とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

ヤンキー来訪には間に合った 



土曜日も相変わらず松本空港に行ってた蒼い鳩です、こんばんは。

といっても整骨院に行ったあと、事故渋滞で一旦は諦めた後の出発だったので

着いたのは11時半。

DSC_3545.jpg

アルプスの帰投には間に合いましたけどね。

とはいえなんか動きというものがいつも以上に感じられなかったので

エアバンドで幾度も交信は聞いてるけど

ほとんど空港に姿を見せないJDLのヘリを追っかけてみることにしました。

のまどでたこ焼きを買った後、早々に空港をあとにして

見当をつけてた場所を確認。

DSC_1218.jpg

土曜日はとりあえずこんな道を走りながら帰宅。


翌日は

DSC_1223.jpg

こんな道を走りながら初めての場外着陸を撮るために待機したんですが………












結果は大ハズレ(泣)

もう少し情報集めないと駄目だなぁ……。

転進にはもう遅いかとも思いましたが

時間最優先で高速使って松本空港へ。

空港が近づくとエアバンドから交信が聞こえてきたんですが

「ジュリエットアルファーワンワンゼロホニャララ……」と

肝心なところがいまいち判別できず。

エコーならやまびこなんですがもう戻ってきたんかな、早いなぁと思ったら

空港近くのセブンイレブンの辺りで

南方から近づく機影が。

しかしドーファンよりはベル412に近いような……?

空港西側の陸上競技場付近駐車場に到着。

駐機エプロンを見たら……あれ、もう発進?

DSC_3573.jpg

何でいるのか全く分からなかったけど

山梨県警察航空隊 ベル412EP「はやて」です!

ホニャララはEじゃなくてYだったんですね~。

多分山梨県警のヘリということでYとつけたんだろうけど

フォネティックコードだとYは「ヤンキー」って発音するんですよね(笑)

そんなヤンキーはあっという間に

DSC_3589.jpg

北に向かって飛んでいきました(泣)

もっと早く来てればなぁとか思いながらせっかく来たので

FDA機でも撮るかと思って待機してると

レシーバーから「ワンワンゼロヤンキー~ランウェイ36」と聞こえました。

戻ってきた!!!

慌てて場所を移動します。

DSC_3603.jpg

「アルプス」に見慣れてると同じベル412EPでも

警察カラーが新鮮に見えるわ~。

DSC_3628.jpg

「はやて」「しんしゅう」のツーショット。

こうして見ると所有組織の違いが分かる……のかな?

正確には「しんしゅう」は長野県警じゃなく長野県が所有組織なので

機体にオレンジの縦帯が入ってない……んだと思ったんだけど(笑)

まぁ実際のところなんで飛来してたのか分からないですけどね。

山梨県で護送中に警察から逃亡した容疑者が

駒ヶ根のコンビニで防犯カメラに写ってたことが関係してるんかな。

航空捜索で来てるんだったら

やまびこ2号飛ばして協力したったらいいのに(笑)

そんな「はやて」も

DSC_3671.jpg

1630には帰っていきました。

いい加減寒かったのもあったので

ドクターヘリの帰投を待たずに自分も帰投しました。





JDLのヘリはこの日も来てたみたいですね~。

待機してた場所だったら

うたた寝状態でもローター音を聞き逃すとは思えないけど
(それくらい近かったんです)

思った以上に深い眠りだったんかな~。



最後に気になったものを一つ。

「はやて」のテールブーム根元下部にあった

DSC_3607.jpg

これは何なんでしょうね?

就航当時の写真にはなかったので後付けだと思うんですが。

「TOKYO KEIKI」の文字も読み取れるけど。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

おつかれです(^.^)

ヘリテレ用のアンテナですかね!?
群馬県警のヘリもヘリテレ装着した時はこんなアンテナ付けてます
離着陸の時は収納されてますけど、運用する時はだらりと下に下げてますね
【2013/03/04 12:45】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさんのおっしゃるとおりです。
「しんしゅう」に目玉親父をつけたときどうだったか記憶にないですが…。

プライベート機は特にわからないですね。
わかっても到着10分前くらいとか、そんなくらいのタイミングでしょうし。
運航は「あの会社」で松本空港にも事務所があるから聞いてみては?答えてくれるかは微妙ですが。
【2013/03/04 19:25】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

情報ありがとうございます!
自分でもちょっとwikiってみたんですが、マイクロ波の送信アンテナみたいなものらしいですね。映像伝送用の。
以前はヘリテレはともかく伝送アンテナは折りたたみ式だったようだけど、変更したのかな。
【2013/03/05 01:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

こちらもありがとうございます!周りの方々のおかげで日々知識が蓄積していくですよ。

JDLに関してはもう2ヶ所ばかりあたりをつけたので、そこでも駄目だったらいよいよ事務所に押しかけてみようと思います(笑)
【2013/03/05 01:50】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する