とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

帰郷と洗礼 


ようやく「常軌を逸した忙しさ」から「ちょっと忙しい」になりつつある

蒼い鳩です、こんばんは。

この週末も土日休みだったので1年ぶりの帰郷を果たしてきました。

それはもちろん……

DSC_2056.jpg

群馬県利根郡みなかみ町の奈良俣ダムです。

いや、だって魂の故郷だからさ!(笑)

今も初めて見たときの衝撃は鮮やかに甦りますが

語ると内容が無い上に長いので。

次は一ノ倉沢に行こうと谷川岳ベースプラザに行ったはいいけど

乗合タクシーは中旬頃開始ということで

ライディング装備でトレッキングは無理!

DSC_2058_20130603230140.jpg

ロープウェイとリフトを乗り継ぎ

DSC_2074.jpg

天神峠から谷川岳を見物してきました。

もちろん登山はしてません。ライディング装備では帰還できなくなります(笑)

この後はグーグル先生の導きに従って

DSC_2080.jpg

四万川ダムと書いてしまがわダムに行きました。

ここのウリはなんといってもダム湖である奥四万湖です。

DSC_2123.jpg

DSC_2091.jpg


見よ、この素晴らし過ぎるコントラスト!

水に溶け込んだ温泉成分のせいで日光の青い波長の光を反射するので

蒼く見えるらしいです。その証拠になるかは微妙だけど

DSC_2095.jpg

同じ日に曇りのときに撮った写真がこちら。

青っぽくはありますがコバルトブルーとまではいかないですね。

日光が弱まったので青い波長光の反射も弱まったんでしょう。

この後は暮坂峠~国道292号線(日本ロマンチック街道)を走りました。

今までは走った後ヘトヘトで草津のセブンイレブンで

休憩しないと後が続かなかったけれど

DSC_2133.jpg

この日は一気に最高標高地点まで走れました。

多少はクネクネにも慣れたんですかね、好きにはなれないけど。

DSC_2135.jpg

到達照明をもらってこの日はとっとと帰宅。

だって……
翌日は午前5時までには霊峰・御嶽山に行かないといけませんでしたからね!

この時期に御嶽山の山小屋にヘリを使って様々な物資を運ぶんですが

かなりがぶり寄りで見れるとbatilsさんから教えてもらってたんです。

去年はすっかり忘れて奥只見ダムに行っちゃいましたからね(笑)

前日寝るギリギリまでゲームやってたので起きられるか不安だったけど

20時就寝、0時半起床を果たしました。

所要時間がほとんど変わらなかったので

下道オンリーで眠気と闘いながら走ること3時間半。

教えてもらった田の原天然公園駐車場に到着。

batilsさんは既に到着してました。

DSC_2143.jpg

これが今日運ぶ物資みたいです。

「今日はピューマですよ」とbatilsさん。マジで!?

間もなく静寂を打ち破るローター音が。

DSC_2144.jpg

キタ――――!

と思ったら……あれ、近くね?

と思ったらどんどん接近!

DSC_2153.jpg

近すぎる!!(笑)

実はこの写真ミラーレスで撮ってるんです、最大望遠30mmの。

それでもフレームアウトしそうなくらい近いんですよ!

ダウンウォッシュも半端ねぇ!!

立ってられないどころか吹っ飛ばされる!!

DSC_2341.jpg

この写真なんか焦点距離16.9mmで撮ってますからね。

500mmじゃ完全にはみ出しちゃう近さですよ!!!

DSC_2490.jpg

思わず動画も撮影。






気が付いたら予備のバッテリーも干上がるくらい

ミラーレスで撮りまくってました。

眠かったんじゃないんです、あまりの迫力に声も出なかったんです、batilsさん!!

レンズを外して見上げたらすぐそこにピューマがいてる!!

言葉なんかでないです。口あけてたら砂利入るしね(笑)

物輸が終わるまでの約4時間はあっという間に過ぎていった感じでした。

このあと一旦下の駐車場に降りたピューマの離陸を

DSC_7695.jpg

DSC_7702.jpg

D7000で撮ってからお開きとなりました。

いつもいい情報をありがとうございます、batilsさん。

今後ともよしなに。


batilsさんと別れた後

自分は長野県のダムの中で1度しか行ってない味噌川ダムへ。

DSC_2709.jpg

三国川ダムと比べてあまり美しくないなぁ。

KIMG0230.jpg

ダムカードのバージョンは1.1から1.2に上がってましたけどね。

この後は道の駅木曽ならかわで

DSC_2711.jpg

自分にとって定番のさるなしソフトを食べたり

DSC_2712.jpg

松本空港近くの「のまど」で中華そば(大盛り)とたこ焼きを食べたりしました。

食べてる間レシーバーが全く反応無かったので

この後は本当に帰宅。中身の濃い2日間でした。



のまどのたこ焼き食べてると、いっちゃんのたこ焼き思い出すんだよなぁ。

外はカリッ、中はとろとろむっちゃ熱いところなんか。

月末行こうかなぁ、伊丹と京都。
スポンサーサイト
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

木曽に

来られたのですね。

田の原の荷揚げ、素晴らしいです。

来年はぜひ行きたいです。

昨日は怪しいメールすみませんでした。(笑))
【2013/06/04 06:44】
URL | P.O.C.の会員 #- *編集*

お疲れ様でした

連日の遠征お疲れ様でした。

奥四万湖、本当に蒼ですね。
火山が近くにあるようなところでの湖なら聞いたこともあるのですが。
国道最高点も行ってみたいです。メルヘン街道なら通ったことはあるんだけど…。

御嶽は本当に近すぎでしたね(笑)
確かに、しゃべれば口の中に砂が入るような状況でした。
後から画像を見て思ったのですが、自分たちのいた場所は作業している人達よりも2.5mくらい高い位置にいたのです。
その分ダウンウォッシュを強く受けたのかな、と思いました。

帰りはやっぱり「のまど」に寄ったのですね。
自分もまた食べに行きたいです。
またよろしくお願いします。
【2013/06/05 00:18】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こっちに来たんですねぇ(^-^)

上州観光お疲れ様でした

先月、奈良俣は点検放流があったみたいですよね♪

てかピューマ羨ましい!!!!!!!!!!!!!!!!

【2013/06/05 12:46】
URL | izumispicy #- *編集*

P.O.Cの会員さん、いらっしゃいませ

8月にも若干規模が小さくなりますが、物輸があるらしいです。情報確定したらお教えしましょうか?

メールの件はお気になさらず。気をまわしていただいてありがとうございました。
【2013/06/06 00:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

四万川ダムは県営ダムなので平日しかダムカードをもらえませんが、公営の温泉は営業してるので機会があったらどうでしょう。国道最高点もいつでもお薦めルートをいつでも案内しますよ。奥四万湖はやっぱり晴れた日がいちばんですね。

本当にピューマは近かったですねぇ。確かに自分たちがいたところは高台気味だったのでなお近くなり迫力増していたんでしょうね。

のまどではほとんど中華そばしか食べてないなぁ(笑)美味いからいいんですが。安いしね。
【2013/06/06 00:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

正直群馬ヘリポートに行こうかとも思ったんですが、500mmを持ってきてなかったんで諦めました。ダム撮るレンズじゃないですしね(笑)奈良俣ダムの点検放流はちょっと惜しかったです。情報の仕入れが遅かった。

ピューマ、良かったですぜ!!

【2013/06/06 00:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する