とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

三度目の正直? 



土曜日の休日出勤はとてもしんどかった蒼い鳩です、こんばんは。

最悪の場合、残業もありえたのできっちり17時で終わって良かったです。

翌日は今年最初の松本空港見学会でしたからね~。

そんな日曜日もいつもの

DSC_3908.jpg

ドクターヘリの信大出勤から始まりました。

この後はターミナルに行きました。

何か来てもターミナルの展望デッキから撮ればいいやと思ったし。

結局何も来なかったですけどね(笑)

寒かったこともありターミナルで時間をつぶし

DSC_1284.jpg

アルプちゃんが出てきた横で受付ととっとと済ませ一旦デッキへ。

DSC_3919.jpg

ドクターヘリが信大から戻ってくるとエアバンドで聞いたんでね~。

そしていよいよ制限区域へ。

まずは定番の防災ヘリ「アルプス」の見学です。

DSC_1289.jpg

まぁ自分ははっきりいって気もそぞろでしたが。

メインはこっちでしたからね!!

DSC_1290.jpg

やまびこ2号~!!

反対側に回ろうとしたら「ドクターヘリが出動します~。少し離れてください~」

あわてて500mmに持ち替え

DSC_3967.jpg

DSC_3983.jpg

撮影成功~。普段撮れない角度から撮るのは楽しいですね~。

DSC_1301.jpg

このあと「アルプス」にも出動要請が出たんですが

こっちはまもなくキャンセルされて出戻り。



さて、その後始まったセスナの説明は聞き流して(笑)

DSC_1295.jpg

いよいよやまびこ2号にレンズを向けます。

DSC_1320.jpg

これが赤外線カメラだそうです。

基本的にヘリは有視界飛行ですが、視界不良に陥ったときに

緊急避難的に使用するとかいってたかな。

DSC_1316.jpg

コクピットはグラスコクピットなのでかなりすっきりした印象ですね。
(リンク先はウィキペディアです。説明丸投げ(笑))

かいつまんで言えば、たくさんの計器を確認するのは負担が高いので

ディスプレイにその都度必要な情報を投影するんだそうです。

DSC_4009.jpg

操縦桿をアップ&トリミング。

FIRE BUCKETって訳すると……消防バケツ?

DSC_1326_20130325010530.jpg

キャビンも割合広めですね~。

DSC_1313.jpg

アイスラッガー、じゃなくてワイヤーカッター。

見学会も終わりに近づき

やまびこ2号も格納庫に入っていきました。

DSC_1333.jpg

中には「しんしゅう」が。

でかいカメラだなぁ。


DSC_1336.jpg

お昼はのまどの揚鶏ラーメンでした。

揚鶏の下味がもう少し薄かったらもっと美味しかったかもな~。

ま、素人の言うことですから(笑)


お昼を過ぎたので逆光を避けて陸上競技場側に行くと

エプロンに「アルプス」の姿がありました。

ラーメン食ってる間に二度目の出動キャンセルを受けてたみたいでした。

と思ったら電源車がよってきてエンジン始動。

DSC_4019.jpg

消火用ドロップタンクつけてランウェイ18からエアボーン。

ミッションだったのかかなり長い時間戻らなかったです。

訓練なら1時間くらいで戻ってきますしね。

3度目にしてようやく飛んでいったか。




それからしばらく経った15時頃。

今回も天日干しで終わるのかと思われた「やまびこ1号」に

DSC_4034.jpg

電源車が寄っていきましたよ!!

まもなくランウェイ18からエアボーンしていきました!!

DSC_4047_20130325013338.jpg

DSC_4066.jpg

1枚目がお気に入りですな!

この機体の傾け具合がもうたまらんです!!

何より神戸から戻ってきて、久しぶりに飛んでいくところを見られて嬉しかったなぁ。

次はやまびこ2号で見たいけどいつになるやら……。



DSC_4099_01.jpg

その後はこれまた久しぶりのエプソンのキングエアを撮り

DSC_4112.jpg

1630に帰投してきた「やまびこ1号」を撮って

撮影を切り上げ自分も帰投しました。




「やまびこ2号」を近くで撮れたのは嬉しかったけど

やっぱり飛んでるところを撮りたいなぁ……。



そういえば22日は長野道で発生した多重事故で

報道ヘリがわんさか来てたそうですよ。

撮りたかったなぁ…………。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

見学会、お疲れ様でした。
某所のブログで見たところでは蒼い鳩さんが写ってなかったのでいないものかと思ってました。
エコパパは松本にコンタクトするまでを聞いていました。

JA220Eはなかかな飛んでくれないですね。自分も今日行ったのですが空振りでした。

報道系は東ヘリから来て取材して、燃料足りなさそうだと松本で給油…なんてパターンもあるとか。
大きい遭難事故のときは泊りがけで来ていたなぁ~。
【2013/03/25 22:43】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

羨ましい♪

次は是非見に行きたいです(^_^)


今日はkaguraさんと成田に行って来ましたが一日小雨でしたぁ(-_-;)
【2013/03/26 00:22】
URL | izumispicy #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

某ドクターヘリパイロットのブログでしょうかね(笑)あの写真だと向かって右側にフレームアウトしてました。

全く飛んでいないわけじゃないんですよね、やまびこ2号は。ただ巡り合わせが悪すぎる………。

事故や事件はノーサンキューだけど、普段見られない報道ヘリとかはみてみたいですよね。
【2013/03/26 02:05】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

成田も羨ましいですよ!でも小雨はちょっと残念でしたね。自分もA380とかまた見てみたいなぁ。

来月に来られる予定なんですよね?自分は小牧に行ってると思うのでご一緒できそうにないです、申し訳ない。
【2013/03/26 02:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する