とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

改修後の初見は大当たり 



どうも!5日6日と撮影内容はスカスカだった蒼い鳩です、こんばんは。

今年初の松本空港出の航空機撮影に行ってきたですよ。

目当ては改修後の長野県消防防災航空隊のアルプスでしたが

それは4日でとても満足できました!


松本空港で一番最初に飛び立つ航空機のドクターヘリを撮ろうということで

空港に着いたのは7時半ころ。

するとまもなく「ワンワンゼロエコー(110E)」云々とレシーバーから聞こえました。

そういえば明神岳で遭難事故が発生したと聞いてたし

飛び立つのかなぁと思ってたら

DSC_9769.jpg

帰投してきたよ!?

日の出と同時くらいに捜索に行ったんでしょうね。

ただこのとき上高地方面は曇っていたらしく

いったん帰投してきたようでした。

しばらくしてやまびこは再度出発し

DSC_9825_01.jpg

ドクターヘリも飛び立ったあと

レシーバーから「JA05CP」と聞きなれないコールが。

DSC_9846_20130106201316.jpg

あの形だけは見慣れたけどカラーリングは見慣れない機体は!

DSC_9867.jpg

DSC_9905.jpg

BK117C-2です!!側面のロゴやレジ番号から調べると中日新聞社のヘリですね!

この後このヘリはやまびこが飛び立つたびに続いて飛び立ち

上高地方面に向かってました。

こりゃぁアルプスは待機かなぁと思ってたら

送迎デッキからいつもの陸に移動してる間に格納庫から出て

離陸しました!応援に行くのかと思ったら

DSC_0065.jpg

空港敷地内上空でドアを開けてホバリングしましたよ?

DSC_0233.jpg   DSC_0367.jpg

訓練始めたじゃないですか!スゲー、こんなの見物できるなんて思わなかったですよ!

セスナの離着陸があったので何度か中断しましたが

物資投下訓練、人員効果訓練をそれぞれ2回ずつ見ることが出来ました!

ところでアルプスはどこを改修したか分かりますか?

まぁ自分もizumispicyさんのリンクをたどらなければ分からなかったんですけどね(笑)

尾翼の部分にご注目ください。

DSC_3997.jpg

こっちが改修前。

DSC_9999_20130106203309.jpg

こっちが改修後です。

見た目で分かる点では尾翼が狭くなってますね!

これがメインではないようですが、まぁ自分詳しくないですし(笑)

航空力学とか効率アップとか言われてもチンプンカンプンですぜ(爆)

DSC_0324.jpg

DSC_0540.jpg

カッコよければいいのさ!!



この日は結局アルプスも

DSC_0753_20130106205349.jpg


遭難者捜索に駆り出されてました。

DSC_0795.jpg

中日新聞社の「まなづる」は主にやまびこにくっついて飛んでたようですが。

自分はこの後16時くらいに帰ったんですが

その直前に出発したアルプスは大天井岳の遭難者を救出したようですね。

主にやまびこが捜索に当たっていた

明神岳のほうは6日21時現在も行方不明のようです……。



遭難事案が発生したということで5日と6日も珍しい機体が見られるかと思い

空港に出張ったわけですが

結果からいえば総スカンを食らいました(泣)

特に5日は富山県の剣岳でも遭難事案が発生したらしく

大変だったみたいですな。





まぁこの鬱憤は来週の新潟空港で晴らしますよ。

狙うはえバー航空のMD90や~!
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは(^-^)

5日、6日と不漁だったんじゃ
土曜日行かなくて良かったです
てか、風邪ひいて一日ゴロゴロしてました(-_-;)

412
尾翼の違いがはっきり分かりますねぇ♪
後はテールブーム左側のシンクロナイズド・エレベーターの上側と下側に細長くヒレが追加されているらしいです

おじ様のブログにもあったけど最初から装備されてるAgustaってすごいですよね!!



【2013/01/07 00:32】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

アルプスは5、6日とまったく飛ばなかったわけじゃないんですよ。ただ「まなづる」のようなイレギュラーな機体は現れなかったというだけで。でも風邪を押して出るほどではなかったかも。養生くださいね。

最初からあるアグスタもすごいけど、逆に言えばベル社のヘリにはまだ改修できる余地が多分にあるということですよね。
【2013/01/07 00:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

いいな~

改修後のアルプス、まだ見てないですね。

こちらは仕事に追われてあまり空を眺めている時間はありませんでした。
「まなづる」が名古屋に戻るかも、と思いカメラを持って職場に行ったのですが見ることできませんでした。

代休とって小牧か岐阜に行こうかな…。
【2013/01/07 12:15】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

代休で行ける距離に岐阜やら小牧やらがあるのも羨ましいです!

4日は帰投するまで空港にいなかったので、「まなづる」もどこに帰ったか分からないですね。

自分も有給とって岐阜とかに行こうかな~。
【2013/01/08 00:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する