てました。
【2012/09/30 23:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

ドクターヘリはシャッター速度のセッティングが合っておらず真っ白でした(笑)

なるほど、跳ねるかぁ。
1.2tの重量から一気に解放されるわけですしね。遅いシャッター速度ではカバーし切れないわけだ。納得しましたよ。

高ボッチには県外の方も来てましたね。結構通ってるようだし、また会えるかもしれないなぁ。

【2012/09/30 23:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

そろそろUS-2なんかどうですかー?

いや自分が見てみたいだけなんですが(笑)

【2012/10/02 01:17】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

US-2ですか?厚木まで行かないと無理ですがな(笑)

いつかは行きたいけど、今年はもう無理かな~。
【2012/10/02 20:12】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

自衛隊の航空ショーとは違った意味で
見ごたえがありそうですね
救助関係は興味あり
むか~し、患者さんをヘリで運んだ経験ありますよ(笑)
自衛隊さんにお世話になりました
【2012/10/03 21:41】
URL | ゆきママ #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ

自衛隊関連は行ったことないんですよね。1回行ってみたいけど、筋金入りのコアなファンがいっぱいだと気後れしそうで……(笑)

経験があるということは自衛隊に減りに乗ったことがあるということですか!?不謹慎覚悟で言わせてもらえれば……羨ましすぎる!!
【2012/10/04 01:47】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ヘリだってば

>ご無沙汰してます。

蒼い鳩さんは若い割には落ち着いていると思っていましたが、

パニックってますね。まあ、絞り29で撮って散々叩かれた人には

言われたくないでしょうが。(自己嫌悪)
【2012/10/10 22:23】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する