とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

爽快感は求めてない 

ハイ、すっかり航空機ブログと化したことを今更自覚した

蒼い鳩でございます。

土曜日は諏訪湖に行ってきました。

全国ニュースでもちらほら話題が出ている御神渡りを見に行ったんですが

CSC_0851.jpg

当日は寒暖の差どころか寒真っ只中(泣)

そのくせ大きな亀裂部は氷が完全に融解。

それまで気温が高かったからでしょうね~。

おまけに凍結した駐車場で豪快に転倒しちゃったので

DSC_2161_01.jpg    (元ネタはこちら)


普段なら買わないようなものを買ってしまい(笑)

いい感じに(良識とか(笑))壊れたところで御神渡りに見切りをつけ

松本まで移動して

KIMG0108-1.jpg


26日から公開が始まった劇場版「ストロベリーナイト」を観ました。

アクション物に比べりゃ、観終わった後の爽快感なんざ微塵もないですが

そういうの好きなんですよね。

後から自分なりに補完すると映画の後味がどんどん深くなっていく気がするんです。

そのあとはここに行きましたよ!


CSC_0849.jpg

取材を受けに行った……訳じゃもちろん無くて(笑)

CSC_0850.jpg

撮るしん。展を見に行ったんです。風景にもレンズを向けることはあるので

参考になるかと思って見にいったんですが……。

もう見惚れましたね~。

どの写真もとても綺麗で美しくて自分はまだまだだなぁと。

土曜は松本も天気が悪く冷風が吹きすさぶ状況だったんですが

空港に撮影に行きました。

実は諏訪湖で転倒したときに遠くの亀裂を撮れるかと思って

500mmレンズ装着したカメラのレンズフードにひびが入るくらいぶつけちゃったんです(泣)

ちゃんと動作するか確認したくてね。

結果は………。

DSC_1753.jpg

とりあえず問題なし!ということでホッとしました。

修理費も馬鹿にならないと思いますしね。

そんな土曜日は地吹雪で怖い思いをしながら帰宅。

テレビでストロベリーナイトSPを見て就寝。



翌日朝7時近く

DSC_0862.jpg

こんな道を走って向かった先は……
















DSC_0882_20130128210100.jpg

松本空港でございますよ、ハイ(笑)

というのも前日松本市街地で飛んでいくヘリを見て

【何かあるかも」という根拠の全くない予感がしまして(笑)

FDA機を撮る前にはドクターヘリも飛んでいきましたが

ミラーレスでの撮影を試みましたが

距離感と機体の大きさを読み違え、ブレも発生して大失敗。



DSC_1765.jpg

「しんしゅう」が出て来たときはラストフライトか?とも思いましたが

ローターが固定されちゃってますね(泣)

結局日曜は飛ぶことはありませんでした。

それでも予感は大当たりだと思いました!

DSC_1796.jpg

雪を巻き上げて「アルプス」が離陸したあと

その前後からエアバンドで聞こえていたレジ番号の機体が飛来!

DSC_1885.jpg

東邦航空のエキュレイユです!

クルーにテレビカメラを持った人がいたり

エアバンドで「牛伏寺断層を取材します」云々とか聞こえたので

そういう関係で飛んでいたんでしょうね。

何回か離陸と帰投を繰り返したあと

結局このエキュレイユは長野へリポートに戻っていきました。

調べてみたら東邦航空って事業所が長野市にもあったんですね。


さて

DSC_1988.jpg

「アルプス」が再度離陸していってから1時間ほどたった14時くらいのこと。

「ジュリエットアルファーナイナーシックスセブンアルファー……」云々との無線が。

セスナでレジ番号の末尾がアルファーの機体は知らないし

ヘリはさっき飛んでいった「アルプス」しかいません。

スマホで検索してみるとディスプレイには「海上保安庁」の文字。

マジか!と思ってると

DSC_2038.jpg

キタ~!

DSC_2055.jpg

ホントに海上保安庁のアグスタだ~!!

調べる限り第9管区所属らしいです。

DSC_2086_20130128214710.jpg

スマートさと重厚さを併せ持つデザインがカッコいいな~!

この同型機が来月には松本空港に警察ヘリとして配備されるわけですよ!

格納庫に入るのかね?



いつもの場所からは既に逆光だったので

慌てて陸上競技場側に移動しましたよ!

当然ながら松本空港内に基地を持たない海上保安庁。

DSC_2108.jpg

給油で飛来したようで

DSC_2116.jpg


1時間経たないうちに

DSC_2148.jpg

北に向かって飛んでいきました。

本来のテリトリーは海ですからね~。

「しんしゅう」が飛ばなかったのは残念でしたがこの日はこれで帰投しました。

どうせ来週も松本空港に行くしね。

天候次第では富山空港に行こうとも思ってます。

航空機 *  TB: --  *  CM: 3  * top △ 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/28 22:42】
| - # *編集*

こんばんは☆

海保のヘリもラッキーだし♪
雪けむりの中のアルプス素敵ですね(^-^)

昨日、群馬に来たのかなぁ(・・?

赤城山で滑落した人の捜索だったみたいですけど、結局昨日は発見出来ず今日無事救出されたようです。
【2013/01/28 23:15】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

群馬には行ってもヘリポートには行かなかったんですかね?給油はするとは思うけど。自分もまた聞きに近いのであまり強い根拠はないんですが。なんにせよ無事要救助者が救助されたのは良かったです。

海保のヘリは長野県ではまず見られないヘリですからね、テンションも上がるってもんです。
【2013/01/28 23:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する