とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

物怖じしなけりゃいい事あるさ 

22日は出店のない航空祭みたいでしたわ~。

先週末は有給消化で3連休だった蒼い鳩です、こんばんは。

メインは20日と20日でしたけどね。

では最初の20日の事について。

新潟県新発田市にある内の倉ダムに行ってきました。

このダムは日本でも数少ない中空重力式ダム(簡単に言えば中身が空っぽ(笑)なんですが

その空間を利用してコンサートが行われるのです。

回を重ねる事、今年で11回目のイベントです。

去年のダムカード収集時に管理所に貼られていたポスターで知ったんですが

そのときは都合が付かず断念。1年待ちに待ったイベントでした。

DSC_5135.jpg

ホントに待ち遠しかったので気がはやりすぎて

開場12:30に対し写真の場所に着いたのは9時過ぎ(早過ぎだっつーの(笑))

DSC_5137_01.jpg

上流にある加治川治水ダムに行って地元の方とお話してました。

翌日愛知に行くと話したら呆れられてたけどね(笑)

10時くらいに内の倉に戻り1番最初に受付を済ませてダムでマッタリしてました。

開場時刻になり最初に来たということで

最初にダムの中に下りていく事ができました。

DSC_5208.jpg

なに、この神々しさ!!厳かささえ感じるのは

………自分だけですか(笑)

主催の方々の好意で

DSC_5159.jpg

通常は立ち入れないダム提体正面にも行かせてもらえました!

演奏されるアーティストのリハーサルのあと

いよいよ開演です!









主催側に了解を得て動画を撮ってみました。

一番良いと思った「きゃら」さんのカバーソングです。

かなり音が響くので演奏がシンプルでとても「とおる」歌声がとてもよかった。

「瑠璃色の地球」なんか泣けてきたもんね。

隣にいた代表の方に「とてもよかったです!」と伝えたら

いただいた名刺を見てビックリ。

新発田市の市会議員さんでしたよ!



しかしホントにいいコンサートでした。

来年も絶対来ようと決めました。



さて、次は22日の岐阜基地周辺です。

えっ、21日はどうしたのかって?

一応セントレアには行ったんですけどね。

DSC_5353.jpg

デルタのカラーリングはカッコいいね~。

DSC_5288.jpg

今回はタッチ&ゴーはしなかったです。。

B-LDE・2

珍しく飛んでいったエアホンコン機とか撮ってましたが

ほとんど日光で微妙な写真ばっかりでした(泣)

そんなわけで14時には空港を後にしました。

ニンジャ君がトラブルを抱えてたんでね~。

KIMG0018.jpg

アッパーカウルとミラーを固定するボルトが無くなってたんです(泣)

先週伊豆から帰って以来妙にミラーが振動するなぁと思ってたんですが

こんなことになってるとは。

まぁバロンの名古屋本店に行って事なきを得ました。

そんなわけで翌22日。

一昨年この道でコケたっけなぁとか思い出しながら

岐大バイパスを走りbatilsさんに教えてもらった場所に着くと

DSC_5881.jpg

ドクターヘリが通過。まもなくイーグルもかっ飛んでいきましたが

こちらはフォーカスずれでアウトでした(泣)

しかしそのイーグルの飛行コースから考えると

ランウェイエンドのこの場所は厳しいなと思ってると

どう見てもご同輩としか思えな

バズーカレンズを持ってる方を発見。

「おはようございます」をお話を伺うと

もっといい場所があるよと教えてくれました。


「先週は悪天候でロクに飛べなかったし来週は航空際。

明日からはまたも悪天候だし今日は詰め込んでるかも」とも。

batilsさんからもF-2の飛行情報を教えてもらってたし

その場所へ移動開始。

移動中飛んでく青いF-2を見たときは運がないなぁと思いましたが

そんな事は全然無かった!!!

DSC_6121.jpg

DSC_6028.jpg



なに、このアグレッサー機みたいなカラーリングのF-2は!!

しかもかなり高機動でエンジン響かせながら旋回かましやがってますよ!!

ヴェイパーなんかたなびかせちゃってさ!

というわけで岐阜基地の飛行開発実験団のF-2A試作1号機(63-8501)です。

DSC_6005.jpg

DSC_6115.jpg


綺麗だなぁ……。

あっという間に時間は過ぎ飛行終了。

またたく間に人がいなくなりどうしようかと思ってると

偶然にも同じ長野県から来た方と会い話すことが出来ました。

さらにまたも地元の方に着陸する機体を撮れる場所があるよと教えてもらい

ランウェイ東側にある

DSC_6272.jpg

公園に移動し

63-8502-1.jpg

飛行開発実験団 F-2A 2号機(63-8502)

72-8889-1.jpg

F-15  72-8889

28-1001-2.jpg

86-5606.jpg

計測装置がまるでイッカクみたいなT-4とかC-1とか

テンション上がって舞い上がりながら撮ってました(笑)

2回目の飛行時間が迫ったので元の場所に戻ると

DSC_6340.jpg

凄まじい轟音とともにファントム(47-8327)が飛んでいきました。

そしていよいよ2回目!

DSC_6459_01.jpg

DSC_6368.jpg

飛行開発実験団 63-8101。今度は複座型のF-2Bですね。

DSC_6728.jpg

ところで1、2枚目と3枚目。

垂直尾翼の色が左右で違うのが分かりますでしょうか。

伊那から来られた方とお話していて聞いたんですが

遠目から見ても機体がどちらを向いてるか判別するためだそうです。

ホントに実験機なんだなぁ……。

3回目はタンデム飛行です。明るいうちに帰るならここで帰るべきでしたが

なかなか直面できない事態なのでもちろん帰りません(笑)

と思ってると

DSC_6609.jpg

DSC_6622.jpg

XC-2が飛んでった~!!

隣にいた方がちょっと引くくらいテンション上がってたかもしれないな(笑)


肝心のタンデムフライトのほうは

DSC_6650.jpg

飛び立つときだけ一緒な感じで

あとはここに飛んでた感じでしたね。

3回目も終わったので自分も撤収することにしました。




伊那の方には感謝の言葉もありません。一人で行ったとは思えないほど

とっても充実した1日でした。いろいろなことを知ることができ

とても楽しいひと時でした。例の名刺も渡しちゃったけど(笑)

快く受け取ってもらえてありがとうです。

またどこかの滑走路近くでお会いできたらいいですね。


写真 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

まさしくプレ航空祭、F-2は航空祭の練習だったのですから。

しばらく行ってないうちに新しい撮影ポイントもできたようで。楽しく、沢山んの写真が撮れた様でよかったです。

自分も行きたかったな~(泣)
【2012/10/24 21:19】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

おおっ!
F-2かっこええー!!

次は10式戦車なんかどうですか?
ひゅうがとか?

両方とも飛行機じゃないですが(笑)
【2012/10/25 01:50】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

もう体に響く轟音がたまらなかったです!

今回行った場所は航空際でもかなり混むそうです。早い人は金曜夜から車を停めるために場所取りしてるとか。

今回はホントにいろいろと巡り合わせに恵まれました。
【2012/10/25 21:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

カッコいいですよね、F-2。ノーマルのカラーリングも良いけど実験機カラーも素晴らしいです。

ひゅうがというと一番近くにいるのは横須賀ですな。大都市は田舎もんには厳しいです(笑)
【2012/10/25 21:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムコンサート、とても音が反響してますね~!
アーティストの方のお声もとてもキレイで、実際にその場でお聴きししたら
もっとすごいんでしょうね~。

F-2とかファントムとか、超速そうな機体ばっかりですねっ!!
蒼い鳩さんは、こんな速そうな被写体をいったい何分の1の
シャッタースピードで撮っておられるんですか!?
【2012/10/27 21:50】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

「瑠璃色の地球」なんか思わず涙が出ちゃいましたからね。こればかりは実際にこの場所で聞かないとわからない事かもしれません。

戦闘機の写真はシャッター優先で撮影して速度は大体1600くらいですね。とりあえずブレないことを最優先に考え、多少小さくてもフレーム内に機体を捉えてトリミングで誤魔化してます(笑)
【2012/10/27 23:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

瑠璃色の地球…中高くらいのときに
合唱コンクールで歌うクラスがけっこういたので懐かしいw

青い空に飛行機は良いですね~(´ー`)
【2012/10/28 17:21】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

もう懐かしいって感覚になっちゃうんですね~。16年前の曲だしなぁ。それでも出ては消える最近の歌よりはよっぽど記憶に残る曲ですよね。

ノーマルカラーも良いけど、実験機カラーも青空に映えますよね~。
【2012/10/28 18:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する