とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

もう一つの故郷 

少なくとも今月は土日休みになりそうな蒼い鳩です、こんばんは。

去年二瀬ダムのダムカードがバージョンアップした事を聞き

行ってきました。

富士山が白い内に撮りたかったので

山梨~埼玉~群馬と泊まりがけです。残業代ぶち込んでね(爆)

前日になって久しぶりに群馬ヘリポートにも行こうと決めたので

500mmを背負って出発です(笑)

富士山のほうは

DSC_2716.jpg

結局駄目でした。また行けばいいやな。

その後一宮御坂まで高速で走ろうと思ったら

笹子トンネルから事故渋滞8kmと表示が。

時間自体は余裕があることに思い至り

DSC_2717.jpg

雁坂トンネルまで下道で走ることにしました。

塩山市に入った辺りである看板が目に留まりました。

DSC_2723_20130609193500.jpg

信玄餅のお店らしいんですが

DSC_2724_20130609193500.jpg

本当に気になったのはこっちです。プリンには目がないので

DSC_2725_20130609193718.jpg

買っちゃった(笑)

きな粉の風味がとても美味しかったです。

その後雁坂トンネルを抜け

DSC_2729_20130609195112.jpg

二瀬ダムに到着~。

DSC_2727_20130609195111.jpg

管理所は新しくなってました。もう場違いなくらい(笑)

ダムの上にあった旧管理所は既に解体されてました。

二瀬ダムカードバージョンアップ

二瀬ダムのダムカードです。

ダムの種別がA(アーチダム)からGA(重力式アーチダム)に変わってました。

出発時刻が早かったのでこの時点でまだ11時。

DSC_2730_20130609200449.jpg

秩父市街地の渋滞回避も兼ねて小鹿野へ行き

DSC_2731_20130609200448.jpg

安田屋さんでわらじとんかつ丼を食べました。4年ぶりです。

食べてる間ににわか雨が降ってきたのも同じでした(笑)


この後たどり着いた群馬ヘリポートは

DSC_7712.jpg

駐機状態のピューマ以外はいつものように閑散としていました。

疲れたので高崎の東横インにチェックインして

KIMG0238.jpg


麺匠やまちャんで本塩らーめんを食べて就寝。
翌日は早朝から群馬ヘリポートに出発。

ピューマは滞在中は全く動く気配なしでした(笑)

まぁそんなことはもういいんです。

ここにきたらドクターヘリと群馬県防災ヘリを撮れれば!

DSC_2734.jpg

DSC_2752_01.jpg

MD900がいるうちに来たかったなぁ。

BK117も好きな機体ですけどね。

さて、防災ヘリ「はるな」のほうですが

ドクヘリ離陸後間もなくエンジン始動。

午後から訓練とizumispicyさんから聞いていたので

ちょっと早いんじゃ?と思ったらエンジンランだけで終了(泣)

しかも訓練時刻は15時近く。

もう暑いししんどいし帰ろうかと思ったら

DSC_7734.jpg

慌しくなってきましたよ?

DSC_7755.jpg

ロビンソンが飛来したときにエアバンドから聞こえた交信は

「水難救助で緊急出動です」ほぼ日本語でした(笑)

12でエアボーンと聞こえたのですが

DSC_2757.jpg

格納庫側(30方向)から近づいてきました!

DSC_2769.jpg

結局30でエアボーン。

エアボーン後にそれを伝えるのはどうかと思うけどね(笑)

しかし、どうしても「はるな」と聞くと

某女性芸人コンビの角野卓三似の方を思い出すなぁ(爆)



今回はこれで帰投することにしました。

これからは暑さをしのげる場所がないとバイクでは厳しいなぁ。

佐久平PAで

DSC_2777.jpg

安養寺らーめんを食べました。

以前七代目助屋で食べたのに比べると

生たまねぎで結構さっぱりとした感じでした。



道の駅中条で

DSC_2781.jpg

りんごソフトを食べました。

ここのは本当に美味いです。遠出の帰りにはよく行ってます。


今回は16時には帰宅できました。

富士山は雪が残ってる内に行きたいなぁ。
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

二瀬ダムの管理事務所もカードも新しくなったんですね(^^)
でも交互通行の道は相変わらずなのかな!?

群ヘリは成果があまりなくて残念だったですね^_^;
4時前に中之条の訓練から帰還する角野卓三を見かけましたよ(笑)

来週また来られるようなら連絡下さいね
【2013/06/10 01:34】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

まだ交互通行は続いてましたが、三峰神社方面への橋脚工事はかなり進んでました。旧管理所があの工事の最大のネックでしたからね。今年中か来年には交互通行はなくなるかもしれませんね。

群馬ヘリポートのトラフィックがスカスカなのは分かってましたからね~。ピューマは残念でしたが。

来週は金曜中には連絡できると思います。そのときはよろしく。
【2013/06/10 01:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムカードが更新されるタイミングってなんでしょうね。マニア泣かせな。

春は色々とヘリの忙しい季節ですね。
吊り荷の重量がそれなりにあればそれなりのヘリを使うことになるわけですし…。

群馬へリポート、長野県に住んでいる間に行きたかったのですが、今ではちょっと遠いなぁ。

来週末はまた場外の情報が入ったのでそちらに出撃する予定です。
蒼い鳩さんも気をつけて。
【2013/06/12 22:50】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分はダム自体も好きなので、更新されたと知ったらいいきっかけとばかりに嬉々として出かけますけどね(笑)

自分のとこからでも群馬ヘリポートは結構遠いですね~。「はるな」と「あかぎ」、ドクターヘリ以外はほぼいないので、遠方からでは何も撮れないリスクもあるかと。松本空港のほうが大概面白いんじゃないかなぁ。

下道でも高速でもあの場所は微妙に離れてるところですしね。気をつけて行ってきます!
【2013/06/14 00:24】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

プリンですか~

ボクはゼリーに目がないです(`・ω・´)
とりあえず透明で柔らかそうなものは何でも美味しそうに見えるww
【2013/06/14 23:11】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

ゼリーもいいですよね!自分はコンビニでみかんたっぷりのゼリーとか良く買います。食べ応えあるんですよね、あれ(笑)
【2013/06/15 23:41】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する