とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

そろそろ自惚れてもいいか?(笑) 


ここ最近ホントに暑いですね、蒼い鳩です。

溶接やってるとしんどさ数倍増しですよ(泣)

そんな週末は土日どっちか仕事出てくれといわれました。

某情報筋からFDA7号機の松本飛来はまだ無いと聞いてたので

どっちでも良かったんですが、根拠なしに日曜にしました。

土曜にしてほしかったみたいだけど知ったこっちゃないやね!

ニンジャ君で行こうかと思ったけど

天候が思わしくなさそうなのでイース君で出撃。

そんなこんなで8時半ごろの松本空港。

DSC_8746.jpg

管制業務開始とともにドクターヘリ離陸。でも

DSC_8765.jpg

18方向(滑走路南方)へ行っちゃった、アハハ。

そのあとは何度かセスナが飛んでたけど無視してボーっとしてると

「……ファイブトゥーファイブヤンキー」と聞こえてきたです。

ヤンキーとかマイクとかどうせセスナだろうと思ってたら

DSC_8769.jpg

セスナはセスナでもビジネスジェットだった(笑)

DSC_8793.jpg
JA525Y Cessna 525A Citation CJ1(9時59分)

3月ごろに読売新聞から所有権が㈱グラフィックという会社に移転したようです。

どうやら測量会社のようです。

社名で検索したらありふれた名前のせいかいくつもヒットしたので

多分これじゃないか程度の情報確度ですけど。

某チームではまだ反映されてないようですね。

DSC_8805.jpg

40分後には離陸していきました。


その後はパッタリ動きが無くなり(まぁ毎度のことですが)

FDA定期便をV1で撮ろうかと滑走路北端の公園に移動。

もう少しでハイステーションかなと思った10時20分ごろ。

レシーバーから

「ジュリエットアルファーゼロツーアルファーパパ」とコールが。

スマホで調べて機種判明と同時にFDA機の撮影は諦めました(笑)

DSC_8813.jpg

来たよ、来たよ!

DSC_8817.jpg

キタ~!!

群馬にドクターヘリの耐空検査の代替機として来ていたときは

見にいけなかったMD900~!!

いつもの丘にとっとと戻りました。

DSC_8840.jpg
JA02AP MD902 朝日新聞社社有機

東ヘリでも見たことあったけど、あのときの写真はブレが酷かったからな~。

DSC_8842_20130714003201.jpg

ホントにテールローターが無い~!

穴の部分から機体内部のファンで起こした風を噴出し

機体の横回転を抑制してるんだそうですよ!

ここまで近くで見たのは初めてですね。

その後12時半近くには管制にコンタクト。

そして離陸。

DSC_8846.jpg

「このヘリコプター、羽根が1個無いよ~」とか言ってるのかな(笑)

DSC_8873.jpg

DSC_8882.jpg

シャッター速度を下げて撮ったので思いっきり露出オーバーでしたが

何とかここまで補正できました。

RAWってイイネ(笑)


このあとは日曜の仕事もあったし

来週を完全に空けるために参院選の期日前投票をしたかったので

昼飯をのまどで食べて帰投しました。

南相木ダムとかメルヘン道路とかビーナスラインとか言ってみようと思ってるからね。

中華そば終わってたのは残念だった。



それにしても松本空港みたいなところでMD902を見られるなんて思わなかったなぁ。

やっぱり自分は何か持ってるのかね(笑)









…………幸運の前倒しだろうなぁ、やっぱり。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

JA02AP撮れたのうらやましいです。
名古屋にもたまに来るみたいで、レーダーのログには残っていて見た事がないというパターン。

これまでのご褒美ということで素直に喜んでいいのでは?

ビーナスラインはニッコウキスゲが見ごろだろうな~。
【2013/07/15 12:37】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

土曜日にして正解ですな(^-^)

02APは先週、群ヘリにも来たみたいです
高校野球の巡業でしょうか!?

でもラッキーですよね♪
外来は殆ど運ですからねぇ(-_-;)

【2013/07/15 12:44】
URL | izumispicy #- *編集*

こうしてみると松本空港けっこう色んなの来るもんですね(`・ω・´)
1日飛行機2~3本飛んでるだけかと思ってましたww

ビーナスは今日行きましたがニッコウキスゲ絶好調でした!
【2013/07/15 20:35】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

一日2便しかない地方空港なんて小牧以上に何か来るか(あるいは何も来ないか)分からないですからね。新聞社のヘリということで結構全国飛び回っているみたいだし。

植物は桜以外あまりピンと来ないのです。ニッコウキスゲってどこで咲いてるんですかね?(笑)
【2013/07/16 02:40】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

そういえばFlyTeamにredarrowさんが群ヘリでの写真を投稿されてましたね。そのあとは函館に行ったみたいですね。

MD902なんて松本ではまず見られない機体ですからね。久しぶりにテンション上がりましたよ。
【2013/07/16 02:46】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

たまたま居合わせてると言うのもありますよ。松本空港にはこういう外来機よりもFDA機とか警察ヘリ、あるいは防災ヘリ目当てに来る人のほうが多いと思います。

自分も行くときが楽しみです!と言いたいところですが週間予報が微妙な感じ。その次は寒河江に行く予定だし今年中に行けるかなぁ、ビーナスライン。
【2013/07/16 02:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する