とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

始まりはいつも雨(ちょっと暴風雨気味(笑)) 


自分の勤め先では珍しい三連休となった7~8日でしたが

山形で取りこぼしたダムカードを収集するために出かけました。

前日松本空港に行ったときから微妙な天気でしたが

出発する1時頃はやっぱり降ってました(泣)まぁ

「山形に行けば何とかなるぜ!」といってたウェザーニュースの予報を信じて

というかもはや天候なんか気にもせず予定通り出発(笑)

北陸道では若干暴風雨になり

トラックの撥ね上げる水しぶきによる視界不良で「ヤバイ、死ぬ」と思いながら

日東道・荒川胎内ICで高速を下りて山形県長井市まで国道を走ります。

そして今回の旅で一基目のダムがこちら!

DSC_4954.jpg

去年竣工したばかりの国交省所管の長井ダムです。

このデカさはタマランネ!!

とはいえ着いたのは午前6時過ぎ。ダムカード配布開始まで3時間近くあります。

なのでさらに上流にあるダムに行きました。

軽自動車でもすれ違えない狭さの道を上っていくとあるのが

DSC_4957.jpg

山形県所管の木地山ダムです。ここでもダムカードは配布してますが

もちろん早過ぎます。それでもなぜ来たかというと

去年の相模でのダムフェスタでご同輩から聞いた収集手段を遂行するためです。

それは返信用封筒とメッセージをポストに入れてダムカードを郵送してもらう方法です。

しかし管理所に行ってみると

「来訪して郵送を希望されても応じられません」と張り紙が(泣)

まぁこういうことに手を割かれて本来の業務がおざなりになっては本末転倒ですからね。

来年に回そう。GWは残雪が微妙だし、お盆入り直前が狙い目かな。

DSC_4960.jpg

とりあえず長井ダムのダムカードはゲットしました。

もう1枚の菅野ダムカードですが

長井ダムのダム湖である「ながい百秋湖」に水没した県管理のダムで

今は堆砂をせき止める副ダムとして今も現役で頑張っているダムです。


このあとは当初は蔵王ダムに行こうと思っていたんですが

木地山ダムでの対応を考えると同じ「郵送による返送」は期待できんなと判断。

蔵王エコーラインを抜けて東北道から会津若松の宿まで行くことにしました。

初めて走ったエコーラインは……寒かった!!(笑)

でも晴れていればすばらしい景勝路でしょうね。

ビーナスラインほどコーナーもきつく感じなかったし

走りやすい道だと感じました。

DSC_4968.jpg

とりあえず蔵王の御釜には行っときました。

天候なんて気にもせず行ったけど、御釜はハッキリクッキリ見られてラッキーでした。

このあと東北道~磐越道と走り会津若松の宿にチェックインしました。






会津若松は来年放送開始の大河ドラマ「八重の桜」一色でしたね。

DSC_4985.jpg

市役所庁舎にも横断幕があったし

DSC_4988.jpg

ゆるキャラのイラストもありました(笑)

八重たんってなんかカワイイネ。


本来の目的はゆるキャラ探しではもちろん無く

DSC_4989.jpg

こっちです。ライトアップされた城でも撮ろうってことで。

一番気に入ってるのは

DSC_5001.jpg

これですかね。

全方向からライトアップされる直前に撮った写真ですが

光と影がいい感じに写ってるかな、と。

山を上ったり下りたりを繰り返しヘトヘトだったこともあって

この日はこのあと夕飯を食って就寝。


翌日は田子倉ダムに行くために国道252号線を走ります。

この道沿いには発電ダムがとても多いのですが

なぜか軒並みゲートフルオープンで放水中でした!!

ただテンションマックスで大喜び!とはいかなかったです。なぜかというと……

DSC_5014.jpg

これは東北電力の本名(ほんな)ダムです。

本来はこの前をJR只見線の第六只見川橋梁が架かってるんですが

去年の新潟・福島豪雨で橋は流失し

写真右側に橋桁を残すのみです。

只見線も県境方面は復旧しましたが全線復旧となると

まったく見通しが立たない状況だそうです。

ただ道路が止まっただけじゃ済んでなかったんだな……。



そんなことを考えながらも先を進むと

DSC_5019.jpg

只見ダムのダム湖である只見湖と遠くに佇む田子倉ダムに着きました。

田子倉ダムのダムカードを配布してるのは只見ダム近くの

只見展示館なので展示館に入り

DSC_5020.jpg

ダムカードをゲットしました。

横のLEDライトは電源開発設立60周年の記念品だそうです。

スマホの時刻を見ればわかるように帰宅後に撮ったもんですけどね(笑)




そんなわけで今回の収穫はダムカード3枚とまずまずの成果でした。

そろそろ走るのにも気合入れないといけない季節になってきました。

DSC_5026.jpg

こんな気温表示を見るとね(泣)
スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 5  * top △ 

この記事に対するコメント

そろそろバイクもきつい時期になってきましたね。高い山ではそろそろ初雪のレポートも届いていますが。

しかし、いつも蒼い鳩さんのスタミナには感服します。
バイクで長距離は体力消耗もかなりあると思うのですけど。
自分は車でも片道150キロ往復を二日続けただけで疲れました。
【2012/10/12 08:55】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

寒さも厳しくはありますが、まだ耐えられるので頑張りますよ~(笑)
スタミナがあると言うより、何も考えてないだけだと思いますよ。家に帰ればバタンキューですし(笑)
【2012/10/12 12:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは~

いやぁ~マジで気合必要ですよ(`・ω・´)

今日走ってたら只今の気温2℃という恐ろしい表示が
お昼に国道最高地点でww
【2012/10/13 21:56】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

ホントですよね~。まぁ気合だけではどうにもならなくなるまで走りますよ(笑)

国道最高標高点とはいえお昼に2℃とは恐ろしい{{{゚◇゚;}}}ガクガク
【2012/10/15 01:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れさまでした!
山中湖富士は絶景ですな。
ぼちぼち寒くなって冬眠も近くなりますね。
次回ご一緒するのは来年になっちゃうかな?

またよろしくです!
【2012/10/17 21:23】
URL | ナカ #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する