とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

最近は「イタイ」らしい 


4月20日、陸上自衛隊松本駐屯地で行われた創設記念行事に行ってきました。

63周年って「周年」って言葉の意味がないような気もするけど気にしない(笑)

DSC_1618.jpg



まず一つお断りを。

初めて行った駐屯地祭で舞い上がり

式典の後始まった戦闘訓練展示はどういうことをやるのか

全く知りませんでした(笑)

なのでヘリは救助訓練くらいしかやらないんだろうなと思い

せっかく得たナイスポジションを移動してしまったんだよなぁ(泣)

着陸を狙おうとしてスタンドから早々に下りてしまったのですよ。

あそこまでヘリが大活躍するもんだとは思わなかったんで……。

失敗というか馬鹿さらしただけでしたが。



式典が始まるとまず来賓としてでてきたのは


DSC_4164.jpg

阿部 守一 長野県知事です。

目の当たりにしたのは初めてですな。(レンズ越しだけど)


その後もいろいろ偉い人が出てきたけども

そこら辺は全部すっ飛ばして(笑)

まずはパレードが始まりました。

いろいろでてきたけでとりあえず引っかかったのは

DSC_4214_01.jpg

やっぱりバイクですな。ちなみにカワサキのKLXでした。

さて、ここからは戦闘展示訓練です。

ま、ヘリだけですけどね(笑)

まずは木更津から来たAH-1S(73427)です。

DSC_4349.jpg

DSC_4376.jpg

ちなみにこのコブラ、木更津航空祭ではかなりイタいみたいです。

どれくらいイタいかというと

DSC_1660.jpg

これくらい(笑)今年の航空祭でもイタいらしいけど

冬がぶり返し気味の今の時期、千葉は遠いなぁ。

ちなみにもうじき退役だそうです。



さて、次は立川から来たUH-1J(41926)です。

DSC_1650.jpg

DSC_4251.jpg

DSC_4262.jpg

最後の1枚は場所を移動した自分の馬鹿の証明ですな(笑)

DSC_4288.jpg

スタンドにいれば正面から撮れたのにねぇ……(泣)



次は相馬原から来たCH-47(52923)です。

DSC_4236.jpg

DSC_4334.jpg

戦闘展示では着陸後車両を下ろしたりしてました。

スタンドに一番近いところから離陸したので

ダウンウォッシュが半端無かったなぁ。


最後は一番活躍してた気がする

宇都宮から来たUH-60(43112)です。

DSC_1662.jpg

DSC_4384.jpg

戦闘展示では地上支援でM2重機関銃を撃ってましたねぇ。

DSC_4428_01.jpg

この写真だとよく分かりますね。


今回買ったのはこれだけでした。

DSC_1671_01.jpg

フライトジャケットに着けるワッペンです。

ベルクロ無しのやつを買っちゃって無駄金使っちゃったかなと思いましたが

自宅に眠ってたベルクロテープを使ってくっつけられるようにしました。

最後に駐屯地上空を横切っていった

DSC_4533.jpg

ドクターヘリを撮って帰宅しました。

DSC_1668.jpg

こんな感じの天候の中をね(泣)

そうそう、ミライースの燃費具合ですが

DSC_1670.jpg

気を配ってこんな感じですかね。

4WDだとどうしても2WDよりは燃費が悪くなりますね。




最後に一言。

ここはむっちゃ近いよ、batilsさん!

来年は絶対来ようぜ!
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

予定が無ければ…

レポ、ありがとうございます。
名指しで誘われてしまいました(爆)

今年は土曜日休みで行こうかとも思いましたが、先約が入っており断念したのでした。

話しには聞いていたのですがいいですね。カメラの防塵対策が必要なくらい近そうです。
今年はどこかの団体さんがケチつけたせいで銃器の展示が「見るだけ」になってしまったとか。
小松に行ったときはスティンガーの発射機とか構えさせてもらえたのにな~。

来年は是非ともご一緒させていただきます。


新車の調子も良さそうですね。しかし、春も中過ぎなのに雪とは…。そういえば今日は伊北から北は雪だったそうで…。
明日の朝の通勤気をつけて。
【2013/04/21 22:55】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

名指ししちゃってすみません。いや、もうなんかね、初めて行って感じたインパクトは強烈でした。迫撃砲とか榴弾砲もぶっ放してましたからね~。もちろん模擬弾だけど(笑)

明日からは気温も持ち直してきそうです。この時期は雪が降っても凍結まで行かないことも多いですしね。なんとか今度の遠征までにはニンジャ君で出かけられるようになるようですわ。

自衛隊に限らず理解することを放棄して非難だけするのはいただけないですよね。自分は根っからの自衛隊信奉者ではないけれど、彼らが成し遂げてきた業績は認めるべきだと思います。
【2013/04/21 23:12】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちは

相馬原より充実してる感じです♪

今年の相馬はショボかったですから↓

相馬はFH70が触りたい放題で展示されていたけど、これも銃刀法違反だったのかなぁ(-_-;)
【2013/04/22 12:35】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

FH70ってなんだろうなぁと調べたら訓練でぶっ放してた榴弾砲じゃないですか(笑)アレは銃刀法とはちょいとチガウのでは(爆)

ぜひ来年はご来訪くださいな。
【2013/04/23 01:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する