とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

ぶっつけでは生かし切れなかった 



先日カメラのキタムラで買ったこのND4フィルター。

KIMG0189.jpg   KIMG0191.jpg

レンズに入る光の量を減少させる効果のあるフィルターです。

これによってシャッタースピードを落としても写真が真っ白になることを抑えられるんです。

滝の流れやヘリコプターのローターを流し撮りしたりするときに有効です。

ということで行ってきました、松本空港!

ND4フィルターだと絞り2段分減光されるので普段の設定でヘリを撮ると

DSC_4864.jpg

こんなに真っ暗になっちゃいます。

ここから光の感度を示すISOを100から320に上げると

DSC_4865.jpg

シャッタースピードを100に落としてもここまで明るい写真にできるんです。

いろいろ試行錯誤してるうちに

DSC_4870.jpg

DSC_4885.jpg

ドクターヘリが信大に出社していきました。

ほぼ横から撮っちゃったのでローターが流れてるかイマイチ分かりません。

テイルローターもフェネストロンだしなぁ。

ということでドクターヘリ離床時から電源車を機体そばに待機させていた

「やまびこ」で再度挑戦です。

DSC_4909.jpg

DSC_4918.jpg

うん、まぁ流れてるほうかなぁ……?

もうちょっと流せると思ったけどなぁ。

ま、経験積んでスキルアップしていこう。

DSC_4943.jpg

効果はあったと思います。

この写真なんか真昼間にシャッタースピード125で撮りましたからね。

普通なら画面は真っ白です。



さて、明日は山形に向けて1時に出発するのでもう寝ます。

Google Map先生よろしゅうに(笑)



写真 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

ND4フィルターというのがあるんですか!
私も滝などをシャッタースピード優先モードで撮影するとき、明るくなりすぎて
上手くいかないな~と思っていたのでこれは来年に向けて私もゲットしたいです♪
ヘリのローターの流し撮りは難しそうですねぇ。
ヘリみたいに高い位置を移動するものを撮るのに、自分の立ち位置は
なかなか変えられないでしょうし・・・。
ヘリがうまい具合に機体の向きを変えてくれるのを待つしかないような気がしますね~。
【2012/10/08 23:33】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

色彩に影響せず光量をカットできるというのは、シャッタースピードを落として撮影するときは有効ですね。ただレンズ口径によってホントに値段が変わるのでご注意を。95mmは12000円かかりました(泣)あと数字の4はカットする光の割合を示すもので、4だと通常の4分の1(絞り2段分)カットするそうです。

自分は航空機撮影はめぐり合わせだと思っています。全てにおいてパイロットと管制が優先されなければいけないのですからね。だからこそ、お気に入りの写真が撮れたときはとても嬉しいのです。
【2012/10/09 01:07】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する