とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

回らないものには目もくれない 


このところ超繁忙状態の蒼い鳩です、こんばんは。

いい加減ヘリが見たい、撮りたい欲求が溜まってたので

行ってきました、新潟空港!

まずは金曜日、仕事が引けた後高速をミライースですっ飛ばして

東横イン新潟古町にチェックイン。

残業代もあったし、長距離運転の疲れを引きずったままじゃ

満足な撮影が出来ないと思ったんでね~。

要請されていた休日出勤は日曜を選びました。

日曜に働くのは精神衛生上嫌だけど

日曜は天気が崩れそうだったので。

降っちゃうと撮影が難しくなっちゃうしね。



DSC_6350.jpg

ドクターヘリの離陸で始まるのは松本空港と同じですが

新潟空港は既に定期便のエンジン音が響き渡っています。

DSC_6338.jpg

同じ格納庫には新潟県防災ヘリ「はくちょう」の姿が見えました。

ドクターヘリ離陸後に場所を第2駐車場に移動してまもなく

DSC_6410.jpg

沖合いのオイルリグに向けてBK117が04上がりで飛んでいきました。

と思ったらまもなく

DSC_6424.jpg

「はくちょう」が22上がりで飛んでいきました!

今回は特定方向に吹く風もなく離陸方向が読みきれなかったですね。

シコルスキーS-76Bを見るのは初めてでした。

ちなみに04上がりは内陸部から海方向、22上がりは逆に海側から内陸部へ向かって

離陸することです。

その後ドクターヘリを撮った場所に戻ると

DSC_6486.jpg

地元ローカルテレビ局の報道ヘリ離陸を撮ることができました。

NSTってフジテレビ系列なんですが自社の報道ヘリ持ってたのね。

この後フレーム外にいた海上保安庁のアグスタ目当てに

空港送迎デッキに移動。

DSC_6515.jpg

カメラに収めました。

今までの経験から海上保安庁はデッキからのほうが

上手く撮れると分かってたのもありましたし。

まぁデッキに行ったのはこの1回だけでしたが(笑)

もう固定翼機なんかレンズも向けなかったというね(爆)


さて出動があれば帰投もあるということで

11時半ごろエアバンドの交信を聞いて移動。

DSC_6540.jpg

「はくちょう」の帰投を撮影。

DSC_6623.jpg

直後にNST報道ヘリも帰投。

お昼近くにはNSTヘリ離陸前に帰投していた朝日航洋のBK117が

DSC_6683.jpg

再びオイルリグに向けて発進。

結局この日は3往復してました。

DSC_6710.jpg

午前中は海上保安庁のアグスタを撮って終了~。

といっても特に休憩することもなく撮影待機を続行してましたが(笑)
DSC_6760.jpg

午後は海上保安庁のアグスタから~。

この前後には新潟県警の「はるかぜ」が飛んでったり帰投したりしてたんですが

ランニングテイクオフ&ランディングみたいなことをやりやがったので

フェンスが被る被る(泣)

JDLじゃあるまいし、警察ヘリがああいうことやるとは思わなかったなぁ……。

残念といえばもう一つ。

DSC_6823.jpg

中日本航空は受託運航してる国交省北陸地方整備局の「ほくりく」。

さすがに海のほうには行かないだろうと22上がりが撮れる場所に移動したら

DSC_6844.jpg

期待とは裏腹に機首は海側へ(泣)

しかも上空に上がったらUターンして内陸部へ行きやがった(泣)

このあと「はくちょう」も再び離陸したんですが

同じような機動で内陸部へ行っちゃった……。

もう一機待機してるヘリがあったのですが

もういい加減離陸はほぼ04上がりだとわかったので

第2駐車場へ移動。

DSC_6881.jpg

NHKの報道ヘリが離陸。

オールニッポンヘリコプターってNHKの報道ヘリの諸業務だけを請け負っているんですね。

DSC_6896.jpg

「はくちょう」の帰投を撮りながら

国交省ヘリの帰投を待ってたんですがエアバンドは何も聞こえず。

思い余って格納庫前にいた人に聞いてみたら

「答えられない」と言われました(泣)

お役所のヘリだし、航空法とかの兼ね合いもあるんでしょうかね。

まぁこういうのは変にごねないのが気分よく趣味を楽しめるってもんです。


最後に撮ったのは県警の「はるかぜ」でした。

滑走路に出てきたときは

「またランニングテイクオフするんじゃ……」と思いましたが

DSC_7009.jpg

DSC_7021.jpg

今度はきっちり垂直離陸してくれました。良かった~。


正直もう一泊して撮りたかったけど

仕事をぶっちぎる訳にはいきませんしね~。

仕事あっての趣味ですから。と言うことで今回は撤収~。


スタンドでの給油中に

DSC_7036.jpg

DSC_7043.jpg

「はるかぜ」のお見送り?(笑)を受けつつ帰りましたとさ。

今度来れるのは夏かなぁ。スホーイスーパージェットを撮りに行きます。
スポンサーサイト
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

ここのところご無沙汰なのでうらやましいの一言。
確かに空港に行けば見れるのですが、それではちょっと物足りなくなってる自分が怖いです。

「まんなか」は遠目で見たことはあるけど「ほくりく」はまだないな~。

スーパーなヤツの遠征のときは声かけてください。行けれるかはわかりませんが…。
【2013/05/20 12:37】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

遠征お疲れ様でしたm(__)m

割りきってますねぇ(^-^)

自分が行ったら固定も回転もってことで中途半端に終わりそうです(-_-;)

来週は北宇都宮
今度こそは行けそうな感じです♪
【2013/05/20 12:46】
URL | izumispicy #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

「ほくりく」といい「まんなか」といいあおぞらをバックに撮れたなら絵になる写真になったんでしょうけどね~。

スーパーなあいつの予定はメールに書いた通りです。行けるといいですね!
【2013/05/21 01:27】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

固定翼機と回転翼機を撮れる場所がかなり離れてましたしね。04上がりと22上がりを撮るための移動もとても疲れました。とくにチャーター機があるわけでもなし。固定翼機の特別塗装機がくるわけでもなかったので。

北宇都宮での戦果期待してますよ!
【2013/05/21 01:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

蒼い鳩さん的には航空機の中でもヘリの方がメインなんですね~。
青空をバックにするとカラフルなヘリがより際立ちますね!
多忙な仕事の合間には、自分の趣味を充実させるのが一番のストレス発散になりますよね~(*^^*)
【2013/05/24 00:43】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

飛行機よりも個性的な形状の機体が多いような気もしてますしね。
どちらにせよ「ほくりく」の場所取り失敗は痛かったなぁ。風景との色合いは完璧だっただけに少々惜しい写真でした。

まぁ十分すぎるほどストレスは発散できました。そろそろダムにも行こうかなぁ。
【2013/05/24 02:02】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する