とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

「と」が「ゆ」だったら完璧(笑)(追記アリ) 


残業リミッターが強制解除されてしまった蒼い鳩です、こんばんは(泣)

そんな中でも趣味をたのしんでますよ、ええ。

そんな金曜日、諸事情で土曜の予定が空いたのでまた松本空港に行こうかな

とFlyTeamの写真を見ていたらロシアのスーパーなあいつが

10日だけでなく3日にも飛来すると書かれてました。

平日にも来てるらしいけどそれはさすがに無理だし

これは行かなければ!ということで

行ってきましたよ、新潟空港。

しかし天気予報が曇りのはずだったのに

新潟に近づくにつれて降ったり止んだりになり

市内に入ったころには結構なゲリラ豪雨っぷりに(泣)

カメラ用のレインカバーも忘れちゃったし最悪やなと思いました。

今回はランウェイ28(阿賀野川堤防側)から撮影に望みましたが

DSC_9038.jpg

この日の最初の便がランウェイ10、反対側から下りてくるという不運っぷり。

天候不順で飛ばないだろうと思っていたドクターヘリも飛んでいくという

ダメ押しもくらいました。

もうヘリはあきらめて前回はほとんど行かなかったデッキに向かいました。

ここでちょっと面白い写真が撮れました。

DSC_9057.jpg

Dash8のプロペラからなにか螺旋状の物体が見えますよね。

プロペラからヴェイパー、飛行機雲みたいなものが出ているんです。

湿度が高ければ低空低速でも発生するそうです。

このあとは着陸方向が28に戻ったので

阿賀野川堤防に戻りました。


DSC_9082.jpg

ということでこのスポットでの初撮影の一枚。

晴れていればなぁ、背景真っ白は面白くない。

DSC_9120.jpg

DSC_9146.jpg

そのあとAIR DOの737や中国東方航空のエアバスを撮ったあと

コンビニへ昼飯の買出しに。

戻ってくると

DSC_9170.jpg

新潟県防災ヘリの「はくちょう」が04のランウェイエンドで訓練してました。

結局「はくちょう」は満足な撮影は出来ませんでした。



そうこうしてるうちに14:30ごろ。

エアバンドから「シエラヤンキーリバー云々……」とコールが。

なんかヘリが来たかなと思ったらやってくるのはどうみても旅客機。

DSC_9182.jpg

30分以上も早いやん!!

DSC_9189_20130805005208a32.jpg

思った以上に静かだったなぁ。

このあとすぐデッキに移動。

DSC_9210_01.jpg

ということで自分にとって成田で見たアエロフロート機以来のロシアの航空機。

スホーイ・スーパージェット100です。

スーパーなんていう割には大きくないけど

エンブラエル170とかと土俵が同じだから致し方ないか。

垂直尾翼の塗装はオーロラをモチーフにしたのかな。


飛来は早かったけど離陸はほぼ予定通り。

DSC_9250.jpg

プッシュバックのあとトーイングバーを機内に格納してるのは

チャーター便&国内に1機も定期便運用されてないからでしょう。

DSC_9274.jpg

心なし見送りの人数も多いような(笑)

DSC_9298.jpg

ほぼ予定通りエアボーンして帰っていきました。





今回の撮影はやはり天候が不満でした。

また10日に来よう!

そう思って帰ろうとして駐車場に向かうと

県警ヘリがローター回してるよ?

時間的にエンジンランなわけはない。

慌ててカメラの準備に入ると


DSC_9321_20130805021635adf.jpg

まずNHKの報道ヘリがエアボーン。

DSC_9327.jpg

駐車場上空を掠めていきました。

そのあとすぐに

DSC_9331_201308050215570d2.jpg

県警ヘリ「ときかぜ」もエアボーン。

「と」が「ゆ」になったら結構綺麗な名前になるかも。

超越変則マッハ飛行とかやりそうな名前だけど(笑)

DSC_9362.jpg

DSC_9370.jpg

最後の最後にヘリ成分を補給できてよかったです。

17時近くだったので多分ミッションでしょうね。

多分というのはいよいよレシーバーがご臨終あそばされたから分からなかったんです(泣)

やはり内部からカラカラ音がするのはあまり思わしくなかったようです。

はぁ、まいったなぁ。

早急に次を決めないといけないようです。

今から発注して10日に間に合うかなぁ。




追記 間に合いました~。

KIMG0298.jpg

結局同じメーカーにしました。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

やっぱトラフィックの多い空港はいいですねぇ♪

自分は山梨遠征したけど失敗でした(^-^;

受信機
自分的には生産中止になっちゃったけどアイコムのIC-RX7がお勧めです(^-^)
【2013/08/05 22:52】
URL | Izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

ほとんどDash8か737、エンブラエル機ですけどね。ここは結構チャーター機が飛ぶのでなかなかいい空港なのですよ。

受信機は実は昨日のうちに発注しちゃいました。明日ローソンに届きます。楽しみだなぁ。
【2013/08/05 23:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

先日、関空に向かうSSJはレーダーが拾っていました。
こうやってみるとすっきりしたデザインですね。
他にもヘリの収穫があったようで何よりです。

自分のレシーバーもそろそろやばそうなので考えてはいるのですが、自分もアイコム製にするかも。
まあ、今使っているのがアイコム製だからなんですけど。

新しいものはいいなぁ~。
【2013/08/06 22:23】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

先日の放水アーチが初飛来だと思ったら、フェリーフライトで関空が初飛来とはちょっと残念でしたが(笑)
ときかぜは左側面のヤレたオレンジのラインが気になりましたけど、初見でしたからね。

アイコムだとかなり機種が絞られますね。2チャンネル同時傍受のやつ行きます?アマゾンなら安いよ(笑)
【2013/08/07 02:47】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する