とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

くまさんの夢には遭遇しました 



この時期は不思議と休日出勤が多い蒼い鳩です、こんばんは。

仕事を終えた土曜日、予報を見るとタイミングよく富山が晴れるらしい。

富山でヘリを撮った事はほぼ無いけれど

一縷の望みをかけて遠征しました、2時に(笑)

いや、路面凍結してるかなと思ってのことだったんですが

路面状況は非常に良好で

DSC_0899.jpg

かなり時間をつぶしたんですが6時半には空港に到着。

結局撮れたヘリは

JA8289_20130203_105056.jpg

JA8289_20130203_112135.jpg

これだけ(泣)

アシアナ航空機を撮るために

撮影スポットを移したあとに空港ビルのほうに行っちゃったり

飛んでいく方向が合わなかったりでもう最悪だわ。




それでも初めての機体を撮れたので

まぁよかったかなと思います。それは何かというと

JA8289_20130203_110257.jpg

JA8289_20130203_120436.jpg

アシアナ航空機が離陸していくのをデッキから撮った後

無線からエアドゥ機のコンタクトが聞こえました。

もう帰ろうかなと思いながらレンズを向けると……

JA8289_20130203_125027.jpg

なんか塗装が違うよ?

JA8289_20130203_125039.jpg

エアドゥの特別塗装機、ベア・ドゥ ドリーム号ですよ!

もっと真っ当に撮りたいと思い、撮影スポットを移動!

離陸するベア・ドゥ ドリーム号にフォーカスを合わせます。

JA8289_20130203_133857.jpg


JA8289_20130203_133858.jpg


JA8289_20130203_133900.jpg

うん、自分としては上出来の部類です。

既に撮影環境は逆光になってましたが

距離感からミラーレスでも撮れるんじゃないかと思い

そのあとに飛来したANA機の離陸をミラーレスで撮ってみました。

JA8289_20130203_144810.jpg


JA8289_20130203_144811.jpg


JA8289_20130203_144813.jpg

うん、これは思った以上にいけるなぁ。

富山空港はほぼ北に向かって離陸するし

午前中ならNikon1 J1でもいけますね。

4月からチャイナエアラインが増便するみたいだし

撮影手段の選択肢が増えるのはいいな。



ただ富山空港はチャ-ター機でもない限り来ないかも(笑)


ベア・ドゥ ドリーム号だって偶然だしなぁ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様です

ヘリは残念でしたね(-_-;)

僕が2年程前に行った時は平日だったので朝日航洋や海保の412がブンブン飛び回っておりました♪

そん時はウラジオストクからのボローいYak-40もいました
今は運休になっちゃったみたいですもんね↓
【2013/02/04 17:37】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

やっぱり田舎空港は平日じゃないと、あまりいい獲物はいないみたいですね。松本はなんだかんだ言って、日曜も飛んでいたからなぁ。
海保もいたなんてなんてパラダイスな!1回平日にも行ってみようかな。

【2013/02/04 18:56】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ヘリ、残念でしたね。サーチする周波数を増やしてみてはどうでしょうか。
ただ、一回りするのに時間がかかり交信内容がしっかりと聞き取れないってことも発生しますが…。

富山は東京線の機材にスペシャルマーキングが入ったりするから要チェックです。
【2013/02/04 21:17】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

朝日航洋のカンパニーラジオとか聞いてれば捕捉出来たんでしょうね~。ただタワーの交信もまだ満足に聞き取れていないのでてんやわんやになりそうだけど(笑)

ANAが就航してるし、機材繰りに何かあれば「八重の桜」ラッピングジェットとかも来る可能性が無きにしも非ず……ってことですかね。可能性は限りなく低いだろうけど(笑)
【2013/02/04 23:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する