とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

習熟訓練中 

今日は朝から雨降りで、最後まで雲が晴れませんでした。

そんな雲の隙間を撮ってみました。

10_.jpg

最近は日も長くなり17時半前後では夕日も撮れなくなりました。

それならばと撮った青空ですが、思った以上に上手くいきました。


13_.jpg

おそらくカラスだと思いますが、止まった位置が絶妙ですね。

12_.jpg

何を見ているのやら。この後どこかへ飛び去っていきました。

14_.jpg

長い時間雨が降った後なので、山に靄がかかっています。

15_.jpg

最後に今まであまりやったことの無い接写状態で撮影した写真です。

結構くっきりと写っていてなかなかいい感じです。

花の名前は考えないことにしました(笑)綺麗ならいいじゃんということで。

最後に今日の写真を撮った自分が買ったカメラを明かしましょう!




16_20090702203350.jpg

ソニーのサイバーショットDSC-HX1です。

18.jpg

これは液晶ディスプレイがこんな風に動くので、ローアングルの写真がかなり撮りやすくなります。

欠点は、カメラを介さずにメモリースティックからデータを切り取ったり消したりすると

メモリースティック内の管理データがエラーを起こし

カメラがデータを読み取れなくなることですかね。

まぁコピーすればいいので問題なしです。

あとは最近ポチった三脚が来れば完璧です。

テーマ:ある日の風景や景色

ジャンル:写真

写真 *  TB: --  *  CM: 22  * top △ 

この記事に対するコメント

 こんばんわ~(^^)/ 霞かかった山・・・いいですね きれいな花も 最近の私の生活では 見落とす景色です  私も色々な写真撮ってみたくなりました  しかし、ずいぶん高そうなカメラですね? 今度は 私も撮ってくださいね~?(笑)
【2009/07/02 22:00】
URL | 自由の紅い翼 #- *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~。
こんな風景がいっぱいなのが田舎のいいところですね~。
カメラは高かったです。なので4500円くらい値切りました(笑)
値切った分、メモリースティックとかカードリーダとか買えたのでよかったです。
【2009/07/02 22:12】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

おめでとうございます

蒼い鳩さん、ニューカメラご購入おめでとうございます。光学ズーム20倍で広角側F2.8のレンズがいいですね。連写も10コマ/秒と高速ですね。以前にも増して信州の自然のよさを伝える写真を撮ってくださいね。
【2009/07/02 23:06】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

わお!めっちゃ良いカメラ購入されましたね~
私のコンデジなら何台買えることか・・・(笑)

山の写真が神秘的な感じで良いですね。
接写の花もキレイです。
確かに名前なんてどうでもいいですもんね!(笑)
【2009/07/02 23:11】
URL | おいち #- *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
高速の動体撮影にかなりよさそうです。手持ちでも夜景が綺麗に撮れそうだし、三脚があればなお良いものが撮れそうです。
IXYと組み合わせてこれからもいい写真が取れたらいいなと思っています。
【2009/07/02 23:17】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
最初はLUMIX DMC-G1を考えていたのですが、店頭で見かけたこの機種に一目ぼれしてしまいました。
今週末晴れてくれたらまた鷹狩山に行ってきます。日曜日が晴れそうなので楽しみです。
【2009/07/02 23:31】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッすげー^^

とてもじゃないけど、使いこなせそうにありません(泣)

接写の写真はカタログとかに載ってるくらい綺麗ですね~♪

【2009/07/02 23:48】
URL | とらっきー250R #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
機能は盛りだくさんですが、セレクターを上手く合わせれば何とかいけますよ。
接写写真もマクロモードにして撮っただけですが、そういってもらえると嬉しいです。ありがとうございます。
【2009/07/02 23:58】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

霞がかかった山は私の家付近では見れない光景ですね。
綺麗だなー。

最近のカメラのモニターはでかいですね。
私のDMC-FZ20の4倍ぐらいありそうです。

さらにグレードアップした写真を見せてくださいね。
【2009/07/03 00:29】
URL | Takeyan #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~。
スキー場くらいしかない田舎ですからね、せめて風景くらいはいいものを見ていたいです。
写真のほうは、しばらくは性能に対しておんぶに抱っこの状態になると思います。
鷹狩山へ行きたいと思ったときはご一報ください。ご案内しますね~。
【2009/07/03 00:46】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

カメラのグレードアップおめでとうございます。
より一層奇麗な山や夕日が期待できますね、ところでWeb!ke村の日記も続けるのは大変でしょうから黒丸Gの掲示板で夕日や山の写真を蒼い鳩さん写真コーナー的に1枚1枚とできませんか?

カメラの連続シャッター鳥と孫の運動会しか使ったことないのですがこないだお見送りに行ってツーリングの出発風景に使えるなぁと
後から思いましたが、ちなみに私は昔からなんとなくオリンパスファンでSP-560UZです、一眼レフに近く交換レンズいらず安いので。
【2009/07/03 06:47】
URL | 忍び #- *編集*

伍長こんばんわ。^^

おお~!!サイバーショットを買われたのですか~。

さすがです。カメラと正比例して腕も上がっているようで素晴らしい写真ですね。^^
三脚楽しみですね~。これで三脚があれば鬼に金棒ですね。

また新しい写真を楽しみにしています。^^
【2009/07/03 23:15】
URL | コンタ #- *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~。
機能は非常に満足しています。Canonに染まりきってるのでなかなか扱いに慣れるのが大変ですが。
写真のほうはストックというか構図がダブって載せなかったものはあるのですが、ここでやってることと被ってしまうからわざわざスレッドを立てて写真をアップロードするのも気が引けるんですよね。
SP-560UZもいいカメラですね。高速撮影も出来るというところは似てますね。
【2009/07/03 23:40】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

曹長、いらっしゃいませ~。
パノラマ合成もやってみたかったんですが、素材写真の撮影には三脚がほぼ必須だということらしく諦めました。日曜日に改めて挑戦してみようと思います。

【2009/07/03 23:46】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

さすがにデジイチはきれいに撮れますね。
うらやましい…
あいかわらずうちのブログ写真は携帯という悲しさ…e-442
【2009/07/04 01:27】
URL | フランス #- *編集*

フランスさん、いらっしゃいませ~。
自分は文才が無いですから(ギャグも底が浅いし)、写真でごまかしてるわけですよ。
写真はあくまでブログの材料だと思いますから、携帯カメラでも充分だと思いますよ。
【2009/07/04 01:30】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

遂ににゅーカメラ登場ですね!
液晶部分が可動式なのはめちゃくちゃ便利よいでしょうね!
地面に這いつくばらずにローアングルからの撮影が出来そう(o^∀^o)
お花も綺麗ですよ!(私もお花の名前はスルーしよ~と(笑)
ますます写真を撮る楽しみが増えますね~(^^)v
【2009/07/04 12:43】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
可動式の液晶は選んだポイントの一つですからね。

花をギギさんにスルーされたら自分はお手上げだなぁ(笑)

これからもいい写真が撮れたらいいなぁ
【2009/07/04 13:28】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

雲も様々な表情があるから、これは!って感じの雲が撮れると
最高に嬉しいだろうね(^^

デジタルスチルカメラ?
デジタル一眼レフとはまた違うんですね。
詳しくないのでよく分かりませんが(^^;
【2009/07/05 01:46】
URL | MASAYA #JUGsyThY *編集*

MASAYAさん、いらっしゃいませ~。
そうですね、特に移動中に絵になる構図を見かけるとやきもきします。バイクだととめやすいとは言え、往来のど真ん中でとまるわけにもいかないですから。
おそらくレンズが本体と一体化してるのがスチルカメラではないかと思います。自分も全く詳しくないので本当にそうかはわかりませんが(笑)
【2009/07/05 05:41】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

ローアングルの写真が変体姿勢をしなくても撮れますね♪
これからの写真楽しみです~
山から靄が立ちぼる様子って、山が生きてるって感じがします。
【2009/07/05 18:02】
URL | ゆきママ #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ~。
写真を褒めてくださってありがとうございます。
今日はうちのニンジャ君が出先でかなり残念な事態になりました(泣)
ボーナスがすっ飛ぶかも。
【2009/07/05 18:09】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する