とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

一兎を追ったら二兎を得た?(笑) 



このところ、松本空港に通い詰めの蒼い鳩です、こんばんは。

トラフィックがスッカスカなのでなにが来るか分からない

ビックリ箱ですからね。

何よりガソリン代以外はお金がかからない(笑)

そんな松本空港の朝は

ドクターヘリの信大への出発から始まるんですが

この日は久しぶりに飛び立った機体を見ました。

JA8289_20130209_100712.jpg

一時期は今月下旬にも配備される「やまびこ2」に入れ替わって

退役するといわれてた「しんしゅう」です。

自分は去年3月以来撮ってなかったですよ。

先週はエプロンに出てきただけで終わってましたからね。


この日は毎回待ち望んでいるイレギュラーの機体も飛来しました。

JA8289_20130209_100959.jpg

JDL(日本デジタル研究所)所有のA109 POWERです。

普段はエアバンドでレジ番号を聞くくらいでまず空港には来ないのですが

9日は珍しく空港に着陸。

JA8289_20130209_105722.jpg

どう見ても一般人のご婦人方を乗せて離陸していきました。



ところでここ最近ミラーレスカメラで

構図に意匠を凝らして撮影を試みています。

10-30mmと広角域で撮れるのでそれを生かそうとやってるんです。

でもファインダーがなく構図を直前まで決めきれないので

なかなかうまくいきません。

JA8289_20130209_115608.jpg

本当はこのフレームの左下辺りにあるアルウィンもフレームに入れたいのですが

着陸寸前とはいえFDA機は高度を下げるわけには行きません。

そうなるとフレームを縦に撮るしかないですが

あれもこれもフレームに入れたいと思ったら中途半端な写真になるのは明白だし

何より数がこなせない(泣)

光量不足覚悟で夕方の着陸で試そうと思ったら

直前で南方の36から着陸するという不運(泣)

こうなったら翌日にかけるしかない!


そんなわけで10日も松本空港に行ってきました(笑)

10日も「しんしゅう」は飛んでいました。

JA8289_20130210_112618.jpg

当面は運用継続が決まったのでその関係もあるんでしょうかね。

今まであまり飛ばなかった分を取り返すかのように飛んでいました。

そんな10日も天気は快晴、飛来するFDA機は1号機レッド、「Spirits of Chateraise」!

舞台は整った!って感じです。

撮影の結果は!?

JA8289_20130210_114542_01.jpg


JA8289_20130210_114542.jpg


もう最高ですね!!

特に2枚目なんかアルウィンの特徴的な照明設備がしっかりフレームインしてますよ!

まぁあれもこれも入れようとして失敗するよりは

フレームを広めにとって、フォーカスポイントをFDA機にしっかり合わせる。

これを念頭において撮影してみたんですが上手くいきました。

赤い機体色も青空にとても綺麗に映えていると思います。

なんてちょっと自画自賛してみる(笑)


この2日間で一番空港周辺で動いていたのは

ドクターヘリでしょうね。

信大に給油設備等が出来てからは

空港に給油にいちいち戻ることもなかったんですが

JA8289_20130209_141439.jpg

JA8289_20130210_083518.jpg

JA8289_20130210_145231.jpg

JA8289_20130210_150909.jpg

9日10日と帰投のたびに給油に来てる感じでした。

何かあったんでしょうかね。

昔に戻った感じなので態勢に影響無いでしょうけど。



そろそろミリタリー関係も撮ってみたいけど

春になるまではまだ無理っぽいなぁ(泣)




この日のもう1枚のお気に入りはこれですね。

JA8289_20130210_134716.jpg

この機体の捻りがカッコいいですよね。

背景も冬の長野らしいところが気に入ってます。
航空機 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

しんしゅうはもう一年は撮れそうでホッとしてます。
アルウィンとの絡みもいいですね。

信大病院の方は何があったか今のところわからずです。
風が強い日や転移搬送で他のヘリが来る場合とかは空港で待機することもあるようですが。

昨日、自分の聞き間違いでなければJA110Eは名古屋近辺をうろついていたような…。
ハンガーの中にいましたか?
【2013/02/11 09:26】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

10mmですか Σ(´∀`;)
良いですねー

一杯入って嬉しそうな画角です。
【2013/02/11 23:26】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

「しんしゅう」はここでの役割を終えれば本当に引退ですけどね。群馬ヘリポートの「へいあん」みたくどこかで展示されないかなぁ。

ドクターヘリはミッションキャンセルとかもありましたが、基本的に給油後信大に戻ってました。30分といませんでしたからね。

晴れてたとはいえ寒かったので、レシーバーで離陸申請のやり取りが聞こえるまでは車の中で待機してました(笑)なので格納庫の中は覗けてないんです。ただエプロンにも姿を見せませんでしたね。
【2013/02/12 00:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

航空機相手だと運用可能エリアがかなり限定されますけどね。
気軽に撮れる、コンデジよりは技巧を尽くせる、それでいて一眼レフよりはコンパクト等上手く生かせれば面白いカメラです。
【2013/02/12 00:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

バックに雪山いいですよねぇ
行きたいなぁ松本空港

予定通りなら本日、群馬の防災ヘリは耐空検査から戻って来たと思われます
不在の時の応援がないとますます「アルプス」が遠のきます(T_T)
【2013/02/12 22:05】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

寒いですが、その分絵になる風景を撮れるチャンスですからね。かなり遠いけど晴れた日は撮れる機会が多いのでぜひ一度はおいでませ。

今回は検査だけだったみたいですが、「はるな」もいつかは例の改修するんですかね~。
【2013/02/13 01:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ミラーレス一眼、いいですねぇ!
ファインダーがないのは確かにちょっと不便だけど、その分10mmの広角と
蒼い鳩さんのテクがあればこんなナイスな写真が撮れるんですね! 
ホント、青い空に赤い機体が映えてますね~!構図もバッチリだし♪
この前、出来るだけ荷物を軽くしたくて50mmの単焦点だけ持って行った私は
大失敗しちゃいました(笑)
やっぱり標準レンズが一番オールマイティーに使えると今頃気づいたおバカな私です(^_^;)
【2013/02/13 19:51】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

ありがとうございます!
ファインダーがないので構図を予測しながら連写するしかないのですが、今回みたいに上手くはまってくれると嬉しいですね。
「撮影の面白みは単焦点レンズのほうがある」とはいいますが、標準レンズの使い勝手のよさはありがたいですよね。
【2013/02/13 21:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する