とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

年収めの撮影は最高でした 


明けましておめでとうございます。蒼い鳩です、こんばんは。

相変わらずこちらは雪がとっても嫌な感じで降り続いておりますよ(泣)

そんな今回は年末に行った新潟空港のことでも書こうと思います。


今まで下道だけで新潟まで行ったことがなかったので

かかる時間が不安だった28日。

じゃらんで宿を検索してみると当日割りとでも言えばいいのか

1泊が軒並み3000円以下!

なので前日入りしました(笑)

いいね、当日割りって!

当て込んで泊まるには部屋がないリスクもありますけどね。


DSC_8990.jpg

翌日の新潟空港はほぼ晴れで撮影日よりでした。

この日の目当てはお昼近くに飛来する予定でしたが

その前にテンション上がったのはこいつが飛び立ったことですね!

DSC_8919.jpg

DSC_8973.jpg

海上保安庁の「まなづる」(AW139)です!

前回は(海上保安庁じゃなかったけど)ヘリを察知できずに

ブレブレだったからなぁ。

DSC_9004.jpg

ベア・ドゥが飛んでいって時間経過すること少々。

DSC_9043.jpg

タイ国際航空のエアバスキタ~!

DSC_9051.jpg

この空港で見るとA330ってでかく見えるね~。

位置関係もあるけど

後ろのA319がオモチャに見えるわ。

DSC_9055_20130103183357.jpg

J-AIRのエンブラエルも到着して

ちょっとした繁忙空港みたいになってました。

DSC_9073.jpg

DSC_9171.jpg

このあとボンバルディアやらエコボンやらが飛んで行ったあと

DSC_9234.jpg

タイ航空のエアバスも飛び立っていきました。

このあとはどんどん日が傾いていき、あまりいいものが撮れなかったですが

DSC_9390.jpg

帰投してきた「まなづる」や

DSC_9325.jpg

ちょっと痛い感じのセスナやら撮れたからまぁいいかな。

ちなみにこのセスナ、米軍関係かも。

エアバンドに「ヨコタ」云々って聞こえましたからね。

29日はこれで終了し、東横インに帰投しました。

次回泊まれば無料チケットがゲットできそうです(笑)










翌日は残念なことに少々降雨気味。

残念に思いながらも空港に入る十字路を曲がると

中日本航空の敷地内にドクターヘリの姿が!

既にローターも回っていて離陸間近です!

慌ててカメラをスタンバイして……

DSC_9453.jpg

間に合った~。

このデザインが好きじゃない人もいるらしいけど

自分は好きだなぁ、これ。

患者でも付き添いでも乗るのは勘弁ですけどね!


そんな日の展望デッキからは

DSC_9479.jpg

久しぶりに見たFDA6号機が飛来したころには

それほど降ってませんでしたが

DSC_9625.jpg

エア・ドゥ機が飛び立つころには結構な降りに。

まぁ自分は迷彩柄のレインカバーがあるので平気でしたが。

もうちょっと後ならよかったのになぁ。

DSC_9627.jpg

こんな風に水しぶきを上げて飛び立つこの日の目当てを撮れたのに。

DSC_9598.jpg

海上保安庁の航空機が何回目かのタッチアンドゴーの訓練をしたあと

30日の目当てが飛来!

DSC_9684.jpg

2月に松本空港に来る台湾の復興航空のエアバスA321です!

DSC_9754.jpg

ここで初めてNIKON1 J1の出番です。

いや、これだけ近いとシグマの50-500mmじゃフレームアウトしちゃうんですよね(笑)

DSC_9718.jpg

降っていても飛んでいた海上保安庁のヘリが帰投してきた後

復興航空のエアバスも飛んでいきました。

DSC_9751.jpg

滑走時はそれほど飛沫が上がらなかったですが

DSC_9753.jpg

離陸時は派手に飛沫を上げてましたね~。

これで予定は全部消化したので帰りました。

下道だけなので結構しんどかったです。





以前ジンエアーの撮影に来たときはろくに撮れなかったことを考えると

もう満足の遠征でしたね。

撮影環境も晴れやら雨やらバラエティに富んでいたし。

といってもまた12日には新潟空港に行く予定ですけどね。

エバー航空のMD90が飛来するんですよ~!
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。

1枚目の写真、ちょっと切れちゃいましたね~・・・フェリーが(笑)

新潟空港の規模がよくわかりませんが、色々飛ぶんですねえ。
【2013/01/03 22:00】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、明けましておめでとうございます

新潟空港は地方空港では珍しく滑走路が2本あるんです。といっても旅客機が着陸できるのは1本だけですけどね。

乗り入れてる航空会社も国際便も含め結構な数です。
フェリーが見切れてるのはいいんです!飛行機が見切れてなければ(笑)
【2013/01/03 22:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

あけましておめでとうございます

遠征お疲れでした
新潟空港はトラフィックも結構あって楽しめますよね♪
ただ、僕は運が悪いから、ここで一度もヘリを撮ったことがありません(-_-;)

12日も気をつけて行って来てくださいね↑

僕は松本にアルプスを見に行く計画を立てます(^-^)



【2013/01/03 22:45】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさん、明けましておめでとうございます

結構疲れましたが、思ったよりも時間がかからなかったのでまた一つ距離感の崩壊に拍車がかかった感じです(笑)

滑走路が2つあるだけあって、無線で使用滑走路の判別が出来ればなかなか楽しめる空港ですね。

今度の土曜は天気よさそうだし飛ぶ可能性があるかもしれませんよ、アルプス。自分も行く予定です。
【2013/01/03 23:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する