とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

本命はそっちのけ 



最近は航空カメラマンを気取ってる蒼い鳩です、こんばんは。

前回の新潟遠征で意外と下道でも

新潟ってしんどくないじゃんと実感したので

期間限定で就航したエバー航空のMD90を撮りに行ってきましたよ!

DSC_0822.jpg

DSC_1654.jpg

ハイ、おしまい……なんてことしませんよ(笑)

実は今回旅客機ほとんど撮ってないんです。


空港に着いたのは午前7時くらいだったかな。

前回の遠征時にドクターヘリを撮ったことを思い出し

今回も行けるかなと思って8時まで駐車場で待機。

以前の場所に行ってみたら

イタ~!……あれ?

DSC_1116.jpg

違うのがいる!!

なんか(イメージ的に)鼻みたいなのが付いてる!

batilsさんなら分かるかな。

ボディにも書いてあるとおり、おそらく朝日航洋の社有ヘリですね。

DSC_1127.jpg

でこっちが朝日航洋が委託運用しているドクターヘリ。

こっちは何もついてなくてスッキリしてますね。

実はこの日はこれだけじゃなかったんです。

撮影場所から一番遠いところにある

新潟県警の格納庫から

DSC_1216.jpg

AW109E POWER「はるかぜ」が、寒空の中(笑)離陸!!

その後しばらくしてJA6916も飛び立っていきました。

DSC_1277.jpg

機体後部のメインローターに下に押し出される排気熱のもやが

冷え込みを物語ってますねぇ。

その後一旦デッキに入りましたが

やっぱり旅客機そっちのけで

DSC_1378.jpg

海上保安庁のAW139を撮ってました(笑)

ちなみにこのタイプのヘリが長野県県政ヘリ「しんしゅう」の後継機になります。

そうなると長野県はベル・ヘリコプター、ユーロコプター、アグスタウェストランドと

ヘリコプターの見本市みたいな素晴らしい状況になるわけだ!

後はシコルスキーが来れば完璧だね(笑)

ま、それはともかく

DSC_1321.jpg

デッキの構造物の隙間からこんなのを撮ってたりすると

デッキにいてもたってもいられないので

もとの場所に戻ります。

DSC_1490.jpg

朝日航洋の社有ヘリ、ベル412こんにちは~。

DSC_1498.jpg

「はるかぜ」も戻ってきましたね~。

この後は再度デッキに戻りましたがちょっとタイミング間違っちゃったですね。

JA34NH(8枚目のNHK報道ヘリ)の離陸を撮り逃したんです(泣)

まぁ

DSC_1595.jpg

こんなのを撮れたからいいかな。

DSC_1581_20130113215558.jpg

こちらは空港ビル直上を飛んでいくJA970A「らいちょう」。

着陸用ギアってたたまれてもカバーはなく露出してるんですね。

エンブラエル機みたい。



午後からは予報どおり天候が悪化。

ヘリも飛ばないだろうということで再度デッキに戻りましたが

もうなんかやり切った感じがして(笑)

冒頭のMD90を撮ったら

即帰りました。

もう満足しましたしね。



そういえば新潟県の防災ヘリは

どうやらシコルスキーのS-76みたいですね。

防災ヘリといえばベル412しか見たことないので

撮りたいなぁ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

呼ばれましたので…。
JA6916はBK117-C2で頭のところのは気象レーダーです。
というのも、新潟空港から日本海上にあるオイルリグまでの人員輸送でヘリが使われています。
この時期の日本海は天気がめまぐるしく変わるわけでこのような装備がついている機体が必要となるわけでしょうね。

MD-90はこちらのレーダーでも捉えていました。
しかし、本当に当たりの日でしたね。うらやましい…。
【2013/01/14 00:33】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

遠征お疲れさんですヽ(^。^)ノ

団子っ鼻のBKはウェザーレーダー付きの石油リグ便ですかね!?
新潟いいなぁ~


てか今日は習志野に行かず、野沢温泉に湯治に行ってきました(*^_^*)
【2013/01/14 00:40】
URL | izumispicy #- *編集*

batilsさん、召還に応じていただきありがとうございます(笑)

なんかいろいろ目から鱗な思いですよ!
結構な人員が乗り込んだり荷物も結構積んだりしていて何だろな~?とは思ったんですが、そういえば沖合いにオイルリグありましたね!

MD90は3月辺りまで来るそうなので、日が長くなったらまた行こうと思っていますよ。
【2013/01/14 00:42】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

やっぱり知ってる方は知ってるんですねぇ、団子っ鼻の由来。おっしゃる通りらしいです。ホントいろいろと奥が深いです。

温泉もいいじゃないですか~。あっ、でも自分にはこの時期は関東方面は遠征できないので、行くことがあったらまたブログで写真見せてくださいね!
【2013/01/14 00:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

MD90はあまり記憶にないなあ。

小さい頃だと3発のトライスターとかDC-10の方が印象が強いです。

【2013/01/14 13:18】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

MD-90はトライスターとかDC-10の後の機種ですからね。幼少時のTakeyanさんの興味が離れたころに世にでたのかな。

古い機体ほど騒音が凄いと聞きましたが、MD-90はそんなにうるさいとは感じなかったなぁ。
【2013/01/15 00:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する