とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ニンジャ君で初遠征は桜で締め 



さて、GWの撮影の顛末をば。

まずは4月30日ですが。

結果から言えばもう目も当てられないって感じでした。

雨降りだわ曇りで光量不足だわでもう散々。

DSC_1745.jpg

FDAゴレンジャー(笑)を撮れたのも駐機状態だったからですね。

赤は福岡~松本~札幌に行ってたんですかね。

雨の中をバイクで走るのもしんどかったしな~。

セントレアに移動してからも光量不足に対する設定を出せず四苦八苦。

DSC_4658_20130505213411.jpg

DSC_4659.jpg

動いてるエティハド航空のエアバスが撮れたのは嬉しかったですけどね。

DSC_4825.jpg

鶴丸塗装は綺麗です。

この日は夕食も失敗しました。

セントレアのスカイタウンで台湾ラーメンを食べたんですが……

辛 す ぎ た 

翌日まで引きずったなぁ、あれは。

かなりお腹が直滑降でした。


翌5月1日。

この日は立つのもつらい程の強風でした。

500mmなんて構えるのも疲れます。

お腹は相変わらず直滑降でしたしね。

DSC_5021.jpg

セントレアのヌシ(と勝手に呼んでいる(笑))エアホンコンのエアバス。

そして新たに就航した

DSC_5312.jpg

LCCの中で1番問題かかえてるジェットスターとか

DSC_5376.jpg

逆にあまりトラブルを聞かないエアアジアとか撮るのが精一杯。

昼過ぎにはセントレアから撤退し県営名古屋空港に移動。

強風でふらつきながら着いたのは2時半くらい。

ろくに獲物はいないだろうなと思いつつデッキに上がると……
DSC_5489.jpg

愛知県警の「あさやけ」(JA6816)の離陸に間に合った!

警察カラーのBK117を自分の目で見るのは初めてでした。

DSC_5509.jpg

こっちはロゴを見る限り静岡エアコミュータのEC135ですね。

静岡に戻っていったんでしょうね。


翌5月2日。

去年みたく寝坊することもなく(笑)空港に到着。

でも自衛隊のほうはこの日も動きなし。

へりのほうもほとんど動きが無かったですが

その流れが変わったのは10時半ごろ。

DSC_5686.jpg

愛知県警の「あけぼの」(JA21AP)が離陸。

この後一気に報道ヘリの動きが一気に騒がしくなり

DSC_5772.jpg

名古屋テレビの代替機(JA6602)を皮切りに

DSC_5779.jpg    DSC_5809.jpg
DSC_5828.jpg    DSC_5850.jpg

テレビ局のヘリが全部離陸していきました!

DSC_5951.jpg

最後に中日新聞のヘリが離陸。

テレビ局のヘリはこの日発生したひき逃げ事件で出張ったみたいですね。

ニュースで見た映像からはヘリが出張る必要があったのか

ちょっと疑問だったけど。

さて、離陸したとなれば帰投を撮らなければ!

DSC_5974.jpg

去年も撮った中京テレビ機(JA04TV)。相変わらず目を引く機体色です。

DSC_6067.jpg

今回初めて飛んでるのを見たCBCの報道ヘリ(JA05CH)。

青空に赤基調のカラーはとても映えますね~。

DSC_6126.jpg

ひき逃げ犯の捜索をしてたんでしょうかね、県警のヘリも帰投。

ヘリテレ用アンテナも見えます。

DSC_6186.jpg

離陸するときに一番テンションが上がった東海テレビのヘリ。

金ピカだと思ってたら蛍光グリーンでした。

どっちにしろ派手だなぁ。

DSC_6233.jpg

NHKのドーファン。東海テレビ報道ヘリの後に見ると

大人しい配色に見える(笑)

DSC_6285.jpg

中日新聞のEC135も帰投。

最初に離陸した名古屋テレビ(メーテレって愛称みたい)の報道ヘリは

DSC_6332.jpg

最後に帰投してました。

自分もそれで今回の遠征を切り上げ帰途に着きました。

3、4日と仕事が入ってたもんでね(泣)



自分の勤務先は5月5日が連休最終日でした。

そんな日はタイミング的に今年最後であろう桜を見に

DSC_1812.jpg

こんな風景と

DSC_1815.jpg

こんな気温の中を走り

DSC_1820.jpg

御母衣ダム前でパチリ(笑)

今回の目当ては荘川桜だったので早々にダムを離れ

荘川桜に到着したんですが

開花直前の天候の乱れで咲き時を逸した蕾が

小鳥に啄ばまれたらしく

ほとんど開花していない上に既に葉桜の気配(泣)

連休初めに行った西大滝ダムへ桜吹雪でも見に行こうと思い

高速を使って小布施PAに着くとなにやら白いものが見えました。

期間限定で下りられるようになってた川岸に行ってみると

DSC_1919_20130505231339.jpg

すげー!!八重桜ですかね?

DSC_1925.jpg

DSC_1928.jpg

凄かったなぁ……。

ちなみに西大滝ダムのほうは

DSC_1933.jpg

桜吹雪もほぼ終わってました。

まぁ松本城でも満足いく撮影が出来たし

最後に見事な八重桜も見られたし良かったです。



休み明けからはいきなり仕事が忙しくなりそうだし

ちょっと憂鬱ですがね。

他に撮った写真とかみて頑張っていこうっと。
航空機 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れです(^-^)

セントレア羨ましいです♪

まだ一度も行ったことがないもんで(^-^;
天気が良ければもっと良かったですねぇ↑

佐久に行く時に内山峠を通りましたが、こちらも桜がまだまだ残ってましたぁ(^^)
【2013/05/06 11:18】
URL | izumispicy #- *編集*

いやいやいや~

こうやってみると飛行機もヘリも色々ありますね~ww
【2013/05/06 17:15】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

せめて風がもう少し弱ければラクだったんですけどね~。まぁ小牧で一気に元は取れた感じでした。

こちらは標高高いところでもぽつぽつと咲いてる感じで、春の残滓の装いですね。
【2013/05/07 01:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

「こっち側」へ来てみますか?なかなか楽しいと思うのですよ(笑)


一昔前までは映画やアニメの中にしか出てこなかったような航空機が、今では普通に飛んでいたりします。そこが面白いんですよね。
【2013/05/07 02:03】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

雨やどんより曇り空のときの撮影は難しいですよね~。
色味もぜんぜんはっきりしないし、私も自分のカメラの
ベスト設定がまったく分かりません(-_-;)

青空の下の八重桜、めっちゃキレイですね~!
こんなにたくさん満開の八重桜が並んでいる風景を
実際に見たことがないのですごく羨ましいです!


【2013/05/07 20:29】
URL | ギギ #- *編集*

今回はタイミングが合わず会えませんでしたね。
情報収集余裕も無く、後日セントレアでは結構いい獲物が来たことを知りました。

すっかりヘリにハマってる感じですね。次はJDL狙いですね!
あ、そっちよりも大町へリポートの方が…

P.S 6月上旬に休める日はありますか?
【2013/05/08 00:19】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

動体だと難易度はさらにはね上がりますしね~。最近はパソコンでの修正にかけております(笑)

今回の八重桜は初めて知った場所でして、こんなに密集して咲いてるなんて思わず声を上げてしまいました、スゲーって。
【2013/05/08 00:51】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分も遠征期間以外は仕事でしたしね。batilsさんは家の事情もあるししょうがないです。

ヘリは撮っていて楽しいですね。「あさやけ」の妙に紺色に近いブルーが本当に気に入ってます。

6月上旬って1日とか8日ですかね?日曜ならほぼ大丈夫だと思うし、土曜日でも今からなら何とか融通きかせられると思います。
【2013/05/08 00:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する